河津秋敏(@SaGa30kawazu)さんの人気ツイート(古い順)

101
昨夜のニコ生、観ていただけた皆さん、有難うございました。電話ゲストの光田君はマジで久しぶりだったので、自分も楽しめました。イトケンの即興演奏解説とかも、いい感じだったと思います。次回のロマサガ3は70曲と倍増なので、全曲試聴は難しいのかなー
102
ミンサガで追加したイベントの一つが、ノースポイントの母。突然走ってきて、飛び込んで、そして沈んでゆく。。。想像していた以上にインパクトのあるシーンになりました。
103
GB版の魔界塔士は結構処理オーバーしてるんですが、当時の液晶の反応速度の遅さに助けられて、プレイしていても特に不都合は感じません。プログラマの安達さんが、そこまで計算していたかどうかは、今となっては分かりませんが。
104
サガフロ2に登場するカンタール。ギュスターヴの妹マリーの夫で、オート侯。ヤーデ伯ケルヴィンの終生のライバル。ヌヴィエムとプルミエールの父親でもあります。子沢山という設定で23人子供がいます。モデルは徳川家斉なんですが、こちらはもっと上をいっていて50人以上の父親です。
105
ロマサガのアイシャが使うタラール語。ゲーム内ではアイシャ以外数名しか使いませんが、一応生成規則を作っています。それに従うと、カヤキス=BLACK。ザアタル=GRANPA。コエリ=GONE。という感じで日本語の音がアルファベットに対応しています。つまりアイシャは英語風に喋ってます。
106
ロマサガ3の浮島バンガード。英海軍最後の戦艦バンガードからの命名。第二次世界大戦に間に合わず、実戦には参加しなかった戦艦です。初代バンガードはエリザベス一世時代の帆船。以後、多くのバンガードが存在しますが、現在は原子力潜水艦で、核ミサイルを搭載しています。
107
サガフロのリージョンの一つ、ワカツ。トリニティによって滅ぼされたリージョンで、ゲンの故郷です。そのモデルは、新政府と戦った会津藩で、あの城は鶴ヶ城ということになります。ワカツにはもう少しイベントを入れたかったのですが、シナリオ作成の手が回りませんでした。
108
今日の東京は熱帯です。ゲーム内でも砂漠やジャングルを何度も登場させましたが、砂漠のような陽射しとジャングルのような湿度を兼ね備えた場所は、ここにしかないという感じです。魔界塔士をリメイクする時には、東京は熱帯化しているという設定でいきましょう。オリンピック大丈夫か!
109
FFからロマサガまでは、ファンタシーぽいということで、ドイツ語風な名前を使うことが多かったのですが、流石に飽きてきて、ロマサガ2ではジェラールなどラテンや、世界各地の名前を使うようになりました。意図的に名前の地域性を消している思惑もあるのですが、海外の人には違和感があるようです。
110
日付が変わってしまいました。電撃オンラインさんの原稿をチェックしていたら、ツイートした気になってました。今回はサガフロ2です。サガフロ2愛に溢れる内容で、感謝です。 dengekionline.com/elem/000/000/8…
111
ロマサガの術法で好きなのが邪術です。死体を動かすアニメートで、仲間に全滅させられた方も多いと思います。激痛で行動をキャンセルさせるアゴニイも嫌らしい攻撃です。こういうイヤな敵をどんどん出したいですね。
112
ロマサガ2、運河要塞の門。戦いを避けてもらうのが狙いなので、かなり強めに設定されてます。制作時には当然一度は戦ってみているのですが、キャットを利用するなどが当たり前だと思っていたので、以後のチェックでは戦っていません。色んな人が、印象深い敵に挙げるのが意外です。
113
今日八月一日は第一次世界大戦が始まった日。Guns of Augustです。わずか100年前のことです。日本も参戦しています。余りに凄惨な戦いで、歴史や戦争をモチーフに使う自分にも重すぎる存在です。平和な時代に感謝しつつ、ゲーム制作に取り組みたいと思います。全ての犠牲者に黙祷を。
114
夏なのでイカの話題。3Dになって足が多いモンスターは処理負荷が高い。そもそも触手を滑らかに動かすだけでも処理が重い。それが八本とかあると大変だ。そのため、動く足は二本から四本にして残りは飾りにするのが普通です。そういう苦労してもイカが出したいのが、イカ好きというものです。
115
暑い日が続いています。サガ系で一番暑苦しいキャラは誰だと思いますか? 汗臭さという意味では、ホークやブッチャー、格闘家達でしょうか。キャラ的暑苦しさという意味では、アンリミテッドのヌアージなんかも近寄るな!と言いたくなるキャラかもしれません。
116
ロマサガの1と2は南が寒いという南半球仕様になっています。これは、異世界感を端的に出すための工夫です。3で北が寒い、日本人の普通の感覚に戻っているのは、普通に戻したかったからではなくて、ワールドマップで示されているように、あの世界が平面だからなのです。
117
まだ世界が平らだったころ、で始まるのが、タニス・リーの妖魔シリーズ。自分が世界を平にするのは、このシリーズの影響というわけではないのですが、好きな世界です。世界が球だという認識は科学に属します。ファンタシーとは、魔法が科学に置き換わった世界ではないのです。
118
今日の夜はニコ生です。今回はロマサガ2の連続プレイです。冒頭の1〜2時間、ゲスト出演します。自分がプレイするわけではありません。ロマサガ1では、サルーインに勝てなかったようなので、今回は七英雄に勝って欲しいものです。ニコ生ご覧になれる方は覗いてみて下さい。
119
昨夜のロマサガ2の生プレイ。クジンシーの館の難易度、高いですね。制作中からしんどい場所だとは感じてましたが、改めて見ると、ミミックとかあり得ない配置。ロマサガに比べると遊び易くはなってると思いますが、制作側の責め好き感は増してますね。スポンサー付きが新鮮でした#サクサクメンチカツ
120
今週は夏休みということで、ツイートが適当になることをご容赦下さい。ロマサガ2のトーマ。敵役がサイフリートな所でお分かりの方はお分かりだと思いますが、出処は萩尾望都さん(モーさま)の「トーマの心臓」。初めて読んだ少女漫画で、衝撃を受けました。回心して少女漫画に走りましたね。
121
サガフロの妖魔たち。星の名前を頂いているようなのですが、詳しい事は生田さんに聞かないとわかりません。寵姫達には番号に紐づいた名前が付いてます。普通に考えると番号が先で名前が後ですが、白薔薇のあの格好は、46だったからなのかと考えると、存在の方が先が自然かな。どうなんだろう?
122
ロマサガの二つの月の神エリスとアムト。小林智美さんのイラストでは、 ちょっとあり得ないほどに妖艶に描かれております。ああいう絵を見ていると、神々にまつわる新たな物語を書いてみたいな、などと考えてしまいます。あ、別に新作がそういう方向になるとかいう事ではないので。飽くまで妄想上の話
123
魔界塔士の「かみ」。HPがあるうちは、余裕をかまして、ショボい攻撃しかしてきません。ピンチになると本気を出してきます。こちらも序盤は普通の攻撃で少しずつHPを削り、左手、右手と使ってきたら一気にラッシュを掛けるのが、攻略法です。でも、どうせチェーンソーなんですよね。はい。
124
秘宝伝説の最終防衛システム。最後の敵だが、悪の親玉ではない。それでもゲームの慣例としてラスボスと呼ばれます。ロマサガのサルーインやロマサガ2の七英雄は典型的にラスボスなので、倒した時の満足度も高いのかな、とおもいます。
125
今日8/20はロマサガ3の全曲試聴がニコ生で放送されます。曲数が多いので、開始時間も一時間早く、20時からです。ロマサガのリマスターOST全曲試聴も今回が最後になります。イトケンと出演しますので、よろしくお願いします。今回は素敵なゲストがあるようです。お楽しみに。