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今日はSa・Gaの日。「魔界塔士Sa・Ga」から24年になります。来年の25年に向けて、Sa・Gaに関連した内容をカウントダウン的に呟いていければと思っていますが、さてどうなりますか。とりあえず、今日の東京はいい天気でよかったです。
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クリスマスイブです。サガでは神なき世界を描く事が多いです。全能の神によって全てが定められた世界、人為を否定した世界では、ゲームはなかなか作り辛い。ロマサガの神も魔界塔士の神も、甚だ人間臭く、宗教的な神とはかけ離れた存在なのは、その辺が理由です。
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サガといえば閃きみたいなイメージもあるかと思いますが、閃きはロマサガ2から。以後欠かせない要素になったのは、ゲームシステムとして優れた点があると分析しているからです。より優れた仕組みを思いつけば、電球ともおさらばなのですが、なかなか難しいです、
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10年前の1月6日に何をしていたかというと、ミンストレルソングの台本を書いていたようです。当時の日誌が残っているのですが、あまり真面目に書いていないので、虫喰い状態です。たまたま、6日は書いてありました。それにしても、もう10年。マジで次が出ないとヤバい。
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サガフロではアセルスの人気が高いのですが、嫌われているのが、『赤カブ』。白バラを失って、代わりが赤カブでは、プレイヤーが怒るのも無理はない。が、それは赤カブの罪ではなく、あそこに赤カブをおいた自分の罪なんです。赤カブも可愛いがってあげて欲しいものです。
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ロマサガ3のユリアンも、エレンとモニカに二股掛けたとブーイングを喰らいました。女性には一途で誠実に。男性諸君、肝に命じましょう。
とはいえ今後も、魅力的な女性に目移りする、だらしない主人公が出てくるんじゃないかとは思います。
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ロマサガ2の七英雄の名前が山手線の駅名のアナグラム(もじり)なのは、ご存知の方も多いと思います。キャラ名は他の作品と被ることも多いのですが、ロックブーケなどは他では使われないので、アイデンティティが維持されてます。ラスレムでもキャラ名にアナグラムを使ってます。
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ネタ被り系というか自主規制系というか、サガ2秘宝伝説のアシュラ。もともと、アシュラの塔はドルアーガの塔にするつもりでした。ドルアーガはメソポタミアの悪しき神。ナムコさんの発明ではありません。ですが、会社からはやめてくれと言われたので、魔界塔士のアシュラがザコボスで再登場しました。
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ミンストレルソングでは、全員クリアで主役八人によるオマケシーンが見られるんですが、実際にどれくらいの人が辿り着いているのか甚だ疑問です。とはいえ、全員クリアのご褒美が何もないのも、不満が残るだろうし…
何かいいアイデアがありませんかね?
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ロマサガ3の四魔貴族。出典はソロモン王が使役したとされる魔神達。ベリアル等のメジャーどころを使いたくなかったので、bune, avnus, alacesを選択。読みは適当にアレンジしました。フォルネウスはメジャー系ですが、リヴァイアサン(レビアテ)よりは、と選びました。
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ロマサガ2はどの地域から攻略していくかで、展開や難易度が変わります。帝国の収入や手に入る陣形が変わりますし、ダンターグの相対的な強さも違ってきます。主人公の選択はありませんが、楽しみ方の幅は広いゲームです。お知らせ:
バーチャルコンソールのロマサガ2がWiiU対応版になります!
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ロマサガの主人公たちの年齢。10代から30代まで、当時のユーザー年齢に合わせて設定しました。ホークは自分よりも年上でした。しかし、今、自分より年上の主人公は難しい。同年代のユーザーもいるとは思うのですが、四十肩で剣が振れない戦士とか、プレイして楽しいかどうか…
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秘宝伝説の主人公と親父。不倫してると思わせるシーンがあり、主人公が勘違いします。これが北米版で問題になり、不倫してるなんて勘違いでもダメといわれました。確かに体験次第で、このシーンで傷つくプレイヤーもいるでしょう。ゲームの中で何を描くか。常に真剣に向き合わねばなりません。
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明日、ニコ生番組「LoV☆すた」にゲスト出演の予定です。よろしくお願いします。
さて、幾つか返信を。
@frontcaca:ロマサガ2と3をPS3アーカイブスで
→それは無理
@aop358:25つながりで、25曲を1つにまとめた曲
→イトケンに死んで貰いましょうw
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アンリミテッド・サガはもともと某社が開発していた携帯ゲーム機に向けて企画していたゲームでした。そのハードが中止になってしまったので、衣替えしてPS2向けのゲームになった次第。それで、まるでスマホのゲームのようなダンジョン操作&表示になったわけです。
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ミンサガのミンストレル、山崎まさよしさん。主題歌を入れようとなった時に、自分の中では真っ先に浮かんだ声でした。実際は複数の候補者の方にアプローチして、最終的に山崎さんに決まりました。ゲームはよく分からないということで、かなり悩まれていたのですが、最後にはあの歌が生まれました。
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サガフロ2とアンリミテッドサガの音楽は浜渦君の担当でした。浜渦君というと、FFの曲の印象が強いかもしれません。この2作品では、FFとは違った浜渦節を展開しています。特にサガフロ2のイベントシーンは泣かせ系の展開もあり、曲を聞くたびに思い出してはうるっとしてます。
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ロマサガ3には、トレードやマスコンバット、コマンダーモードなど、色々な遊びが盛り込まれています。そもそもは、トレードやマスコンだけでゲームをクリア出来るようにしようという意図でした。結局はコマンダーモード以外は、サブゲーム的な扱いになりましたが、他にないRPGにはなったと思います
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ロマサガ2の武装商船団。前作の主人公の一人が海賊だったので、ストレートな海賊というのは避けたかった。それに、海賊にしろ山賊にしろ、皆殺しにして全てを奪い尽くすよりも、通行料や警固料という形で安定的に収益をあげた方がいいわけだ。そういうことで武装商船団という名の海賊衆が生まれました
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ファンタジー小説のファンの方ならお分かりかとおもいますが、ロマサガはタニス・リーさんの影響を受けた作品です。表面的に言えば、グレイやオアイーブといった登場人物の名前をオマージュとして使っています。それ以上に、吟遊詩人の使い方に強く印象を受けました。機会があれば是非読んで下さい。
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GB版サガでは、雪景色とかは無理なのでやってません。以前にも書きましたが、白黒ゆえの表現の制約です。しかし、制約があるから新しい工夫が必要になり、それが面白さに繋がっていく。ハードの性能や通信環境は良くなる一方なので、何を制約として捉えるかが作り手に必要な行為なんじゃないかと思う
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魔界塔士サ・ガでは、東京タワーを塔として使っていました。今なら、やはりスカイツリーということになるのでしょうか。ゾクの拠点は錦糸町辺りになりますかね。アキバも電子部品を手に入れる場所でなく、アイドルに会いに行く場所に変えないといけませんね。
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プロフィール画像変えました。正式なロゴです。ネタじゃありません。
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今日は訳あってw、佐賀にいます。有田に向かってます。