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既に東京ですが、
romasaga.jp
URLを書いてませんでした。
お察しの通り、佐賀県とのコラボです。
詳細は2月19日をお待ちください。
皆さんのリアクションがどう出るか、ドキドキです。
グリー版のエンサガ、イベントがおわりました。エンディングが早く見たいですね。
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ロマンシング佐賀、始まりました。単なるダジャレですが、意外にマジで取り組んでますよ。今後どう展開していくのか、皆さんの反応次第です。
さっさと新作作れ!とお叱りを受けそうですが、25年のお祭りの一環として楽しんで頂ければと思います。romasaga.jp
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ロマンシング佐賀、想像以上の反響で嬉しいかぎりです。予想どおり、ネガティブな書き込みもありますが、気にしていると何も出来ませんので、前に進むだけです。虚仮の一念というところでしょうか。
ゲーム関連の情報は春が終わるぐらいまでお待ちください。申し訳ない。
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サガシリーズは最初がゲームボーイ、次にスーパーファミコン、それからプレイステーション、プレイステーション2と、それぞれのハードの専用ソフトとして作られて来ました。でも、時代は変わって、マルチに出すのが当たり前になりました。
今日はPS4の発売日です。
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アンリミテッド・サガのキャラクター人気投票って、やった事がないんですが、というか、タイトルごとのキャラコン自体やってないですね。25年サイトが整備されてきたら、やりたいですね。で、今日は正式じゃないですが、アンサガで好きなキャラは誰ですか、と投げてみましょう。サブキャラありです。
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うひょー、今日もギリギリです。
またキャラコンというわけにもいかないので、サガフロ2の話。サガフロ2のマップは全部手描きです。そこに歩ける範囲のIDを埋め込んでキャラを歩かせてます。技術的にはサガフロもFF7も同じです。絵の作り方が違うだけです。手描きのゲームもいいな〜と思います
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イトケンのアルバム、発売日は昨日でした。告知が遅れてすみません。。。
でもイトケンミュージックはバトルだけじゃありません。もちろん、下水道だけでもない。ミンサガの巨人の里、船旅、迷いの森、心落ち着く曲もたくさんあります。ロビン参上!やアルカイザーのテーマはベタでいいね。
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サガ25thとして、ファンの皆さんに楽しんでもらえるよう、こちらも色々と計画をしています。が、これを見てくれている皆さんに直接聞いてみたいと思います。どういう事が物があったら楽しめますか? もちろん、新作出せ!、だと思いますが、それは横に置いておいて、皆さんの意見を聞かせて下さい
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雛祭りです。
サガシリーズには、いわゆる「姫」がほとんど出て来ません。クローディアは森育ちで、お姫様とは程遠い。王子はそれなりに出てくるのに、なぜ姫はいないのか? 冒険好きな姫とかいうのがリアリティに欠けるというのは一つの理由です。しかし、サブキャラにもいないのは、自分にも謎です
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姫を話題にしたので、ついでにというか、王子も取り上げましょう。アンリやアルベルトといった正統派ショタ系王子や、ジェラールのようなノーマル主人公キャラもいますが、自分はナイトハルトのような強面王子が好きですね。ミカエルは王子を卒業してますが、「あわれな娘だ」はお気に入りのセリフです
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ロマサガ2の七英雄にちなんで、山手線で何か出来ないかという話が出たのですが、七駅じゃ…という事で実現出来ませんでした。あと22駅分、何か考えないと。
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「ロマンシング佐賀」グッズとフードが公開されましたね。有田焼は焼き上がりをまだ拝見していませんので、自分も楽しみです。「皿がこんなに高いのか」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、有田焼は本来もっと高額で、窯元さんに相当頑張ってもらっています。フードも
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ロマンシングサガの効果音。仕様上128種類しかありません。UI系の操作音から、各種技・術、さらに扉を開ける音なども含めてです。これがミンサガになるとモンスターだけで200以上あります。これにはモンスターの攻撃の効果音は含まれていません。サウンドスタッフの仕事は本当に大変です。
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いよいよ明日13日から16日まで、六本木ヒルズでロマンシング佐賀のコラボイベントが開催されます。東京近郊以外のファンの方には申し訳ないですが、小林智美さんの原画展示や絵付けした大皿など必見の物があります。ちょっとよってもらえると有難いです。
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イトケンとの対談などでいつも出る話で、曲の入れ替えの件。ミンサガのサルーイン戦の第一段階の曲。あれは「ミニオン」というタイトルで上がってきた曲でした。実際は、ミニオン戦には「熱情の律動」を使いました。じゃあ「熱情〜」は何の予定だったかというと、ボス系のバトル曲想定だったのです。
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サガフロ2の古代帝國の首都ハンの廃墟。綴りはHUNE。名前の由来は「船」、京都の船岡山です。ここには織田信長を祀る建勲神社があります。信長はギュスターヴのモデルの一人です。ハンを流れる川はアナス川、これは「鴨」川という意味です。
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「サガフロンテイア」では、リージョンという設定をすることで、何でもありの世界を実現しました。FF的な魔法科学技術世界ではなく、魔法も科学も出鱈目に並立している世界が自分は好みです。もちろん、ファンタシーらしいファンタシーも好きな世界です。どういう世界を作るかは、いつも悩みます。
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ロマサガ3のハリード、一番上に曲刀を装備すると勝手に名前を「カムシーン」に変えてしまいます。これは、自分がTRPGやってる時のキャラが、長剣に名前を付けて、折れて新しいのに変えても、同じ名前を付けていたのに習いました。大元はフリッツ・ライバーのファンタシー小説です。
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キャラクターの男女比の話。主人公は1対1にするようにしています。平等に。他の仲間キャラはだいたい5:3で男が多くなってます。理由は、黄金比である。女性キャラの価値を上げる。パワー系やタンク系は男だけで十分だと思っているので役割的に男の方が多くなる。帝國重装歩兵に女性がない理由です
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「ロマンシングサガ」は本格的なファンタシーRPGを作ろうと始めたプロジェクトです。その意気込みが、キャラクター設定の髪の色、目の色、利き腕などに現れています。特に利き腕は、野球や卓球、ボクシングや剣道などでも、左利きが有利というので、絶対に入れたかった要素でした。
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秘宝伝説のデータを見ていたら、シャチホコって、何も落とさないんですね。いやー、我ながらヒドイゲームだな。
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ミンサガの最終試練で手に入る武器が大したことない件。クイズ番組で最後の一問で今までの点差を全部ひっくり返すような事がありますが、RPGにはそういう要素は似合わないということです。飽くまで、あまり武器強化に走らなかった人へのフォローです。神の恩寵よりも、人の努力ということです。
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ファミ通の続編&リメイクを遊びたいに、ロマサガシリーズ、サガシリーズ、ロマサガ2、ロマサガ3を選んでいただいて、有難うございます。その他のスクエニタイトルも有難うございます。こういう皆さんの声が援護射撃になります。少しずつ前進して行きますので、今後もよろしくお願いします。
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スーファミからプレステに移る時、チームの大規模な再編があり、その結果、聖剣チームが分かれて石井君や津田君、亀岡君などがサガチームに合流することになりました。結構な大所帯になったので、皆の作りたい物を同時に実現する為に編み出されたのが、サガフロのリージョンという都合のいい設定です。
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ロマサガ3は、どういうゲームにするか相当悩みました。本格ロープレだった1、特殊なシステムだった2、
どちらも振り切ったゲームでしたから、3は迷いました。マスコン、トレード、コマンダーモードなど色々な要素が入っているのも迷いの表れです。結果的には、その迷いが3のカラーになりました。