河津秋敏(@SaGa30kawazu)さんの人気ツイート(いいね順)

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夏ですが、雪だるま。ロマサガの術とロマサガ3の種族として登場します。術の方は、雪だるまというか雪像を操る魔法が元ネタとして存在します。3の雪だるまは、そこから派生した種族ですね。シナリオの雪の町と、雪だるまのどちらが先に出来たのかは忘れてしまいました。永久氷晶のネタは思い付きです
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#サガスカーレット 中村さん、伊藤さん、ステージ有難うございました。正直言って中村さんにもゲームの中味を完全には理解してもらえてないな〜、と感じてますので、また何かの機会に挑戦させてもらえればと思います。よろしくお願いします。イトケンも次はオケで色々お願いすると思います。
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新卒者の姿が目立ちます。採用の面接などすると、この数年でPCを持っていない人の割合が高くなりました。レポートも就活もスマホで事足りるということでしょう。しかし、ゲーム開発の現場ではPC無しでは何も出来ません。10年後は分かりませんが、まだしばらくはPCでの開発が続きそうです。
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ロマンシング佐賀、想像以上の反響で嬉しいかぎりです。予想どおり、ネガティブな書き込みもありますが、気にしていると何も出来ませんので、前に進むだけです。虚仮の一念というところでしょうか。 ゲーム関連の情報は春が終わるぐらいまでお待ちください。申し訳ない。
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GB版の魔界塔士は結構処理オーバーしてるんですが、当時の液晶の反応速度の遅さに助けられて、プレイしていても特に不都合は感じません。プログラマの安達さんが、そこまで計算していたかどうかは、今となっては分かりませんが。
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#サガスカーレット 詳しい情報はTGSのステージで。
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サガのトレーディングカードゲームが本日発売です! 小林智美さんのキャラクターイラストや、直良君のキャラクターデザイン画、さらにはキャラ以外のカードもあって、なかなか楽しい仕上がりです。 詳細はこちら⬇ square-enix-shop.com/jp/sagacomp-tc…
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雛祭りです。 サガシリーズには、いわゆる「姫」がほとんど出て来ません。クローディアは森育ちで、お姫様とは程遠い。王子はそれなりに出てくるのに、なぜ姫はいないのか? 冒険好きな姫とかいうのがリアリティに欠けるというのは一つの理由です。しかし、サブキャラにもいないのは、自分にも謎です
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ロマサガ2、Vita版も落としました。コントローラの方が操作しやすく感じるのは20世紀人だからでしょうか。
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#SaGa25周年 ファミ通にこんな記事が。Nゲージファンなわけではないですが、ちょっと応募したい気分です。
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魔界塔士をリメイクするとして、問題になるのはゲームボリューム。オリジナルのままとすると、小世界の数を増やしてボリュームアップする形。しかし、それだと当たり前過ぎて、面白くはない。シナリオを完全に変えてしまうというのも考えたが、それだと新作と同じ手間が掛かる。う〜ん、難しい。
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#SAGA2015 先日電撃さんのインタビューがあったんですが、七英雄のネーミングに関して、当時オフィスが恵比寿にあったからスービエを思いついたという話をして、そんなことから色々産まれてくるんで、今回も何か出て来るといいなとか思ってます。
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#SAGA2015 バトルの要素も色々あります。陣形、連携、閃き、などがサガのばとで使われてきた要素ですが、別にこれらにこだわる必要はないと思っています。新しい面白さプラス出来れば、何でもいいだろうとは思ってます。新しいもの、というのが難しいですが。
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こちらも政治記事のようです。まさか「皇帝」だからか? スマホ&PS Vita版『ロマサガ2』配信日が3/24(木)に決定! 価格は2200円に [ファミ通app] app.famitsu.com/20160315_67289… @famitsuAppさんから
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FF2の後、当然FF3をやるつもりで世界観とかキャラ設定の準備をしていたのですが、自分などはゲームボーイをやる事になり、それはお蔵入りしてしまいました。実は魔界塔士が終わった後にも、FF4の案も考えたりしてました。残っている資料をみると、神の遺物のパーツを集めるという内容です。
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ロマサガ3のユリアンも、エレンとモニカに二股掛けたとブーイングを喰らいました。女性には一途で誠実に。男性諸君、肝に命じましょう。 とはいえ今後も、魅力的な女性に目移りする、だらしない主人公が出てくるんじゃないかとは思います。
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#サガスカーレットグレイス 明日1月12日13時30分から、ロマサガ3ザステージの制作発表が、池袋サンシャインシティの噴水広場で行われます。 saga-stage.com
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秘宝伝説の最終防衛システム。最後の敵だが、悪の親玉ではない。それでもゲームの慣例としてラスボスと呼ばれます。ロマサガのサルーインやロマサガ2の七英雄は典型的にラスボスなので、倒した時の満足度も高いのかな、とおもいます。
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島の話。RPGの場合、船がないと行けない、島という存在は色々と便利なものです。どのゲームでも特殊な場所として設定されています。ロマサガの魔の島、ロマサガ3の最果ての島など。色んな事をやってしまったので、何か新しい島のアイデアを考えねばなりません。
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残り僅かだと漏れ聞きました。予約するしないは、皆さんのお考え次第でございます。よろしくお願いいたします。 スクウェア・エニックス e-STORE store.jp.square-enix.com/sp/saga_sg/ind…
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今年もスクウェア・エニックスからは数多くのタイトルが発売されます。あれとか、それとか、色々です。それらの発表を待って、その後に情報を出していければと考えていますので、お待ち下さい。 twitter.com/neet69debu/sta…
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GB版サガでは、雪景色とかは無理なのでやってません。以前にも書きましたが、白黒ゆえの表現の制約です。しかし、制約があるから新しい工夫が必要になり、それが面白さに繋がっていく。ハードの性能や通信環境は良くなる一方なので、何を制約として捉えるかが作り手に必要な行為なんじゃないかと思う
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魔界塔士の肉。骨や幽霊でも落とします。今だと絵的な部分が気になって、種族ごとに違うものをおとしちゃったりしそうです。当時の割り切りがゲームをシンプルかつ面白くしました。今でも、どう割り切るかがポイントだなと感じています。
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#サガ25周年 今日は渋谷公会堂での最初で最後のイトケンコンサートでした。イトケンはじめバンドの皆さん、スタッフの方々、そして観客の皆様方、お疲れ様でした。明日は、これまた初の東京外でのコンサートになる大阪公演です。お楽しみに。
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RPGのパラメータ。力とHPしかなかった超初期のゲーム。どんどん複雑になって、ミンサガなんかも大量のパラメータがありました。今のスマゲでは、またシンプルに戻ってたり、パラメータにほぼ意味が無いものまであります。どっちが正解というものでもありませんが、意味の有る体系が創りたいですね