河津秋敏(@SaGa30kawazu)さんの人気ツイート(いいね順)

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#サガスカーレット TGSでの実機プレイを見た皆さんから、沢山のご意見をいただいています。最終版に取り入れて、出来るだけ良いものにしたいと思います。動画も含めて、どんどん情報も出していきます。皆さんは、どんな情報が知りたい、観たいでしょうか? ご意見をお寄せ下さい。
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キャラクターの男女比の話。主人公は1対1にするようにしています。平等に。他の仲間キャラはだいたい5:3で男が多くなってます。理由は、黄金比である。女性キャラの価値を上げる。パワー系やタンク系は男だけで十分だと思っているので役割的に男の方が多くなる。帝國重装歩兵に女性がない理由です
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#サガスカーレットグレイス 今日の夕方5時から生実況放送です。ゲーム紹介後にシナリオに沿ったプレイ、8時からボスバトルチャレンジ、その後に主人公を変えて2チームによる並行プレイでどういう違いが出るかを観て頂きます。トータル6時間です nico.ms/lv280578450
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自分は素直にちょっと来るものがありました。カンバーランド滅亡コースでいつもプレイしていましたので。 t.co/TBqqremwSf
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#サガスカ #サガスカーレットグレイス #緋色の野望 #どんなゲーム その15. ターン制タイムラインバトル 考えて戦うのが楽しいターン制コマンドバトルに、行動順が示されるタイムラインを導入し、新たな面白さが増えました。敵の行動に割り込んだり、遅らせたり、より高度な戦術を駆使して戦えます。
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イトケンとの対談などでいつも出る話で、曲の入れ替えの件。ミンサガのサルーイン戦の第一段階の曲。あれは「ミニオン」というタイトルで上がってきた曲でした。実際は、ミニオン戦には「熱情の律動」を使いました。じゃあ「熱情〜」は何の予定だったかというと、ボス系のバトル曲想定だったのです。
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うひょー、今日もギリギリです。 またキャラコンというわけにもいかないので、サガフロ2の話。サガフロ2のマップは全部手描きです。そこに歩ける範囲のIDを埋め込んでキャラを歩かせてます。技術的にはサガフロもFF7も同じです。絵の作り方が違うだけです。手描きのゲームもいいな〜と思います
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ドラクエXI発表になりましたね。社内でもニコ生観てるのが沢山いました。そう、社内でも情報は制限されているんです。自分の隣で作ってますけどね。今日初めて、社内の開発コードの意味がわかりました。自分、頭悪すぎです。
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石塚さんから、「犬マユゲでいこう」の単行本が送られてきました! なつかしいブーケ調の表紙です。水樹和佳さんの「月虹」とかね。ブーケの話じゃなくて、今回の犬マユ本。ロマサガファンなら必見のページがあります。是非手にとってみて下さい!
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#サガスカーレットグレイス 要望はとにかくどんな形でも良いので、web上に残しておいて頂けると、我々の方で拾えますので、よろしくお願いします。このツイートへのリプライは全部チェックしてます。 twitter.com/zoyqlpfggnhulr…
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ロマサガではゲラ=ハ、2ではサラマンダーとトカゲが続きましたが、3ではいなくなりました。代わりにというか、象とエビが入りました。どちらも結構後半の登場なので、育てるのは大変です。3Dになって、ああいう骨やモーションが違う種族は出しにくく成りました。何とかしたいですね。
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#サガスカーレット 本日のステージ、お付き合い頂いた皆さん、ネットで視聴して頂いた皆さん、有難うございました。様々なご意見をいただいています。少しでも良いものになるように、頑張りたいと思います。あの時間では、ゲームの面白さは伝えきれてませんので、どんどん情報を出していきます。
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あと3日になりました。サガフロ2の絵作りで、背景を完全手描きにするのは、蒲田さんが手法含めて提案してくれて、制作コストや上がりのバラツキに不安はあったものの、独自のものになりました。キャラも、手足のバランスなどタクティクスと差別化するのに苦労しながら、文康君がまとめてくれました。
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ロマサガ2のモンスター。ロマサガがボスも入れて230ぐらいなのに対して、雑魚だけで256。これだけいると、どれが強かったか思い出せないんですが、植物系が美味しくなかった。技術点も、金も、とにかく少ない。その割にHPが高くて、バトルが長引く。自分は避けて歩いてました。
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ヌサカーン、サガフロの妖魔医師です。厳密には医者ではないですね。病気を治す気はないので。変わった患者、普通ではない病気との出逢いを待ち焦がれています。そういう点は全く妖魔らしくありませんね。
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サガフロの妖魔たち。星の名前を頂いているようなのですが、詳しい事は生田さんに聞かないとわかりません。寵姫達には番号に紐づいた名前が付いてます。普通に考えると番号が先で名前が後ですが、白薔薇のあの格好は、46だったからなのかと考えると、存在の方が先が自然かな。どうなんだろう?
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土属性。ロマサガではアディリス。黒い龍として描かれてます。ミンサガでは、よりアースワームっぽい姿に変わりました。五行だと土徳の色は黄。黄龍は中国清朝のシンボルですが、ロマサガ3では黄龍剣として最強技の一つになってます。四魔貴族の四属性を五行で迎え撃つという構造になってます。
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魔界塔士サ・ガでは、東京タワーを塔として使っていました。今なら、やはりスカイツリーということになるのでしょうか。ゾクの拠点は錦糸町辺りになりますかね。アキバも電子部品を手に入れる場所でなく、アイドルに会いに行く場所に変えないといけませんね。
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クリスマスイブです。サガでは神なき世界を描く事が多いです。全能の神によって全てが定められた世界、人為を否定した世界では、ゲームはなかなか作り辛い。ロマサガの神も魔界塔士の神も、甚だ人間臭く、宗教的な神とはかけ離れた存在なのは、その辺が理由です。
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ロマサガ3の四魔貴族。出典はソロモン王が使役したとされる魔神達。ベリアル等のメジャーどころを使いたくなかったので、bune, avnus, alacesを選択。読みは適当にアレンジしました。フォルネウスはメジャー系ですが、リヴァイアサン(レビアテ)よりは、と選びました。
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サガフロ2に登場するカンタール。ギュスターヴの妹マリーの夫で、オート侯。ヤーデ伯ケルヴィンの終生のライバル。ヌヴィエムとプルミエールの父親でもあります。子沢山という設定で23人子供がいます。モデルは徳川家斉なんですが、こちらはもっと上をいっていて50人以上の父親です。
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サガ2秘宝伝説の主人公。人間、エスパー、モンスター、メカから選べるのですが、どんな姿形でも、両親は人間。会話シーンでは、普通の親子の会話が繰り広げられます。モンスターの場合、特にDS版では、妙にインパクトのあるシーンになります。見た目に囚われない、熱い親子の愛があるのでしょう。
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ロマサガ2では、特定の能力値が高いクラスほど、トータルの能力値は低く設定されています。軍師やインペリアルガード男、ホーリーオーダー女などです。逆に海女やアマゾネスは、全ての能力値が標準に近く、何でも屋である事が特長になっています。
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ミンサガのモンスター。ロマサガのリメイクなんですが、ボス以外は基本再設計になってます。恐竜とか一部そのままのもおりますが。。序盤のバランスは若干気を使ったので、インパラみたいな敵はいませんが、ゲームが進むに連れ、凶悪な本性を発現させてきます。重力操作三連発とか誰が作ったんだ!
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#サガ25周年 イトケンが譜面を準備中です。