26
トキワ荘には赤塚先生のお母さんも来て手作り餃子をふるまってくれたとか、石ノ森章太郎先生が喫茶店にネームに行くときに娘を連れてジュースを奢ってくれたとか自慢エピソードを語ってくれましたが、おばちゃんが一番自慢げだったのは「ま、夫は姑より私を選んだけど」でしたね。
27
昔入院してた時に同室の女性が毎晩ねごとで絶叫するのに困った。「ずっと介護してて夜中に何度も起きてた癖のせい」と説明された。「高校出てから次々と介護やらされて就職も結婚もできなかった。みんな死んだけど自分はもう50歳過ぎて内臓もボロボロ」だそう。
ねごとはいつも誰かへの罵倒だった。
30
#鎌倉殿の13人
今日は選挙なんで放送やらないのね
31
32
コップになみなみ注いだ海水を「ほら良かったな飲めよ」って言われて「いやいや、それは無理」と断ったら、待ってましたって感じで「じゃあもう二度と喉が渇いたって言うなよ!」て煽るの、理不尽な話だと思ってたけど、あちこちでまだ火を吹いてるんでコップの中は灯油かなんかかもしれない。
35
『仁義なき戦い』の作者、飯干晃一の「娘を統一教会から取り戻すために戦う」という記者会見がすごい悲壮な表情で、今度は教義なき戦いかって思ったの覚えてる。
相手はそういうレベルの集団なんで、どんだけ家族を思う気持ちが強くても素人じゃ脱会も無理。自分まで取り込まれてしまうのもよく聞く。
37
38
原稿に糊がくっついて読めなかったから用意した事務方のせいって、夏休みの宿題を親にやってもらったのに文句たれる小学生感。
40
菅義偉が売りにしてたレベルの苦労ぐらい、大概の人類がやっとるわって話になってきた。
パンケーキが好きってのも売りにしてたけど、大概の人類はパンケーキ好きだしな。
42
若い女の子は田舎でおいしいもの食べたことない設定なの?
田舎はマッドマックスみたいに荒れ果ててるのかな。
高い飯を奢られて舌が肥えたら、自分とこの牛丼を「絶対に食べない」ようなものだと思ってるなら、従業員にも客にも失礼では。
「早い!うまい!安い!」に自信を持ってたんじゃないのか。 twitter.com/YahooNewsTopic…
43
みんなで会って、ご飯食べて、大声でしゃべって笑って、じゃあまたね!っていう去年までの日常を思い出すたびに「何でもないような事が幸せだったと思う」というノストラダムスより怖い「ロード」の呪いが聞こえてきて震える。
44
土壇場で今年も帰省は中止にしなきゃならなくて、仕方ないけどガックリしたとこに、
広島市が原爆の日の8月6日に黙とうの呼び掛けを要請したが、IOCはやらない方針というニュース。
そういう方針なら、なんでわざわざバッハは広島へ行ったのか。
私はいつ広島に帰れるのか。
46
森喜朗が総理の頃、無党派層に対し「そのまま(選挙に)関心がないといって寝てしまってくれれば」とか言いだしたんで、ちゃんと起きて選挙に行っとこうと決心した思い出。
#投票倍増委員会
#わたしも投票します
47
快適な冷暖房のある住居で、栄養のある食事と間食も楽しみ、必要な医療を受けられる、そういう一生が送れるだけでいいと思ってたのが、もうとんでもなく贅沢な願いになっていきそう。これが最低限と思ってたレベルがぐんぐん下がっていく感じ。
49
猫の顔とポーズと飼い主さんの方言も、全部とてもいいニュース。
「奇跡、ようもんてきた」 行方不明だった愛猫7年半ぶり帰宅 土佐市:高知新聞 kochinews.co.jp/article/414954