高市早苗(@takaichi_sanae)さんの人気ツイート(いいね順)

76
朝刊に、衆院選『政権公約』に党内で不満の声が上がっているとの記事がありました。私が勝手に作ったと書いてありましたが、岸田総裁に見て頂き修文した上で、部会長会議、政調審議会、総務会の審査を経て、党として正式に決定した公約です。
77
細川隆一郎先生との対談掲載誌が旧統一教会関連団体の媒体だとは、当時は知るすべもありませんでしたが、21年前に接点があった事実は変わりません。国民の皆様に深くお詫び申し上げます。
78
衆院選の公示日が早まり、今週は公約作成のため、3日間も殆ど徹夜が続き、ハードです。
79
組閣前夜に岸田総理から入閣要請のお電話を頂いた時には、優秀な小林鷹之大臣の留任をお願いするとともに、21年前の掲載誌についても報告を致しました。翌日は入閣の変更が無かったことに戸惑い、今も辛い気持ちで一杯です。
80
日本の国連安保理常任理事国入りをバイデン大統領が支持して下さる旨の報に接しました。先月、政調会から内閣に対し「安保理理事国の増加」「常任理事国による拒否権発動抑制」「国連憲章から日本の旧敵国条項を削除」を提言しましたが、良い流れです。
81
在留資格「特定技能2号」への分野追加に関しては、慎重な検討が必要です。与党との協議を行うよう、政府に対して求めました。政調会では、外国人労働者等特別委員会を中心に、議論をすることにします。
82
しかし、悲しいことに私の元に、高市支持者が他候補への政策批判を超えた罵詈雑言を発する行動があると多数報告を受けております。 総裁選は議論していく場でもあり、例え正反対の意見であっても尊重しあう場です。各候補者も、その支援者も決して敵ではありません。
83
党員党友の皆様に深くお礼申し上げます。これまで精いっぱい政策を訴えさせていただきました。まだ、手元にハガキがある方は「高市早苗」と書いて今晩中にポストに投函をよろしくお願いいたします。日本を守るために、未来を拓くために最後まで頑張りますので応援をよろしくお願いいたします。
84
せめて、来年の春闘での賃上げ状況や投資増加などを確認してからのタイミングで、税源の検討を開始しても良いのではないかと考えました。 経済のパイを大きくしなくては、税率を上げても、税収が減る可能性があるからです。
85
GW前に高鳥修一代議士に脅されて「ラーメンをこよなく愛する国会議員の会」に入会しました。入会者は食べたラーメンを投稿しなくてはならないとか。ラーメンを茹でたものの、家の野菜在庫が尽きており、海苔ラーメンになってしもうた😢
86
安倍政権の命運をかけて整備された「特定秘密保護法」が平成26年12月に施行されて以来、初めての違反者が出ました。特定秘密保有官庁による漏洩防止と厳格な保護を徹底することが最優先ですが、法律がしっかり機能したことは同盟国から評価されることだと思います。
87
ウクライナのゼレンスキー大統領閣下の国会演説で特に印象的だった事は、「国連改革の必要性」と、自らの命が危険に晒されている中でも既に「ウクライナの復興」に言及されたことでした。
88
そもそも衆院選の準備で殆どの議員が選挙区に帰ってしまっていた状況で、政調会長が作業をしなければ、誰が『政権公約』を書いて下さったのでしょうか。お粗末な公約のせいで自民党が惨敗したのであれば、私は潔く辞任します。
89
内閣府の職員はいわゆる「政務案件」の答弁書を書くことは出来ないので、3月は明け方までパソコンに向かう日が多く、丸1ヶ月近く睡眠不足が続いた事が大風邪の原因かも。いつまでも若い気分で油断した自分を反省。 しっかりお薬を服用して、明日からも頑張ります。
90
横田滋さんの命日である今日、北朝鮮が複数地点からミサイルを発射。許せない暴挙。先月27日の国連安保理で北朝鮮への制裁強化に中ロが拒否権を発動したことにも強い怒り。自民党は4月に政府に安保理改革の提言をしましたが、外務省は全力を尽くして下さい。
91
日本時間の今日21時30分、Boston Global Forumから「World Leader in AIWS Award 2023」を受賞しました。国会会期中で渡米は叶いませんので、受賞者スピーチ動画を送りましたが、嬉しく光栄に存じました。
92
誕生日を祝って下さった皆様や命を繋いでくれた御先祖様と亡き両親に感謝しつつも、H3ロケットに関わってこられた方々の落胆に思いを致すと辛い日でした。日本の経済成長と安全に貢献する重要プロジェクトですから、成功するまで応援し続けます!
93
よって、ニュークリア・シェアリングに関しては、国民の皆様の安全が危機的状況になる最悪の事態を想定すると、非核三原則(持たず・作らず・持ち込ませず)のうち「持ち込ませず」の例外に関する議論を封じるべきではないと考えます。
94
特に先島諸島にお住まいの皆様は、大きな不安の中で過ごしておられることだと思います。内閣では最悪の事態発生時の先島諸島住民や台湾在留邦人の避難計画は検討しているはずだと信じますが、先手の十分な備えを求めます。
95
明日は国会答弁もあり、こんな夜に平木省さんの側に居られない事は残念です。豊富な知識と行政経験を持ち、今回の選挙で奈良県の未来を拓く素晴らしいビジョンを示してくれた平木省さんは、引っ張りだこになると確信しています。益々のご活躍を祈念致します。
96
「ラーメンをこよなく愛する国会議員の会」の会員が食べたラーメンを紹介するのは、TwitterではなくFacebookだと高鳥修一代議士から叱られた上、淋しい海苔ラーメンの写真を見た番記者から「野菜を差し入れしましょうか」と同情して頂き、情けない限りの私だ😢
97
今年は、「国力」を強くする為の取組が重要だと考えます。「国力」とは、「外交力」「防衛力」「経済力」「技術力」「情報力」とされますが、経済安全保障と科学技術政策を担当する現在の立場で出来る施策に力を尽くす覚悟です。
98
今朝はH3ロケットが打ち上がらず残念でしたが、安全の為の設計の範囲の中で停止したので、「失敗」ではなく「中断」。機体や搭載衛星が無事で何よりでした。ご関係の皆様、再チャレンジに向けて頑張って下さいね!
99
皆様、連日ご支援賜り誠に感謝申し上げます。日々応援の輪も広がり、熱の高まりも感じておりますが、コロナ感染拡大リスクはまだ予断を許さない状況です。皆さまのご健康、大切な方々のご健康を最優先するためにも、集会等の密になるような行動はお控えくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
100
SWIFTからのロシアの一部銀行排除は欧米から発信された制裁ですが、日本の銀行もロシアの制裁対象銀行との取引は出来なくなります。ロシアに現地法人を持つ日本のメガバンクが抜け道になって制裁の効果を損なわないよう、政府による要請を希望します。