高市早苗(@takaichi_sanae)さんの人気ツイート(いいね順)

26
安倍元総理が他界された翌日の土曜日、政調会の治安・テロ対策調査会長に対し、参院選が終わったら速やかに調査会を開催するよう、要請しました。警護の在り方も議論されるでしょうが、ネット情報と簡単に入手できる材料で殺傷力の強い物を作れる現状への対策も必要です。
27
腕の耐え難い痛みでMRI検査を受けている間に、不正確な情報が。日本には情報操作(偽情報)対策の法律が無いので、政府が調査をすることは出来ません。海外機関による調査情報の収集は可能ですが。国防上の懸念もあり、法整備検討の必要性は3年前に党から提案しました。
28
日米豪印首脳会談への嫌がらせでしょうが、今日、中国とロシアの爆撃機が、日本海、東シナ海、太平洋を共同飛行したことは、許し難い行動です。近年の中国とロシアの接近は明白な脅威であり、日本は本気で国を護る為に備えを進めるべき時です。
29
私の心身の状態についても、多くの皆様からご心配を頂き、恐縮に存じました。政調会の仕事は、先週金曜日の経済安全保障対策本部の役員会、今日の同本部会議など、しっかりと再始動しております。
30
大手メディアが明らかな捏造記事を掲載して、自民党内での私の信用を貶めていることに、強い怒りを覚えます。去る10日と11日の報道は酷いものです。
31
他候補への誹謗中傷や恫喝や脅迫によって確保される高市支持など私は要りません。 丁寧な政策説明を行い、理解促進をし、支持を得ることができる。 そうしたリーダーがいま、求められています。 是非、皆様も良い総裁選になるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。
32
今朝は、靖國神社に参拝し、国策に殉じられた方々の御霊に、尊崇の念とともに感謝の誠を捧げてまいりました。
33
献花台に向かって驚くほど多くの方々が並んでおられる姿を拝見しました。奈良県自民党青年局のメンバーも、献花の為に上京。友人からは奈良市の事件現場で祈りを捧げた旨のメール。安倍元総理の急逝を悼む方々の姿は、傷ついておられた御遺族の慰めになったと思います。
34
今日の本会議では、野田佳彦元総理による安倍晋三元総理への追悼演説が行われ、感動しました。「総理大臣としての孤独と重圧」、更に「失意のどん底」という経験を共有した方にしか語れない内容でした。党派は違えども敬意を払い合っておられたお2人の関係。素晴らしいです。
35
平成12年に、テロ対策の観点から、原子力発電所の警護を自衛隊の任務にするべきだと考え、有志議員と提言を取り纏めましたが、当時の党3役(故人)から「国民に銃を向けるのか」と怒鳴りつけられ、翌年の自衛隊法改正も頓挫。再検討するべき時が来ました。
36
「佐渡島の金山」の世界文化遺産登録に向けては、仮に韓国から言われなき非難があれば毅然と反論する態勢を整えていましたが、まさか日本政府の書類不備によって来年の登録が困難になるとは!新潟県の方々の20年以上のご努力を思うと、怒り心頭です。
37
杉尾秀哉委員は「答弁拒否するんですか」と怒っておられましたが、その後も、私は席に留まり、杉尾委員への答弁を続けました。 国会に呼ばれて答弁する事は大切な責務ですので、参院予算委員会に加えて、衆参両院の本会議や内閣委員会でも答弁を続けています。
38
安倍総理のご逝去直後から各国の首脳が日本大使館に足を運んで記帳して下さる様子が報じられました。訪日して弔問したいという問い合わせが多いと聞いており、内閣が弔問の場を用意することは必要だと考えます。
39
詳細な質問通告も頂けず即座に答弁する中で日本語が乱れました。「礒崎さんという名前、もしくは放送行政に興味をお持ちだと知ったのは今年3月になってからです」の答弁で大嘘つきとの批判ですが、放送法解釈に関して礒崎氏の名前が出ているのを知ったのが今月という意味。礒崎氏は元同僚議員です。
40
経験したことが無い程の大風邪を引いてしもうた。先週の水曜日夕方から咳と高熱が続いてます。金曜日早朝に「アネトン」咳止めを服用して観光立国閣僚会議や閣議は乗り切ったものの、記者会見時には薬の効果が切れていて、咳き込みながら情けない会見をやらかしてしまった😢
41
奈良県知事選挙。自民党奈良県連が推薦した平木省さんは、厳しい情勢が伝えられる中でも、最後まで明るく、正々堂々と立派に闘い抜かれました。「チーム平木」として懸命に応援し続けて下さったボランティアの皆様(有給休暇を使い切ってしまった自民党青年局の皆様も)、有難うございました!
42
当日に「大臣就退任式」と「引き継ぎ式」をドタキャンしたと報じられ、不正確なので説明します。大臣就退任式は職員が長時間立ったままですので、職員の負担軽減の観点から総務大臣退任時にも辞退しました。引き継ぎ式は、引き継ぎ相手が希望された場合には対応する旨、前日に役所に伝えていました。
43
現行憲法施行から75年。制定時にはインターネットも無く、周辺国の軍事力や軍事技術など安全保障環境も違いました。現行憲法では、災害や感染症など緊急事態や人口偏在にも十分な対応ができません。時代に合った私達の手による憲法、創りましょう!
44
「佐渡島の金山」を、世界遺産候補としてユネスコに推薦する旨、岸田総理が表明されました。 政府内に賛否両論あった中、総理のご決断に、心より敬意を表します。
45
今日、有識者会議「核融合戦略」を初開催しました。総裁選や著書で、国家戦略として取り組む必要性を訴えていましたので、嬉しい限り。ウランやプルトニウムが不要で、高レベル放射性廃棄物が発生しないエネルギーを次世代に贈るべく、頑張ります。
46
献花台にお供え頂いたお花は、全て大切に保存してあり、連休最終日の月曜日には、西大寺のご協力で「花供養」の法要を行い、安倍元総理に多くの皆様の御心が届けられます。
47
令和4年7月8日は、生涯忘れ得ぬ辛い日になりました。安倍晋三元総理が銃撃を受け、突然のご逝去。25年以上も様々な政治活動でご一緒し、国家観を共にした同志でした。改めて偉大な実績に敬意を表し、ご冥福と御遺族の皆様のご健康を祈念申し上げます。
48
今朝のNHKニュースでは、2月22日は「猫の日」と紹介がありましたが、今日は「竹島の日」でもあり、領土と主権を考える大切な日です。自民党からは、島根県で開催される式典に出席する為、新藤義孝政調会長代理が出掛けて下さいました。
49
安倍元総理を失った山口県民の皆様の喪失感やお悲しみに思いを致しますと、辛くなります。奈良県の方々から手紙が届き始め、一様に「奈良県で事件が起きたことが申し訳ない」旨の記述があり、皆が同じ思いで苦しんでいることも辛いです。
50
予算委員会時に私が使っている膝掛けがネットで話題になったと聞きました。数年前に総務大臣に就任した時に友人達がお祝いに買ってくれた品です。高級ブランドらしく批判もあったようですが、使わないのも勿体ないので、気にせずに愛用しますね。