高市早苗(@takaichi_sanae)さんの人気ツイート(いいね順)

51
殉職された2名の自衛官に哀悼の誠を捧げますとともに、国を護る為にご活躍頂いたことに感謝申し上げます。 厳寒の中で捜索活動を続けて下さった皆様に、敬意を表します。 ご家族の皆様の深いお悲しみを思いますと辛い限りです。謹んでお悔やみを申し上げます。
52
明日は安倍晋三元総理のお誕生日。私の後援会の方々から御遺族に渡して欲しいとお預かりした品々をお届けするべく、今日、御自宅に伺ってきました。偶然ですが、安倍元総理から頂いた香りの良い入浴剤が今夜の入浴で無くなり、改めて淋しさが半端ないです😢
53
今夜、台湾の台北国際会議センター(3400席)で、「台湾の真の友人 安倍晋三元首相追悼コンサート」が行われるということで、ビデオメッセージを収録して送りました。台湾の皆様、有難うございました!
54
一昨日、政調会長を離任しました。 心残りは、参院選後に「宗教法人法」とフランスの「セクト規制法」を読み込み、宗教関係の霊感商法対策として「宗教法人法改正案」の概要を纏めたのに、文部科学部会長に検討を依頼する前に離任となったことでした。
55
今朝6時過ぎ、朝食時にテレビを観て、3月7日は「サウナの日」だと知りました。今日は「消防記念日」でもあります。ついでに、私の誕生日でもありました。ご祝意を賜った皆様、有難うございました!
56
政府が、事業者に対して、サイバーセキュリティの呼び掛けをしています。経済制裁への反撃として、ロシアからのサイバー攻撃が増える可能性があるからです。特に、電力、ガス、水道、金融、医療、航空など、重要インフラ14分野の関係者の皆様には対策の徹底をお願い申し上げます。
57
ずっと政調会長執務室のクーラーが壊れていて、蒸し風呂のような暑さに耐え、骨太の方針、参院選公約作成、予算概算要求基本方針などの作業に励んできました。ところが、離任2日前の8日にクーラー故障の原因判明。少し悔しいですが、涼しくなった部屋で萩生田政調会長が存分に活躍されますように!
58
それでも、反省するべきは、私が、他県のミニコミ紙でも、読んだことが無い専門誌でも、取材依頼や原稿依頼があれば、対応して発信することが国会議員の責務だと勘違いしていたことです。執筆も大変な作業です。今後、知らない媒体への対応は全て断ることをお誓いします。
59
台湾民進党蔡英文主席とWeb会談 日台実務交流の拡大と深化に向けて意欲 20日夕刻に、蔡英文主席対談をウェブ上で行いました。会談は、通訳を介して円満に進められ、安全保障を含む実務交流の拡大と深化に向け、前向きな話合いとなりました。その模様は、ほどなくYouTubeにて公開される予定です。
60
既に報道があった通り、政調会長に就任し、午後から自民党新四役共同記者会見がありました。 下村博文先生と新旧政調会長の引き継ぎを行い、自民党政調職員の皆さまへご挨拶を致しました。 しっかり頑張って参ります。
61
皆さま、日々応援いただき重ねて感謝申し上げます。 告示も無事に過ぎ、各候補者と共に政策議論を毎日行える有意義な時間を過ごしております。自民党の良さは、党内で遠慮なく意見を交わし、決まれば一致団結して前に進めるところです。それが私の愛する自民党です。
62
安倍総理の写真を拝見して、その表情から一つ一つの公務に心を込めて臨んでおられたこと、世界の真ん中で咲き誇る日本外交を実現された偉大さ、子供が大好きだったこと、子供達の未来の為に日本の名誉を守るべく闘っておられたことなどを思い、新たな決意をしました。
63
昨年の総裁選時に刊行した著書に書いた通り、日本の学術機関の優れた民生用技術が外国の先端兵器に流用されている現状を改善するべく、外国人研究者のセキュリティクリアランスを法改正で実現したく、経済安全保障担当大臣として頑張ります。
64
ネット上で「国会議員はワクチン打ってるフリをしている疑惑」があるようですが、ちゃんと打ってます😄
65
安倍元総理のご逝去以来、暑い日にも、大雨の日にも、多くの方々が、献花や記帳の為に、自民党本部に足を運んで下さいました。献花台の設置は今夕までになりますが、党役員の1人として、深く感謝申し上げます。
66
高市早苗です。皆さまに向けてメッセージを撮りました。是非ご覧ください。 あと10日後には決着が着きます。皆さま引き続きよろしくお願いします。 令和3年9月19日 高市早苗メッセージ@自民党総裁選挙 youtu.be/8IvyXnOperE
67
高市早苗公式Twitterを再開致しました。 これから総裁選に関する情報を発信してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。
68
今日は、安倍晋三元総理の山口県民葬の日でもありました。私は奈良県で、前後援会長の御葬儀で弔辞を捧げていました。大切な人を次々に見送ることになった今年の辛さに折れそうですが、それでも、しっかり立って働かなくては恩人達に申し訳ないですね。
69
台湾有事は日本の有事で、日米同盟の有事。安倍元総理は、当たり前のことを仰いました。今日の昼間に、私の講演でも、引用させて頂きました。
70
今朝、総理が表明された対ロシア経済制裁は、一昨日に表明されたものに較べて、直接ロシアに影響を及ぼす内容で、高く評価しています。しかし、未だ一昨日表明分の制裁も閣議了解されておらず、制裁は全く発動されていません。今日の表明分も含めて、迅速な閣議了解・発動を求めます。
71
共産党の「赤旗」の報道で大迷惑をしていますが、私が支部長を務める自民党奈良県第二選挙区支部は、正しい領収書を発行し、正確な収支報告をしています。事務的ミスをした他の地域支部が収支報告を修正したまでの話です。
72
キャスターの質問を抜いて、私の発言の一部を報じるメディアがあり、誤解が生じていましたので、念のため。感染防止策は怠らず、早期の治療薬投与で重症者数と死亡者数の極小化に努め、ピークアウト後は十分に経済社会活動を廻すべきです。
73
本日、日枝神社に必勝を期して参拝して参りました。明日はいよいよ総裁選の投開票日となります。 自民党本部のネットでライブ配信されますので、皆さまよろしければお見守りください。 総裁選投開票配信 youtu.be/p7Z5cQg4ny0
74
政調会長就任直後に衆院選公示日が早まり、修正も含めて5日間で公約集を作成しなくてはならず、徹夜続きで頑張りましたが、徒労感。選挙後に所属政党の公約を批判する議員は、有権者に対して無責任だと思います。
75
今日は土曜日で国会答弁は無く、大臣室でドイツの副首相や内務大臣とバイ会談。その後に官邸で開催されたショルツ首相やドイツの閣僚の皆様との全体会合の主要議題が「経済安全保障」でしたので、存分に経済安全保障担当大臣としての公務に励みました。