高市早苗(@takaichi_sanae)さんの人気ツイート(新しい順)

1
奈良市に建立した安倍晋三元総理の留魂碑の前に多数のゴミ袋が積み上がっているコラージュ画像(作られた画像)をTwitterで拡散した人、あまりにも酷い行為です。御遺族や建立に尽力した方々の気持ちにも配慮して頂きたいですし、画像を見てショックを受けた方からもお手紙が届きました。
2
九州北部大雨でお亡くなりになった方々に哀悼の誠を捧げますとともに、御遺族の皆様にお悔やみを申し上げます。被災された方々も本当にお辛いですね。猛暑の中で清掃や行方不明者の捜索を続けておられる皆様、くれぐれも熱中症には気を付けて頂きたく存じます。
3
安倍総理の一周忌。増上寺で焼香をさせて頂いた後、「世界に咲き誇れ日本… twitter.com/i/web/status/1…
4
中野英幸大臣政務官の弟様が急に倒れて逝去され、今夜が御通夜でした。中野政務官にとってはご実家の仕事も政治活動も二人三脚で歩んできた大切な弟様。遺された奥様と3人のお子様達、御令息に先立たれた御両親…。お顔を拝見して胸が苦しくなりました。正剛様の御冥福をお祈り申し上げます。
5
奈良市の三笠霊園内に建立された安倍元総理の「留魂碑」は、7月3日㈪からは、8時~17時の間で皆様に自由にお参り頂けるようになります。
6
安倍晋三元総理の御命日まで1週間となった今日、奈良市内に設置した「留魂碑」の除幕式を挙行しました。発起人代表として挨拶をさせて頂く中で、吉田松陰先生の辞世の句の最後「留め置かまし大和魂」に触れました。安倍元総理も、日本人として日本を想う魂はこの世に置いていかれましたもの…。
7
国立研究開発法人のみならず、大学や研究機関が、所属研究者について、職歴・研究経歴、兼業、外国の人材登用プログラムへの参加、外部機関から受けている支援、海外への渡航状況など、情報を把握し、対処する仕組みの整備が必要です。
8
その上で、6月29日に開催された国立研究開発法人協議会総会で、内閣府から研究インテグリティの確保に係る対応方針を説明。「研究の国際化、オープン化に伴う新たなリスクに対するチェックリスト(雛形)」を改訂し、昨日付で通知を発出しました。
9
6月15日に産総研の中国人職員が逮捕された事を受けて、19日までに全27の国立研究開発法人について情報管理状況などを調査し、20日付で各法人を所管する7省の担当局長宛に私の名前で「研究インテグリティの取組の徹底について」と題する要請文書を発出しました。
10
第2は、巧妙な偽情報に対処できるよう、政府の体制を含めて検討する必要性。国際社会に向けて正しい情報を発信する体制はありますが、国民の皆様を偽情報による混乱から守り正確な情報を速やかに発信できる体制は未整備。特に災害時の画像生成AIによる偽情報拡散は命に関わります。
11
今週のAI戦略会議で、座長をはじめ皆様に、2点の問題意識をお伝えしました。第1は、AIガバナンスについて。現在は関係省庁が其々の所掌事務に関連したガイドラインを制定していますが、生成AIの登場を受けた内容見直しと統合を行い、AIの開発者・提供者・利用者が参照しやすくする事を要請しました。
12
外交官として立派な実績を残し、一昨年から国家安全保障局で経済安全保障分野で活躍して下さっていた職員が、51歳の若さで急逝されました。昨夜のお別れの会では、御令室や学齢期の御令嬢と御子息の姿に胸が痛みました。多くの功績に敬意を表し、御冥福をお祈り申し上げます。
13
産総研のみならず、国立研究開発法人の設置法は「役員及び職員は、職務上知ることのできた秘密を漏らし、又は盗用してはならない。その職を退いた後も同様とする」としており「1年以下の懲役又は罰金(法人により30万円以下や50万円以下)」も規定されています。法人役職員への再周知も必要だと考え、発… twitter.com/i/web/status/1…
14
併せて、経済安全保障担当大臣・科学技術政策担当大臣として、本日17:15に各省の研究開発法人担当局長宛に、研究インテグリティ確保の徹底を要請する文書を発出しました。
15
産総研の中国籍研究員の逮捕を受けて、今朝の閣僚懇談会で、私から閣僚の皆様に対し、所管しておられる大学や研究機関における研究インテグリティ確保の徹底をお願いしました。先ずは、令和3年4月27日に決定した対応方針に従ったリスクマネジメントを確実に行って頂く事が必要です。
16
LGBT法に関するTweetをお読み頂いた皆様、有難うございました。「もっと早く法案への考え方を発信して欲しかった」旨のご意見も賜りましたが、同法案は、内閣提出の「閣法」ではなく「議員立法」でしたから、衆参両院での審議が終わる前に閣僚が私見を述べる事は不適切との事情から、成立後のTweetとな… twitter.com/i/web/status/1…
17
不正競争防止法違反容疑で産総研の中国人研究者が逮捕されました。先般のサイバー事案のように出国されてしまう前に身柄を押さえた事はせめてもの救いでしたが、国立研究開発法人27法人中26法人に外国籍職員が在籍しています。職員の国籍に関わらず、各法人による情報漏洩対策の徹底が急務です。
18
他党との修正協議を経た上で本会議採決に際して党議拘束がかかった法案に反対することは、反党行為ですから処分を受ける可能性があります。憲法改正、国防力や経済安全保障の強化、積極財政による経済成長を目指して一緒に行動している同志議員を、自民党は失うわけにはまいりません。
19
いわゆるLGBT法案については、元の自民・公明案のままなら私も賛成出来ないと考えていました。維新・国民との修正協議により、民間団体の活動促進は削除され、全ての国民の安心の為に政府が指針を策定する規定が追加され、保守系識者から指摘されていた懸念点は一定程度、解消されたと判断しました。
20
13日のLGBT法案の採決前に「高市さんが自民党保守派議員を纏めて、全員で本会議を欠席して欲しい」と言ってこられた方がおられました。しかし、衆院本会議では「立憲・共産案」と「自民・公明・維新・国民案」の2案が続けて採決されるので、自民党議員多数が欠席すると「立憲・共産案」が可決してしま… twitter.com/i/web/status/1…
21
安全保障の為に、宇宙システムの利用を抜本的に拡大し、宇宙空間の安全で安定的な利用を確保します。情報収集、通信、衛星測位、宇宙領域の監視など「宇宙アーキテクチャ」を構築します。研究開発については、新たに「宇宙技術戦略」の策定に取り組みます。
22
今朝、官邸で宇宙開発戦略本部を開催しました。日本初の「宇宙安全保障構想」に加え「宇宙基本計画」「宇宙基本計画工程表」を本部決定し、その後「宇宙基本計画」を閣議決定しました。宇宙政策担当大臣として、大変なボリュームの作業に御尽力を賜った各府省庁の皆様に感謝申し上げます!
23
戦中・戦後の労苦を後の世代に伝える為に、厚労省の昭和館(東京)に歴史的な資料が展示されていますが、6月15日〜24日には奈良市美術館(ミ・ナーラ5階)で昭和館の巡回特別企画展「くらしにみる昭和の時代・奈良展」が開催されます! showakan.go.jp/junkai/
24
今朝、知的財産戦略本部会合を開催しました。有識者本部員の皆様に加え、総理や関係閣僚にもご出席頂き、「知的財産推進計画2023」を決定しました。昨年とは違い、AI生成物を利用する場合などの著作権保護に関して必要な方策を検討することも盛り込まれました。
25
今朝は「統合イノベーション戦略」に加え、SBIR制度の「方針」と「指針」の改訂も、閣議決定して頂きました。これらによって、スタートアップ等に支出可能な補助金の目標額が前年度から倍増し、先端技術分野の大規模技術実証も支援対象に追加できます。