岩下 啓亮(@iwashi_dokuhaku)さんの人気ツイート(いいね順)

201
<反知性主義の要因の一つに(中略)教科学習への反発という側面があることは否めないだろう> 思えば、安倍晋三は反知性主義の象徴だった。勉強のできない劣等生が政治家になって、官吏を牛耳り、鼻持ちならない野党議員を詰る。その逆転の構図が、教科学習に反発する者たちの心を掴んだのだと思う。
202
マイナンバー混乱、収束見えず 政府、対策本部設置へ【共同通信】 ≫混乱は収束する様子が見えず、 廃止しない限り混乱は収束しないよ。 ≫政府は対策を強化するため、省庁横断の本部を設置する 「マイナカード保険証は安全です」って広報を強化するだけに終わると思う。 nordot.app/10438688254376…
203
紙の保険証を廃止しないでくださいという提案型野党の「お願い」を岸田は無下に断った。廃止すべきはマイナカードの方だ、と追及できない情けなさ。現実的な妥協ラインをみずから設定するから足もと見透かされんのさ。まるで自民党ハト派のようだ。問題だらけの制度を根底から覆えす気概はまるでなし。
204
自民党の改憲草案と統一教会の教義が酷似していることも見逃してはならない。超国家主義ともいえる家父長制回帰が露骨な内容は、明らかに統一教会の理想が反映している(もちろん他の支持団体とのアマルガムでもあるが)。国葬を急ぐ岸田政権は、改憲のスケジュールも加速化するはずだ。停めなければ!
205
良い記事だと思う。が、 <当時の首相が大手紙のインタビューで憲法改正の意欲を語った数日後、国会で改めて見解を問われて「新聞に書いているので、熟読していただければ」と発言し、国会軽視と批判された> の箇所、どうして安倍首相と明記しないのか。名前を伏せなくてはならない理由でもあるのか。 twitter.com/mainichi/statu…
206
問題を整理してみよう。 問題は、安倍氏の死去により日本の政治を覆う濃霧のような秘密主義が、一掃されるどころかますます補強されていることである。国葬を閣議決定し、コロナ感染の爆発にもかかわらず国会を開こうとしない。岸田内閣は参院選で信任を得たとして、安倍の敷いた路線を継承している。
207
抵抗しても無駄だ、の雰囲気づくりに余念がない岸田政権。その象徴が安倍氏の国葬であふ。故人の敷いた支配構造を堅持することが目的化した政治。それをおかしいともペンだとも思わない国民。国の方針に逆らって生きるのは苦しい、お上の決定に従うのが正しいと、マインドコントロールにかかっている。
208
毎日「政治や社会を反権力の立場から鋭く批評したコラムニストの小田嶋隆さん」 忌野清志郎が亡くなったときの見出し「反骨の〜」と同じだ。彼らは何も好んで「反」になったわけではない。感覚を率直に表しているうち「反」の方に追いやられてしまったのだ。異を唱えられなくなったメディアによって。
209
人を言葉で虐げることがお笑いの本質だと勘違いしている芸人だとか、性的な暗喩を忍ばせることで購買欲を惹起している宣伝屋だとか、感情誘発のメカニズムを操る連中にとっては誤算だろうが、そういう汚いやり口が存在するのを自ら発信者となった大勢の人が気づいたことは、SNSの“功”の部分だと思う。
210
三春充希氏のノート記事は、この間私が抱えていたモヤモヤした気持ちを、余すところなく伝えてくれていた。かなり長文だが、このくらいの分量でなければ、今回の戦争をめぐる言説の問題点を、誤読されることなく書き尽くせなかっただろう。一人でも多くの方に読んでほしい。 note.com/miraisyakai/n/…
211
ふり返れば安倍晋三ほど、私みたいな左派リベラル(でしょ?)の憤りを惹起する政治家はいなかった。あれほど国政を私物化し、社会一般の常識を無視し、諫言に聞く耳を持たず、いい加減な発言をくり返した首相は稀だ。比肩する者は誰もいない。今後も現れないだろう。批判対象としてまさに別格だった。
212
政治がなすべきは、二度とカルト宗教と癒着しないよう訣別することだ。宗教法人の資格がない団体を解散に導くことだ。そして国民は、私たちの生命や財産を脅かす反社会的団体と結託し、日本の法の仕組みを変えようと画策した政治家を許さないことだ。手加減したらそのまま居座る。容赦してはならない。
213
みんなで生き延びよう。楽しく快適に過ごせる世の中にしよう。こんなあたりまえのことをあらためて言わなければならないほど、今この日本は疲弊し、腐っている。人びとが健康で文化的な生活を営めるように、活力ある社会になるように、具体的なアイディアを持つ候補を、一人でも多く国会に送りこもう。
214
いい加減に見栄を張るのは止そうぜ。立派そうに繕ったって国際社会は誉めちゃくれない。落魄の国の愚かしさに含み笑いするのがオチさ。 この物価高に低賃金、加えてコロナの感染拡大。対策を打てずに不作為をつらぬく政府。誇れる要素がどこにある? せめて燃料を撒き散らす浪費はやめましょうや。
215
福田達夫総務会長の方便を認めてしまうと、今後は自民党が何か問題を起こすたびに「なにが悪いのかわからない」と言い逃れするようになる。菅義偉が官房長官時代に「指摘はあたらない」で突っぱねたパターンと一緒だ。本来ならマスコミ記者が、そんな言いぐさは「通用しないよ」と指摘するところだが。
216
米国が<世界の警察を買って出る国>でなくなったから、というもっともらしい理由を、それとなく挿みこむキャスターも、「この機に乗じて」「武装すべし」の世論形成に与しているように私には映る。かなり巧妙で狡猾な誘導だ。
217
図書館へ入館するのにマイナカードを提示せよ? いったい目的は何だ? 不便なだけだ。 こういう事例は大学の外にすぐ波及する。市民が気軽に近所の図書館を利用できなくなる。その日も近い。 何をするにもどこへいくのもマイナカードを携帯しなくちゃならないなんて、非合理を通り越して不条理だ。
218
この無気力さは、気持ちが沈んでいるからかなと思ったが、どうも違うようだ。頭痛や喉痛が治まっても、頭の・身体の芯がボンヤリとしたまま鈍い感じ。食べたらすぐに眠くなる。いくらでも寝てしまう。こんな調子で明日から仕事に復帰できるのかどうか不安になるほど、体力が回復していない。困ったな。
219
だからこそ、安倍晋三という人の属性に、過度に翻弄されることなく、彼を玉座に就けて利用した者どもの目論みを冷静に解き明かしてゆく作業が必要になる。安倍への感情がフラットになれば、検証はスムーズに進むだろうし、安倍問題の解決を阻み、情報を撹乱した主体が誰かも、明瞭になってくるはずだ。
220
なすこさんの最新作。権力側からのファクトチェックが検閲であることをみごとに描いている。峯村氏によるダイヤモンド誌への行為は、真偽検証ではなく事前検閲である。最後のコマ、「権力の監視ではなく 権力(安倍晋三)に監視を頼まれるのは ジャーナリストではない」。まさに! twitter.com/nasukoB/status…
221
コロナ対策においてトリアージが必要だとしたり顔でうそぶく一派と、今回の「ウクライナ侵攻」をよい機会だと捉える一派は、奇妙に合致している。世界が、より命を粗末にするフェーズに入ったことが、そんなに嬉しいか? 戦争は、国家どうしが国民の命を奪い合う行為だ。喜ぶなんて、どうかしている。
222
「れいわとかあんなの野党じゃない!」と枝野幸男(立憲)は公然と叫んだ。元党代表ともあろう者が何をいう。れいわ新選組が野党であるか否かなんて、どうでもいいことではないか。御党は今、岐路にさしかかっている。野党第一党のポジションが危うい情勢だのに、他党を詰るのにかまけている場合か。
223
悔しい。そして歯がゆい。 自分を安全地帯に置いたまま他者を愚弄する連中が多すぎて唖然とする。こうも日本人は卑劣だったか。こうも日本語は汚かったか。 厚顔無恥で、無関心と無責任が横行する日本社会。自尊心をぬくぬくと育て、他者とかかわらず、自説に凝り固まり、他罰のみに専念する。蛸壺化。
224
じつは先日の東京マラソン開催に怒りがおさまらないでいる。走っている方を悪く思いたくはないのだが、スタート前後の大混雑の模様を見るたび、釈然としないものを感じる。検査数を抑える一方で大規模イヴェントを強行するという矛盾を平然としてのける小池百合子都知事は笑顔でスターターを務めたが、
225
一年半前のブログ記事より要約 <PCR検査は誰もが・いつでも・気兼ねなく受けられるべきだ、と思う。だから自由民主党員といえども検査したことを非難するつもりはない。だが、なぜ平等に検査が受けられないのか。疑問や憤りは今やツイッターに限らず国民全体に広がっている> kp4323w3255b5t267.hatenablog.com/entry/2021/02/…