sogitani / baigie inc.(@sogitani_baigie)さんの人気ツイート(新しい順)

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元々金儲けのために発明された側面があるものが作家性や作品性の象徴のような扱いに昇華していき、やがてそれが壊される時に「作品性が失われる」みたいな議論が出てくるこの捻れた構造が面白い。
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ストリーミング時代になって曲が短尺になったりイントロが短くなったりアルバム聴かなくなったりという話よくきくけど、実はこれ音楽が巨大産業になる前、50年代や60年代初頭のフォーマットに近付いてるというのが面白い。例えばアルバムって顧客単価上げるために発明された販売方法なんですよね。
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2022年最初のブログ。昨年からモヤモヤと頭の中で渦巻いていたことを整理してみました。web3に至るまでのウェブの歴史と現在を覆う社会的背景。変わるであろう私たちの仕事と価値観。壮大なお題でまとめるのに2万字を超える言葉を要しましたが、よろしければご覧ください。 baigie.me/officialblog/2…
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新卒の方とか実務未経験で入社した方とか、「ご迷惑をおかけしないように…」と挨拶しがちだけど、全然迷惑じゃないんですよ。未経験の方が入ると仕組み化が進むし、教えるための会話も増えるしで、働いてくれるだけで組織貢献してる状態になるんですよ。
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本気を出せば3日で終わる仕事も9日の猶予があったら9日使ってしまう。しかも大抵仕事の質は3倍にならない。やらなくて済む仕事にも手を出して残り6日を浪費し、期限3日の時とほぼ同じ質のアウトプットになる。これ、仕事と時間の基本原則の一つ。
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デザイナーが持つべき基本マインドということでクラスメソッドとベイジのデザイナーにこんな話をしました。デザイナーに限った話ではないですが、デザイナーだからこそ、①リーダーシップ②アサーティブネス③エンパシー④セルフUXの4つにこだわってほしいなと思っています。 dev.classmethod.jp/articles/sogit…
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会社が大きくなると1万円くらいの出費なら痛くないという感覚に陥る。しかし利益を1万円出すには利益率10%で10万円の売上が必要になる。1万円の無駄が積もり積もって30個ある場合、それは売上300万円の案件を常時失っている状態に等しい。と考えると小さなお金馬鹿にできない。
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事業戦略からウェブサイトの企画まで落とす時に用いているベイジの基本ステップ。この15の工程を1つのスプレッドシートにまとめた『ウェブ戦略シート』というものを用いて、クライアントと議論しながらウェブサイトの上流工程を進めていくのが最近のスタイル。
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デザイナー人口はそもそも少なくてエンジニアの10分の1もいない可能性がある。なので無理な値下げ交渉や無茶振りや辛辣な態度でデザイナーに嫌われたり、「使えないから別の」みたいに使い捨て感覚でデザイナーと接したりしてると、付き合えるデザイナーの選択肢はすぐなくなると思うよ。
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マネージャーを決める時、ハイスキルな人と穏やかな人柄の人との2択に迫られたなら、後者の方がいいと経験則的に思ってる。上司のスキル不足はチームで補完できるが、上司の人柄不足はチームでは補完しにくいから。
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私ある時気付いたのですが、皆から意見を募りたい時、無策の状態で「皆さんからの意見を募集します」って投げかけるより、具体的な計画を勝手に作って「文句がなければこれで進めますね」って言った方が、具体的で真に迫った意見がたくさん出てくる。
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「オレたちの若い頃はもっと働いてた」という40代の若い頃は、100枚超の提案資料を紙で持っていく必要がありコピー機フル稼働させながらホチキス留めしてる最中にコピー機が壊れてキンコーズに駆け込む的なことに多くの時間を使ってて、果たしてそれが今より実のある働き方だったかは定かではない。
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ボーナスとしてのいいねやRTが伸びる楽しさはあるけど、ツイートした時点で目的の多くは達成されてしまってるというか。
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ツイ廃気味の人には分かってもらえると思うけど、ツイートの根底にあるのが承認欲求って解釈は、私はなんかしっくりこないんですよね。ツイートする時に誰かに認めてほしいとかほとんど思ってなくて。むしろ、頭の中を言語化して公然の場に晒してスッキリしたいという、露出狂に近い感覚なんです。
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仕事が速い人って、頭が人の3倍速く回転するとか手が人の2倍速く動くとかではなく、意思決定が速くて迷ってる時間が少ないだけなのでは、と思うこと多い。意思決定に必要な知識と意思決定する胆力を身に付けると、自然と仕事が速くなるのでは。
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これ高いっていう論調あるけど、かなり安いと思うんだけど。60個あって単純計算で1つ65万円。競技に関する情報収集、類似ロゴの調査、ラススケッチ、複数案提案、各種議論、細部ブラッシュアップ、権利関係調整とか諸々入れるとむしろ1つ65万円だと赤字かも。 blog.livedoor.jp/nwknews/archiv…
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昔一緒に仕事をした先輩デザイナー、たくさんのフィードバックが来ることを「祭り」と言ってて、「大変だ…」と思うのではなく「盛り上がって参りました!」と思うようにしてると言ってたけど、こういう強引なポジティブさが重宝する時ってありますよね。
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タモリさんの仕事に関する名言の中では 「自分の中で『これくらいの力がついたら、これくらいの仕事をしよう』と思っても、その仕事は来ない。必ず実力よりも高めの仕事が来る。それは『チャンス』だから、絶対怯んじゃだめ。」 が一番好き。
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意外と知られていない気がするのですが、パワポには図形を結合したり切り抜いたりする機能があります。これ知ってるだけで作図のバリエーションと作るスピードが変わります。図形を選択時に現れるタブ「図形の書式」から「図形の結合」で使えます。私はリボンインターフェースのホームに常設してます。
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グローバルダイニングによる、時短営業に応じないことに対する東京都知事への弁明書全文。
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住所の中の数字にまで全角入力を要求するフォームを設置してる企業、全員廊下に立ってろ。
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何度も言うけど、デザイン教育を受けていないビジネスパーソンがパワポで配色とか書体について試行錯誤する時間は本当に無駄だから、悩むんだったら白黒&メイリオで作りなさい。
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鬼滅に限らず、流行ってるものを「私には分からない」という人が一定数いる。ただ「私には分からない」と言うだけなら特に問題は起きないのだけど、分からない人が「こんなのが好きだなんて低次元だね」みたいな口ぶりになると衝突が起きる印象。 news.yahoo.co.jp/articles/5068f…
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日本人の65%がセロトニンが不足しやすい不安遺伝子を持っててその割合は世界一。つまり日本人は世界一不安になりやすい民族。日本人が保守的な国民性なのも遺伝子的なもので、そう考えると「これだから日本人は…」と自虐的になるより、その良さを上手く活かそうと考えた方が健全かもですね。
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私が「心の無駄遣い」と感じて、なるべく考えないようにしてること ・他人の行動や価値観に不満を抱くこと ・一生交わらない人の評価を気にすること ・自分では変えられないことで悩むこと ・結果論でしかないことで後悔すること ・人と比べて自分を貶めること ・不安や恐怖を先取りすること