27
防弾会食でRMが発端だと責められたけど、そもそもBTSの発端がRMだから。あの日からBTSとARMYの関係性は少し変わったけど、彼らが変わったわけではない。むしろ不器用なほどの変わらなさを見せつけた。
28
RT #推しの文化論 の中でバンタン会食の中のジンについて(少し感情的に)話した内容の書き起こし(大意) です。ジンがチームにただいることの意味って言及されないことが多いと感じていたので。
29
批判が感情的(脊髄反射的)な反応で瞬時に抹殺される時代を生きる子供たち。
30
31
BTSを公共物にしてはいけない。本人たちも危機感を抱いていると思う。
32
RT はなはなさん @oUF6p7JDRaKkPdM がまとめてくださった会食でのSUGAの発言とSeesaw/平行線の話の箇所。#推しの文化論 の中でも大切にしている部分で書籍化に向けてまとめているところなのでシェアさせていただきます。ユンギはバンタンのアンビバレンツなメッセージを背負う享楽(ラカンの言葉)の人。
33
SUGAが「楽しい夜を」という言葉を「楽な夜を」という言葉にわざわざ言い換えた話。「明るい」こと「楽しくする」ことが別にいいとは限らないと多くの大人たちが知るようになって、いまの子どもたちは少しは楽になったかな。少なくとも私自身はちょっと楽になった。
34
東洋経済OLさんにベストセラー邁進中の詩集『愛しなさい、一度も傷ついたことがないかのように 』(リュ・シファ、 オ・ヨンア訳)からBTSメンバーに合う詩をひとつずつ選んでください!という依頼をいただき、選ばせていただきました。以下、リンクです。
35
『「推し」の文化論』が晶文社より3/10に発売!情報解禁&予約開始となりました。BTSのChapter1を文学的に捉え直す試みです。「推し」という現象に興味がある方もぜひ。
amazon.co.jp/%E3%80%8C%E6%8…
36
ジンのボウズ姿がどんなにステキでも、なぜボウズにならなくてはならないのかというそもそもの暴力性に対する強烈な違和感はいっときも忘れない。
37
このジジェクの動画の解説にもなってます twitter.com/jo2geor2/statu…
38
今回の会食とYTCでARMYが読み取るべきことがあるとすれば、メンバーがファンに感謝している一方で、BTS=ARMYという紐帯がどれだけ彼ら個人の尊厳を脅かしているかということ。最高・ベストという呼び声と不甲斐ない自分自身との乖離が耐えられないということ。
39
好きなことを仕事にするという言い方は解像度が低い。好きなことには嫌いなことや苦しいことが混じっていて、それも含めて引き受けてやれるかということでしかない。また、好きなことを一度選ばなかったからといって全部捨てたわけではない。本当に好きなことは人生の途中で再浮上してくる。
40
アウトタグつけて元推しのアンチ活動をする人生ってほんとみじめですね。みじめ。
41
いまの世の中を覆っているのは「既に私も配慮してるんだから、あなたの方もこっちが不快にならないように配慮して」という新しいファシズムで、こういう趨勢で割りを食う人たちをマイノリティと呼びたい。事実は単に人の心が蔑ろにされているだけだが。
42
日頃11歳から18歳に変化していく子たちを見ながら、男子たちが子供っぽさを捨てて社会の中で大人になるときにある種の必然性を帯びながら男性性を身に付けていく過程を目のあたりにしまくってるので、資本主義を含む構造の話なしに男性性の話をしてもおちょくりにしかならないのではという疑念がある。
43
BTSをはじめとするK-POPアーティストは精神的にも表現の面でも母国(HOME)のリアリティに根ざしているし、それがグローバル戦略としても正しいということを理解していない。
> 「僕らは母国には帰らない。その覚悟でアメリカに来ている」/ BTS(も)志は同じだろう。
newsweekjapan.jp/amp/stories/wo…
44
Filterだけでなく最近の曲はファンに再考を促すようにも読める歌詞が散見されて、シュガのSeesawだってファンが「推しのため」と言いながら過剰な干渉をすることに対する批判としても読める。意味はあくまで多義的だけどそうも読めるように敢えて作ってるはず。そしてFilterもSeesawも新アルバムに入る twitter.com/Xj1FxNG0Tv1Qhr…
45
さかんに反省したがる人がいるが、その実は「卑屈になってもこの身勝手な欲望を認められたい」という思いの発露であることが多い。
46
学校へのいわゆる行き渋りがあって、週1は学校を休んでる子と喋ってるときに流れで「学校を続けるために休んでるんだよねー。すごいやん」と話した。こういう考え方って昔はできなかったので自分も変わってきているのだと思う。毎日行かねばというデフォルトの考えを外すのは案外大変なことなのだ。
47
このインタビューの中にある「体調が悪くても、誰もきみのことを弱い人間だと思ったりしません。心についても、そうあるべきだと思うんです」というSUGAの発言、ほんとそうで、心が弱い=弱い人間 という認識に対しては積極的に抗うべきだと最近思う。
esquire.com/jp/culture/int…
48
手袋を外して素手が見えるそのときに、身を震わせて盛り上がったユンギペンたちさすがでした。
#D_DAY
49
小中高生の学びが観察よりも創作に重きが置かれるようになったのは、観察する科学よりも加工する技術を重視する資本主義産業の流れとパラレルで、クリエイティビティなんてきれいごとでは済まない事態。観察なしの創作なんてすぐに頭打ちになる。
50
中井久夫『こんなとき私はどうしてきたか』の中に、統合失調症患者の病理的な面に傾注する熱心な医者よりも健康的な面に光を当てる看護師がいるから患者は治る、のような話があって、子供たちと接するときに念頭に置いてきた。あなたにも問題くらいある。でもあなたは別にそのままでどうってことない。