余談です。 "勇者"のジャンプポーズが結構違いますね。 これは当初『III』勇者を想定し、鳥山明さんの体術をイメージしてポーズ写真を作ったから。 よりイケメンの『XI』勇者が基準になったため、製品版のモーションで通しています。
対談2回目です。 制作現場における工夫することや気を揉むことなど。 youtu.be/GvO2EMcVhJg
『スマブラ』の企画コンセプトは、いずれ私の番組でも取り上げます。お楽しみに。 youtu.be/S22cAyOcR5k
対談4回目です。 後半で財団の話が出てきますね。 誰かの助けになりたいという気持ちは、私のYouTube番組も同じです。 (方向性は大きく違いますが!) youtu.be/9qizfZbc-ag
"RPG"と一言で言っても、その要素は多すぎる! なので今回は、いわゆるJRPG風の移動、戦闘を想定し、端的にリスクとリターンの話をしています。アクション性などは除く。 だけど、根本的には広い応用が利く話なのです。 youtu.be/42x9G5pe8lg
What defines an RPG? There are countless different elements that make up role-playing games. In this episode, I'll be taking a look at the risk and reward present in two core tenets of JRPGs: exploration and combat. youtu.be/BFGkFHb2lBw
仕事部屋の前で、何かが待っていることがあり…
"エフェクト"カテゴリーでは、画面効果や演出に属する話をしていきます。 色加算とかグレア、多用し過ぎてもさっとしていませんか? 狙いにもよるけど、単純に重ねていかないほうがよさげです。 youtu.be/7vGEEUjCJdY
In the Effects category, I'll be discussing some of the myriad special effects used in games. Additive blending and glare, when overused, can make a game look unrefined, don't you think? youtu.be/kcYDrtRvuKg
岡本吉起さんとの対談7回目です。 サブスクについて思うことなど。 お金は、人が動くための燃料。 通信状況の問題で、声が伸びて聞こえることがあるけどご容赦を… youtu.be/04ZRTZK7dWk
岡本吉起さんとの対談、8回目で最後です。 私の番組でも同じ内容を話していますが、対談収録が2月で、私の番組が無かった頃なのでご容赦ください… youtu.be/6gJrRpcDKS0
気がつけば、YouTube番組解説からちょうど1ヶ月になりました。 上げた動画はお知らせ含めて16本ずつ。 少しずつ増やしていけるようがんばります!! [JP]youtube.com/c/sora_sakurai… [EN]youtube.com/c/sora_sakurai…
×解説 ○開設 でした。 ちょっとややこしいこととして… 番組のカテゴリーの数が、YouTubeで設定できるリストの数を超えてしまいます。 スマホとPCでも並びかたが違うし。 なんらかの妥協をしなければならなそうですが、今後の検討課題ですね。
When I'm making games, I try to be sensitive about how long players have to wait before they actually start playing. People tend to get annoyed when they can't jump right into a game, so don't keep them sitting around—just let them play! youtu.be/PlbwQ_rntCM
【とにかくゲームさせてみて】 私は、コントローラーを操作している時間や、ゲームさせずに待たせている時間に敏感です。 なかなか遊べなかったりするとイライラしますからね。 四の五の言わずに、パッと遊ばせてみましょう! youtu.be/1toox93mCzs
UI—short for user interface. In this category, I'll be talking about the on-screen elements of UI in games, such as menus and other display info. Clarity alone doesn't necessarily make for good UI, and today, I'll explore that concept in more detail. youtu.be/UjW_TTNtXEM
【わかりやすさとスタイル性】 "UI"とは、ユーザーインターフェイスの略。 この番組では狭義的に、メニュー、インフォなど、表示系について話をしていきます。 わかりやすいのが一番とは言い切れないUI。 やや広範にお話していきます。youtu.be/0Va3ue6Qk-0
最近たまたま『ペルソナ5』の出番が多いですが… UIのデザイン性となるとこれ以上のものはないので、しょうがないね!!
@nakamuraFF11 全ては価値観や優先度であり、間違いなんてないんですよね。 一見悪く感じるところも、それが大好きという人もいるし。
ときどき夜ドライブを楽しむのですが… きょうは都心→成田→つくば→戸田→海ほたる→台場と、何も考えてなさげなルートを通ってしまった。 300kmぐらい。ご安全に。
youtu.be/9qzUwoKT9T8 When I was a kid, I was blown away by how I could use my hands to move things around on-screen. We play games by receiving information with our eyes and ears, then sending information back with our hands—making the feel of the controls vitally important.
youtu.be/ldz5yKW9Gaw 【物理ボタンに重たさを感じさせる】 こどものころ。画面の中のものが手で動かせる"ゲーム"に大きなショックを受けました。 操作感はとても大事。ゲームは目や耳で受けて、手で返す遊びですからね。 プログラムや仕様やパラメーターを組むようなとき、特に気にする要素です。
台場の観覧車も小さくなってしまったな…
YouTubeのコミュニティには投稿をしましたが、改めて。 『桜井政博のゲーム作るには』は、編集をキュービストさん、英語翻訳をハチノヨンさんが担当しています。 それぞれ、がんばってくださっています!! youtube.com/c/sora_sakurai…