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これ、すっごいな!!
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youtu.be/X6NW9_LyPcg
【開発中止】
いろんなゲームが華やかにリリースされていますが、その裏では発表もされていないタイトルが、人目に触れずに息を引き取っていることも多いです…
ゲーム作りって、難しいですよね。
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youtu.be/IL51v6W5wws
【プランBに頼るな】
企画書などでたまに見かける、「Aの方法にする、でもBという手もある」という手法。
これは極力避けましょう。
その時のベストだけに絞って!!
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いましがた『ゼルダ』をクリアしましたが…
ラスボスに襲われている間、足下ではキャットがやわらかく襲っていたりして。
すりすりかみかみ。
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youtu.be/6hbK_MWplJg
【大乱闘スマッシュブラザーズX】
私がフリーになったため、『スマブラ』シリーズの存続は危機に陥りました。
組閣の話は別の機会にし、今回は企画のコンセプトに絞ってお話したいと思います。
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youtu.be/LsEmc6IQuK8
【音声収録】
いままでのゲーム制作で、いろんな音声収録を行いました。
だいたいこんな感じで録っているということをお話したいと思います!!
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本日18時、動画をアップする予定です。
カテゴリーは【サウンド】!
番組内ではじめて、"声"にまつわる話をしたいと思います。
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youtu.be/rUm_-UTcpHE
【ポージングのススメ】
ほうほう。モーションの見栄えを良くするため、カッコイイポージングを学びたいと。
であれば。
アクションフィギュアなどでガチャガチャ遊んでみましょうね!!
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【単調な坂は山登りにならない】
ゲームバランスは、強さが均衡するのが一番気持ちいいはずですが…
マイキャラが強くなる。敵も強くなる。
…というバランスがずっと均衡していると、面白みも薄れてきます。
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youtu.be/EDs5n39sRFc
【ノーリアクションを排除せよ】
遊び手がボタンを入力したということは、何かをしてほしいということ。
そこは余すことなく拾って差し上げたほうがよいのではないですかね?
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youtu.be/2PiaksTjLHM
【画面振動】
画面を振動させ、手応えを得られるようにすること。
やり過ぎには注意が必要ですが、画面全体でアピールするだけに効果バツグンなのですよ。
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ゴールデンウィーク進行もがんばります!
youtu.be/R80GEUbK2Fo
【ガケぎわのふるまい】
重力のあるゲームなら、およそなんにでもありそうな"ガケぎわ"。
ここでのふるまいもいろんなことが考えられます。
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youtu.be/UzGqEot9QJU
【製品像は正しく伝える】
ラーメンを買ったつもりがケーキだった、なんてことがあったらイヤですよね。
(どっちもおいしいけれども!)
パッケージやタイトルなどから得られる情報と実際の製品に乖離があってはいけません!
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ちなみにこれはファミコン版のワープ。
ちょっと違いますな。 twitter.com/Sora_Sakurai/s…
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アーケード版『ドンキーコング』のワープって知ってる?
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@Makiko_Ohmoto 謎は謎のままがよいのです…