26
……と言いつつ、お酒が飲めない私です。
おうちに遊びに来た人に、ふるまわせていただきましょう!
30
youtu.be/PHqwMrAduKY
【ファミリーベーシック】
これがなければ、カービィもスマブラもなかった!
……という1984年発売のとあるハードを、実際に操作しつつご紹介します。
なつかしかった。おもしろかった。
31
youtu.be/xmQeUoKpTqg
【リトライは迅速に】
プレイヤーがミスをした!
そこからは急速に冷めていく時間。
冷めないうちに、操作のバトンを渡しましょう!!
32
多くの制作物がそうですが、短いもの = 簡単にできるものではないですね!
個人的には、やはり現行のものがベストだと思います。 twitter.com/yuzokoshiro/st…
33
特典映像でまるっと2曲の演奏模様を出していますが、マルチで撮影された曲目が他にありません。(番組用に編集しています)
許諾等についても、かなり工数がかかるご協力をいただいていますし、一部に二次使用料も出しています。
…というわけで、もう出せない記録になりそうです。ぜひご視聴を!! twitter.com/Sora_Sakurai/s…
36
youtu.be/T-6XFmrXxLE
【♪PRESS START】
今回は、各方面に交渉と許諾をいただいた特別編です!!
かつて、『PRESS START』というゲーム音楽コンサートがありました。その記録です。
ゲーム音楽好きは、ぜひご視聴を。
38
正解:
古代祐三さん
おかげさまで、良いキャッチができたなあと思います。
あくまで最初と最後のジングルであり、BGMは担当していません。 twitter.com/i/web/status/1…
39
この2つの音です。
40
私の番組を観るかたにはもうおなじみであろう、最初と最後のジングル。
実は、有名なゲーム音楽家さんに作っていただいています。
さて、その人は誰でしょう??
41
youtu.be/-t2Y09ns0IY
【ドット絵の初歩的な話】
ドット絵、楽しいですよね…
テクニックは山ほどあるのだけど、色数も解像度も限られたドット絵の話をしてみます。
42
補足しますと…
監修はすべてビデオカメラに収め、後から見直すこともできるようにしています。
ディレクターのすべての言動が押さえられることになりますが、言った言わないといういざこざはなくて済みますね!
43
youtu.be/bz4nLAKxVNQ
【全員まとめて意図を知る】
今回紹介する手法は、拘束時間を増やすけどそれよりもずっと多くのメリットがあります。
チーム運営は、すりあわせのコストも織り込むべきですね!
スタッフからも好評でした。
44
某所で花火を拝見!
音が腹に響いてよかったなー
(映像に音はありませんが)
45
これらは「やっちゃいけないこと」ではなく、ゲームシナリオの特異性を挙げているということはご注意ください。
印象に残るシナリオは、むしろそれらから逸脱したものが多いかも。
本編中でも話していますが、むしろ積極的にやるのも手。
狙いがあれば、多種多様がよいと思います。 twitter.com/Sora_Sakurai/s…
46
youtu.be/mlOUQUOfVu8
【ゲームのシナリオは特異】
小説や映画、アニメなどで書かれるシナリオと、ゲームのシナリオはだいぶ異なります!
つまり同じようなノリで書いてはいけません。
いくつかの例を挙げつつ、違いについて考えてみましょう。
47
今回のこの話、カテゴリー分けに迷いました…
マーケティングだから【広報】とも言えるし、企画の狙いなので【企画・ゲーム設計】でもよいかも。
だけどゲームに関係なく普遍的な事柄でもあるので、【仕事の姿勢】にしました。
このカテゴリーは、仕事に取り組む誰にでもオススメです。 twitter.com/Sora_Sakurai/s…
48
youtu.be/MkNQt7sDMz4
【価値観の幹と枝先】
ゲームや作品に触れ、大人になればなるほどその価値観は特化されていくもの。
人ごとに多様化するとも言えますね。
そんな流れから、ターゲッティングについて考えていきたいと思います。
49
番組についてインタビューを受けました。
あおり文はやや仰々しいですが、中身で確認していただければと! twitter.com/DIME_HACKS/sta…
50
youtu.be/hjIGxUHEokY
【メニューは世界を語る】
ゲーム世界に没頭させるため、キャラクターを作り込む。
背景を吟味する。
ライトやエフェクトをそれらしくする…
これらは大変ですが、その前にUI表示系デザインをよく考えることは、かなり効果が高いです!