401
402
【とにかくゲームさせてみて】
私は、コントローラーを操作している時間や、ゲームさせずに待たせている時間に敏感です。
なかなか遊べなかったりするとイライラしますからね。
四の五の言わずに、パッと遊ばせてみましょう!
youtu.be/1toox93mCzs
403
When I'm making games, I try to be sensitive about how long players have to wait before they actually start playing.
People tend to get annoyed when they can't jump right into a game, so don't keep them sitting around—just let them play!
youtu.be/PlbwQ_rntCM
404
×解説 ○開設 でした。
ちょっとややこしいこととして…
番組のカテゴリーの数が、YouTubeで設定できるリストの数を超えてしまいます。
スマホとPCでも並びかたが違うし。
なんらかの妥協をしなければならなそうですが、今後の検討課題ですね。
405
気がつけば、YouTube番組解説からちょうど1ヶ月になりました。
上げた動画はお知らせ含めて16本ずつ。
少しずつ増やしていけるようがんばります!!
[JP]youtube.com/c/sora_sakurai…
[EN]youtube.com/c/sora_sakurai…
406
岡本吉起さんとの対談、8回目で最後です。
私の番組でも同じ内容を話していますが、対談収録が2月で、私の番組が無かった頃なのでご容赦ください…
youtu.be/6gJrRpcDKS0
407
岡本吉起さんとの対談7回目です。
サブスクについて思うことなど。
お金は、人が動くための燃料。
通信状況の問題で、声が伸びて聞こえることがあるけどご容赦を…
youtu.be/04ZRTZK7dWk
408
"エフェクト"カテゴリーでは、画面効果や演出に属する話をしていきます。
色加算とかグレア、多用し過ぎてもさっとしていませんか?
狙いにもよるけど、単純に重ねていかないほうがよさげです。
youtu.be/7vGEEUjCJdY
409
In the Effects category, I'll be discussing some of the myriad special effects used in games.
Additive blending and glare, when overused, can make a game look unrefined, don't you think?
youtu.be/kcYDrtRvuKg
410
仕事部屋の前で、何かが待っていることがあり…
411
What defines an RPG? There are countless different elements that make up role-playing games.
In this episode, I'll be taking a look at the risk and reward present in two core tenets of JRPGs: exploration and combat.
youtu.be/BFGkFHb2lBw
412
"RPG"と一言で言っても、その要素は多すぎる!
なので今回は、いわゆるJRPG風の移動、戦闘を想定し、端的にリスクとリターンの話をしています。アクション性などは除く。
だけど、根本的には広い応用が利く話なのです。
youtu.be/42x9G5pe8lg
413
対談4回目です。
後半で財団の話が出てきますね。
誰かの助けになりたいという気持ちは、私のYouTube番組も同じです。
(方向性は大きく違いますが!)
youtu.be/9qizfZbc-ag
414
『スマブラ』の企画コンセプトは、いずれ私の番組でも取り上げます。お楽しみに。
youtu.be/S22cAyOcR5k
416
対談2回目です。
制作現場における工夫することや気を揉むことなど。
youtu.be/GvO2EMcVhJg
417
418
419
In the Animation category, I'll be sharing some of the tricks we use to animate characters.
This time, I'll talk about how I communicate my vision for a character's movements to the art team. You might even catch a glimpse of some SSBU design documents!
youtu.be/fV8xIP480qk
420
新カテゴリー"モーション"では、キャラクターの動き表現をするコツなどを話していきます。
今回は、ディレクターの私が頭の中で考えた動きを、アーティストにどのように伝えていくのかの話。
『スマブラSP』における、貴重な制作資料をかいま見られますよ!!
youtu.be/GB00mkau1Kw
421
きょうで東京ゲームショウは終わり。
会場に行ったり番組や情報を追ったりしていましたが、こんなにも多くの方々がゲームに関わっていると思うと、震えますね。みなさまおつかれさまです!
(それとは別に、あと2時間ぐらいで番組の新動画を出します)
422
岡本吉起さんのチャンネルで、私との対談連載が始まりました!
なんと8日連続のようです。
すみませんが… 環境、回線の問題で、しゃべりなどが少し伸びている場合があります。ご容赦を。
(なお、収録は2月でした)
youtu.be/gkMDT5dQJeg
423
へー!
活用されるのは望むところです。 twitter.com/AUTOMATONJapan…
425
登録者数が10万を越えたのは日本語版、英語版でおおむね同時だったのですが、申請手続きがやってくる時間に差があり、いま受け取った次第です。
どうもありがとう!
[JP]youtube.com/c/sora_sakurai…
[EN]youtube.com/c/sora_sakurai…