Double!!!
It's Grab Bag time again—the category where you never know what you're going to get. Despite being involved in the Game Designers Award for the Japan Game Awards, I feel conflicted about it. Why do game awards exist, anyway? youtu.be/re5JlUcYvxU
今回はタイムリーな雑談です。 雑談とは言え、なるべくゲームに寄せますけれども。 私自身も、「ゲームデザイナーズ大賞」などに参画しているのですが、そこには葛藤もあるのです。 ゲームに与える賞って、何のためにあるの?? youtu.be/YbYdyyWgr6Y
今年もまた、日本ゲーム大賞授賞式において、"ゲームデザイナーズ大賞"発表と受賞作プレイをします! 16時から。 プレイの尺を縮めるために事前収録にしましたが、台本なしの一発撮りで、本番さながらです。 なお、授賞式終了後、「ゲームの賞」にちなんだ雑談を公開します。 youtube.com/watch?v=6n_nX3…
久々の東京ゲームショウ。 早いうちから盛況だなー!
Watch this video, and you'll have what it takes to make your presentations a one-hit KO! If you want to get your proposals approved, the most important step is to trim the fat. youtu.be/nkNSNGJvFXk
これを観れば、あなたのプレゼンテーションは一撃必殺になりえる! 企画を通したくば、言いたいことを切ることです。youtu.be/jVnBk3p7T-Q
この盾を手にする時が来ようとは。 これも全て、チャンネル登録してくださった方々のおかげです。 ありがとうございました! [JP]youtube.com/c/sora_sakurai… [EN]youtube.com/c/sora_sakurai…
早い!!!!
(コメントで)当時の企画書が好評のようです。 30年も前の下書きさえしてなさげな絵ですが、珍しい資料ではありますね。 今後も、番組でヒミツの開発資料をチラ見せできる機会はあろうかと思います。たまに。 お楽しみにー
岡本吉起さんのチャンネルで話題にしていただきました。恐縮です! 補足すると、話に挙がっている約20年前、ゲーム作りは企画書より先の行程が明暗を分けるということをお話したつもりです。 もちろん、企画も大事ですが! youtube.com/watch?v=e7KiJy…
ラジオ体操第二を口ずさみながらラジオ体操第一をやるのは難しいな…
いかにしてゲームを考えたのかを紹介する"企画コンセプト"。 第二回は、『星のカービィ 夢の泉の物語』です!! コピー能力がついた、はじめての『カービィ』ですね。 窮地に立った制作のきっかけも含め、どういう発想で考えたのかを解説します。 youtu.be/h2EpwYFfrfY
Second up in the Game Concepts category is Kirby's Adventure, where Kirby first gained use of his copy ability. I'll talk about some of the ideas for the game, as well as the circumstances that led to its creation. youtu.be/khJa2vIW0xY
昔描いたドット絵がコースターになっているなんて、面白い時代だなあ。 (ファミコンは縦横比が違うけど) 明日の番組は『カービィ夢の泉』のおはなしです。
In the Graphics category, we'll talk about making art for games. I won't be sharing tool tutorials and such, but rather practical points to consider when creating game visuals. youtu.be/FuAtKjEuck8
"グラフィック"についても解説していきます。 つまり、ゲームにおける絵作りですね。 ただしツールの使いかたなどではなく、実践的なゲーム映像の表現について。 最後の森の絵は、もう少し落ち影を強調したほうがよかったかな…? youtu.be/WqwtzP-TCnw
(続き)チャンネルの設定で、YouTubeのパートナープログラムをONにしなければ、明示的に広告OFFができないようなので、そうしています。 なるべく、視聴者に不利益が無いようにしたいですね。
『桜井政博のゲーム作るには』は、収益化を目的にしていません。 ゲーム業界に対する貢献、ボランティアのようなものです。 広告は、OFFの設定になっています。 それでも広告が入る可能性はあるのですが、どうでしょう? はじめてのことなので、手探りで進めています。 youtube.com/c/sora_sakurai…
Just so you know, I'm not looking to profit off of my channel. The channel exists as a way to give back to the game industry. I'm trying to turn ads off, but you might still see a few. This is all new to me, so I'm still figuring things out as I go. (1/2) youtube.com/c/sora_sakurai…
From what I can tell, the only way to fully disable ads is by first joining the YouTube Partner Program, so I'm working on that now. Please bear with me, and I'll continue to do my best to make the viewing experience as smooth as possible. (2/2)
どこかのステージが頭をよぎる… しかしトム・クルーズはスゴいな! twitter.com/oscarnoyukue/s…
昨晩(夜中?)の番組更新で、2つめの話題があるカテゴリーができたので、カテゴリーごとに再生リストを作りました。 が、うまくいかないところもありますね。 なにぶん初めてなので、少しずつ調整したいと思います… [JP]youtube.com/c/sora_sakurai… [EN]youtube.com/c/sora_sakurai…
Isn't it strange how games stress you out in order to make you feel good? What's going on there?? youtu.be/TYh5SJb5gWk
ゲームって不思議ですよね。 ストレスをかけて、気持ちよくなるのですと。 多くのゲームは、何らかの作品に影響を受けています。 が、単にルールをなぞるだけではなく、根本からその楽しみを整理できれば、より新しいものができるかも? 少なくとも私はそうしています。 youtu.be/ItuZ_AZG49M