特に子供は、偉い先生.権威のある専門家、長年活動してるNPOとかそんな事は関係なく「聞いたフリ」して、全く心にいれない。 本当に大切な事を伝えたいなら、対等に同じ目線で相手の気持ちを大切に話をして欲しい。 なんて事を、昔関わりあった団体の資料をビニール紐で縛りながら思い出した(笑)
@catomato でも、このシーンが、まさにそんな感じだったんです。 慶喜が言葉発さず、黙々と亡くなった妻への様々な思いを写真にのこして… みたいな。 演技もまた圧巻で、なので、暗室みたことない娘が儀式と間違えても不思議ないとおもいました。
この葛の件、友人に説明したら 「これが葛か…存在は知っていたが、夏になるとそこかしこが緑色にするこれが葛とは思わなかった。ある意味で緑のテクスチャー位にしか認識してなかった。なるほど、これが世界の解像度が上がるということか…」とプログラマーさんらしい事を言ってた(笑) twitter.com/Mocherin/statu…
@tanemakimebuki ネタバレになるので細かくは言えないのですが、ドラマを実際見てもらえるとわかるとおもうのですが、すごくいいシーンで、役者さんの演技も凄くよくて、浮かび上がる写真に想いが落ちていく感じで、それが迫真すぎて、実際に暗室みたことないと、儀式かもと思っても不思議ない感じでした(笑)
むかし「部下を家族のように扱う!」という割にパワハラ三昧だった人がいたが、その人に子供の頃の話を聞くと「親が出かける時は納屋に縛られて放り込まれてた」とか「しつけはまずは殴られる、それが当たり前だった」と言ってたのを思い出した。 twitter.com/toshio_tamogam…