南ア・ブラジルの2つの変異株にある変異E484Kは、既存の免疫回避の可能性が否定できず •回復者血清の存在下でコロナを培養すると、ウイルスはE484Kを含め3箇所に変異を獲得し、複数の回復者の血清・モノクロ抗体に耐性に twitter.com/masahirono/sta… •全く別の変異研究でもE484が免疫回避に効く可能性 twitter.com/masahirono/sta…
bbc.com/japanese/48795… 子宮頸がんワクチンの著明な効果 論文はncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/P… *ワクチン接種率50%以上の国で •ワクチン標的の(がん化リスク高い)HPV感染が減少 •子宮頸部の前癌病変と男女の肛門性器疣贅が減少 •未接種者も集団免疫効果で保護 *ワクチン接種率低いと効果は限定的
英国は第1波の峠にあるが、1日2万件コロナの検査がなされ5千人が陽性。検査が少ないと批判されている 英国の検査体制は官民一体で、世界最大級の研究所フランシス・クリックや多くの大学が検査に参加。それでも足りない 英国の人口は日本の約半分。日本は1日4万件以上の検査体制が可能かという話 twitter.com/DHSCgovuk/stat…
ワクチン接種の回数について: コロナで重症化してしまう心配があるひとたち(50代以上、糖尿病もちなど)は 何回接種したかではなく、最近打ったワクチンを何ヶ月以内に打ったか、が大事 これは接種後、時間とともにワクチンの重症化予防効果が目に見えて落ちてくるから(特にオミクロンでは顕著)
遺伝的に抗体を作れない病気(無ガンマグロブリン血症)の患者がコロナから無事治癒した報告が複数ありますから、細胞性免疫、特にT細胞の役割も大きいと考えています 蛇足ですが、勿論これは大多数の人にとっての中和抗体の重要性を否定しません。 onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.111… jacionline.org/article/S0091-… twitter.com/vaTCFJOUy5yDG0…
南アフリカ変異株用の新しいコロナワクチンづくりが始まったとのこと。オクスフォード大学のサー・ジョン・ベル教授がラジオ番組で述べる。アストラゼネカ(オクスフォード)で南ア変異株版のワクチン作りはすでに開始され、モデルナ・ファイザー各社も作り始めていると。 twitter.com/tnewtondunn/st…
コロナ陽性がわかったあと、しばらくしてから突然39度の高熱になりました。咳がひどいせいで仰向けに寝てられない状態。高熱は4日間続きました。喉の痛みはほとんどありません。咳は遷延します。
はい、厳格にコードがあるのが現実です。私の場合は幼少から楽器を習い、高校から英文学を学び、京大で学問を自由に学べ、京都のお寺で茶道を習えた幸運のおかげです。こういう背景が社交の相手・形を決めますし、文学・芸術から相手の文化・思考様式を知るのは外国のエリートと渡り合うため必須ですね t.co/cOS29vyjdO
個人を守るには、オウムのようなカルトの偽科学・偽哲学の言葉に騙されないよう、本物の科学・教養を学び彼らの歴史を知るのが重要。社会を守るには(カルトが世の中に生まれるのを止めることはできないが)社会の辺縁に追放し表舞台に出さないのが重要。メディア・言論がもっとしっかりする必要あり
ロンドンなどの封鎖(Tier 4)決定にあたり、これらの地域で12月に新規感染と入院数が急増し、しかも過去1ヶ月で特定のウイルス変異株が急速に増え多数を占めるに至ったことが懸念にあげられた。変異株で重症度が変化するデータはないが、伝染力が強まっている可能性がある theguardian.com/world/live/202…
日本中の生化学の実験してきた人はなべてニッポンジーンのRNA抽出キットを使ったはずで、それも使えたはずですし、その会社はコロナ検査用RNA抽出キットも既に発売中です。記事の西村氏は呼吸器・検査担当の医師のようですが、実験・試薬開発はあまり知らないのでしょうね.. nikkan.co.jp/articles/view/… twitter.com/hori_shigeki/s…
英国と日本のデータを比較。指数関数的な感染爆発の理解のため参考まで。精密な予測ではない 直線回帰でみると3−4日に2倍の勢いで新規患者が増加しているが、ロジスティック回帰(LL3)でみると2週間前は日々の新規患者が 3日で2倍に増加の勢いだったが、現在は1週間で2倍に減速しているのがわかる
コロナのオクスフォード・ワクチンが臨床試験第3相の大規模試験へ。英国内患者発生が減り、臨床試験でワクチンの感染防御効果確認ができない懸念があったが、試験を現在の流行地で実施:米国3万人・ブラジル5千人等 *ワクチンの効果・安全性に一定の結論がでるかbbc.co.uk/news/uk-534698…
英オクスフォードの新型コロナワクチンは、遺伝子改変したアデノウイルス (ChAdOx1)を「運び屋」として使い、コロナ表面のウイルス蛋白(S蛋白)を人体の細胞に導入、ウイルス免疫を誘導する計画。同グループはMERSで同様のワクチン開発中だった ovg.ox.ac.uk/news/covid-19-… 現在、健常者による治験中
日本で留学生にビザが出なくて困っている話は私も複数の大学関係者から聞きました。早急な対応が必要と思います。 twitter.com/dryamagishi/st…
日本語で科学ができるのは研究者自身にも重要。日本語を母国語とするひとが英語だけで考えると、語彙と学問の広がりが少ない分だけ、知能レベルが下がる。本当に新規な思想や発見は、そういう文化的な深みがなければできないと思う。だから大事な局面でこそ意識的に日本語で論理を考えるようにしている
正直いって、英国の対コロナ戦の緒戦は厳しいと覚悟している。どうも、準備が遅くて医療用防護具も、人員も、足りない様子。しばらくはかなり厳しいニュースが続くはず.. しかしこれは長期戦なので、戦略と新しい制度設計が大変重要。これらが得意な英国の強みは、半年後くらいから見えてくると信じる
オクスフォードのコロナワクチンChAdOx1はチンパンジー由来アデノウイルスを遺伝子改変。このアデノ自体に抗体を持つ人はおらずワクチン効果が高いのが利点 ただしワクチンを打つと、このアデノに対する抗体ができその後のワクチン効果を減らす可能性があり、何度も打ち直せるものではないかもしれない
英首相が封鎖に急転換した理由は、ファーガソン教授の報告書の厳しい見通しによるとされる。彼のインタビュー。放映は1ヶ月以上前 news.yahoo.co.jp/byline/onomasa… 感染症疫学の専門家として数々の感染症に取り組んだ彼が、今回のコロナウイルスは(SARS, エボラ等)他のどのウイルスより深刻な懸念ありと... twitter.com/Channel4News/s…
英国の昨日の新規感染者数は4,322人。コロナ流行の第2波が明瞭になり、流行抑制のための生活制限の強化を政府が検討中 ロンドンも流行拡大中で制限をうける可能性が高い bbc.com/news/uk-542147… ロンドンのR値は1.1-1.4、1日あたり増加率は3-7%程度 gov.uk/guidance/the-r…
#Osaka govt to use its state univ health workers as 'volunteers' for #Covid19vaccine trial 🤔 - DNA vaccine developed by a spin-out from Osaka Univ - Possible human right violation against #frontlineworkers🧐 news.yahoo.co.jp/articles/a1c58…
コロナ患者の凍瘡様皮疹ー凍瘡様LEに似ているのは興味深いが、まだ議論は浅くて不確か •皮疹は若い軽症者に多いのは本当?重症患者は皮疹を調べる余裕がないバイアスがあるだけでは。統計が必須 •論文のI型IFN反応による説明は無意味。免疫反応介した塞栓か、血管炎か。まだ血管障害の機序検討必要 twitter.com/JAADjournals/s…
岩永さんにコメント送ったあとで、クラボウなどの製品よりはるかに高いレベルで精度検証されているロシュの抗体検査が発表されました。進展が早いですね。 twitter.com/nonbeepanda/st…
まあ一番の緊急事態は、現政権が公文書破棄・改ざんと統計不正問題という捏造の実績がありすぎることなんじゃないのかなと思う。いまはデータと科学が決定的に重要な局面だというのに。これが大学院生だったら、とうの昔に退学だよ。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
•英国型変異株にはワクチンは効果があるという証拠が積み上がってきていると(データは示さず) •同時に、南アフリカ型・ブラジル型の変異株はワクチンの効果が落ちるような特徴をもつ懸念も述べる theguardian.com/world/live/202…