151
今驚くほど右肩上がりで喜ばしいのだが、肌感でまだほんの数年前、コンテンツの勢いは乏しかったのである...... そこからこう、地道にコツコツと積み上げて... 「初代マンのリブート」は一度不振に終わってしまっているのもあり、どうしても、どうにかしてこのまま昇ってほしいと願ってしまうので.....
152
更にはニアーな座組みの『シン・ゴジラ』が「その特撮作品本来が持つ面白さを最大限保有しながら一般客にもウケる要素を兼ね備えた奇跡的な作品」としてお隣である巨大怪獣コンテンツを大いに活気づけたので、どうしても、どうしても、ね... ここで「乗って」ほしいと、そう思っちゃうというね......
153
とはいえ04年映画『ULTRAMAN』、初代マンの当時なりのリブートとしてかなり真摯な作りで、これはこれですごく正解のパターンだったと今でも強く思っているよ。むしろ今回の『シン・ウルトラマン』で、こんなにも “ストレート” なアプローチが許されるようになったなんて、隔世の感......!
154
リバイス、こういう全世界に中継する展開なら、それを街頭や家庭で観る一般人のカットがやっぱり欲しいんですよ...... 演出的に.........
155
獣人が「人間を殺してそれに擬態して成り代わる」のか「人間に乗り移って成り代わる」のか、それによって展開がガラリと変わりそうなやつ。ただしどちらにせよ、イヌキジの2人が女性関係で同時に幸せになれることはなさそう。辛い。
156
互いに正体を隠しながらの看病というシットコムをベースに、野次馬ノリで戦地に駆けつける抜けたノリとか、正体バレとか、ミホと犬塚のエンカウントとか盛り上げておいて、2週前から仕込んでおいた獣人とここで紐付けで一気にオトすの、あまりに脚本が上手いんよ... なんだこれ... 翻弄される......
157
井上敏樹「塩も転送しろ」
ドンブラスター「はい」
俺「そうはならんだろ」
白倉伸一郎「なるそうです」
158
「愛する妻を襲った一般人には死んでほしい」とその命を救わなかった、およそヒーロー的でない行動を取った雉野つよし、その愛する妻こそが怪人で “”ヒーローとして”” 倒さなければならない局面がくるかもしれないと思うと、あまりにハードかつ濃縮された井上敏樹汁に今からワクワクが止まらないぞ!
159
『シン・ウルトラマン』への自分の不満点は明確で○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ですね。○○○○○○○○○○○ fse.tw/dO82uWI2#all
160
Z世代よ、ジュウレンジャーのOPを聞け。フルな。
161
「ゾーフィってなに? 仮面ライダーで例えて」
「仮面ライダーケタック」
162
シティに住む人は知らないかもしれないが、ウルトラマンは今でも放送局がまあ絞られていて地方に行くとトリガーもZもテレビでは観られないのです。だからYouTubeでの配信には大きな価値がある。一方の戦隊やライダーはテレ朝系列だから強力な全国区で、一般的なアニメのサブスク見逃配信とTTFCは同格。
163
『仮面ライダーエグゼイド』、良くも悪くも超展開が連続する作風で「あれはなんだったの」「そうはならんやろ」「ちょっと待ってくれ」が頻発するんだけど、「我々の作品においてはこれはこうなのでこうなります」という面の皮の厚さがめちゃくちゃ自信満々に最後まで徹底されるから好きなんだ。
164
今週のドンブラザーズ、ドンオニタイジンの大活躍や嘘をめぐるタロウのドラマも良かったが、「月は嘘つき」からのソノイのポエティック井上敏樹パワー超炸裂な台詞回しと次回予告の互いの正体を知って愕然とするソノイとタロウのカットがあまりに「本当に摂取したかったもの」すぎてひっくり返った。
165
「ジュランとガオーンが巨大化して合体してロボの顔が出てくるともうそれは愛すべきジュランやガオーンには感じられなくなってしまう」という制作人が自省していたゼンカイジャーにおけるキャラ=ロボの構成、ドンオニタイジンはいわゆる「クライマックスフォーム方式」で乗り切る解答だったな。
166
ソノイが「桃井タロウのような清らかな人間が幸せになれる世界を...!」と願い打倒を誓う赤い狂戦士こそがその桃井タロウだと知って愕然とする展開、新婚旅行で数日に渡りアメリカに行った帰りの国際線機内で食べた吉野家の味だ。ありがとう。本当にありがとう。こんなに旨いだなんて知らなかったよ。
167
ドンオニタイジンの「文字通り俺の手足となったなァ!」は、ほんと特に捻りもないド直球に文字通りの表現なんだけど、戦隊ロボとキャラクターをイコールで結ぶドンブラのアプローチとしてあまりに正解な台詞すぎてちょっと感動したよね。
168
ゼンカイオー合体時の声優アドリブ合戦で味をしめたのか、ドンオニタイジンの合体バンク、「アフレコで遊ぶ箇所」が最初からめちゃくちゃご丁寧に用意されてるの笑っちゃうんだよな。
169
俺がリバイスに面白みを感じていた部分はリバイス的にはあまり本腰を入れないようで、俺がリバイスにそこまで注意を払っていなかった部分をリバイスはセールスポイントだと思っているようだ。
170
インターネットの『シン・ウルトラマン』の感想、「庵野監督が〜」という語りが目に入った時点でブラウザバックしてる。
171
冨樫先生がTwitterやるのは全然もう今どき普通な時代なんだけど「はよ描け」みたいな無数のリプがご本人に超絶ダイレクトに届くかと思うと勝手に心が苦しくなるよ。
172
円谷さん、もういいんじゃあないですか。『シン・ウルトラマン』もこうして公開され、話題になってるじゃないですか。ニュージェネ新作もギャラファイもあるじゃないですか。だからもういいんですよ白状しても。誰も恨みやしませんて。ね? もういいですよね。n/aさんが何だったのか教えてくださいよ。
173
ドンオニタイジン、ここまで関係各社の「売れてくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」の圧が強い戦隊ロボははじめてだよ。(買います)