これはマジな話しなんですが、「飲食店の店員さんへの態度」こそが、まさにその人の性格です。
衝撃でした。日本の小学校で自分の意見を言ったらクラスの風紀を乱すと怒られた息子。インターに転校させたら「英語も話せないのに自分の意見を伝えようとして素晴らしい!」と褒められた。環境を変えたら欠点が長所に。問題児から素晴らしいになった息子はその後、成績優秀で学費免除に。環境は大事。
ハーバード大学の研究によると、1日に15分だけ時間を作って自分がその日に学んだことを振り返ると、それだけで10日後に業務・学習パフォーマンスが23%上がるというエビデンスがあるそうです。たった15分の積み重ねで人生が変わるなんて、やらない選択肢はないですよね。
夕食を作っていた私に、当時高校2年生だった息子が「彼女ができた」と言ってきた。「パパに言った?」と聞く私に「うん」という息子。そこに彼女の話しを聞いて私と同じことを考えたらしい当時大学1年の娘がやってきて「ママに言ったのね、ならパパと一緒に薬局に行って」と言い出した。父親である↓
勘違いしてる人が多いですが、実はいいことを言おうとするより、余計なことを言わない方が信頼されます。
高校生の息子にコンドーム買い、使い方を教える親はおかしいですか?私はあのとき何で話し合いしなかったんだろうと後悔する方が怖いです。親として性教育は当たり前だと思っています。お子さんが冬休みになったこのタイミングで、普段触れない話題について、じっくり話してみるのはいかがでしょうか。
元夫もキッチンに入ってきて「今から2人で薬局に行って来る」と言い、息子を連れてコンドームを買いに薬局に出かけた。帰宅すると夫は1時間かけて息子に避妊の話しをした。その後の夕食時も、家族全員で、相手の人生も自分の人生も大切にするために、きちんと避妊する必要があると話し合った。↓
亡くなった父によく言われていた「楽しいときこそ自分の短所を見直し、辛いときこそ自分の長所を見直しなさい」ということば
50代になってわかった「運がいい人」の特徴は、無理して人に好かれようとせず、過去に囚われないで今を楽しめる人。自己投資を惜しまず、誰に対しても平等で、小さなことでも喜び、常に感謝を忘れず、何が起きても前向きにとらえ、辛いときこそ上を向いて笑顔でいる人。自分次第で変えられる運もある。
嘘のようで本当の話し。朝起きたら『今日1日どんな風に楽しむ?』って脳に自問自答してみてください、1日が生まれ変わります。
大切だから間違えないでください。やるかどうかで悩んだら迷わずやった方がいいし、聞くかどうかで悩んだら聞いた方がいいけど、言うかどうかの場合は一旦考えた方がいいです。
スティーブ・ジョブズの言葉に「特殊な能力や大きな結果を得るには周りの環境が大きく影響を受ける。そのときその場所にいることが出来るかどうかがその後を大きく左右する」とある通り、過ごす時間が長い人を変える、働く環境を変える、それだけで年収が変わるエビデンスもあるらしいから環境は大事。
『ビジネスとは、たった1人を超超感動させる事からスタートするんだよ』って教えてくれたのは、亡くなった祖父。祖父が1人で創業した会社はいま、資本金303億、年商2,850億、従業員22,000人に成長しているから、割とこの言葉当たっていると思うのでツイートしとく。
勘違いしている人が多いけど、「自分磨き」とは、何か新しいことを身につけることではなく、不用なものを捨てていくことです。
衝撃でした。ハーバード大学の研究で「幸せは伝染する」事が分かった。「幸せな人」の友人は平均15%幸福度が高まる。「幸せな人」の友人の友人は平均6%幸福度が高まる事が判明。『まずは自分を幸せにする(自分を満たす)』事がとても大事。自分が幸せだと家族も友人も幸せになる。幸せは伝染する。
マイケル・ジョーダンの「9000回以上シュートを外し、300の試合に敗れ、勝敗を決める最後のシュートを任されて26回も外した。そう、何度も失敗をした。それが成功の理由だ」が刺さる。たくさん失敗すればそれだけ成功に近付くということなので、今日失敗しても大丈夫です。成功に近付くだけですから。
50代の今だからわかる人間関係で守るべきルールは「求められてないアドバイスはしない」「友達は量より質」「人間関係は賞味期限あり」「他人をコントロールしない」「役職や年齢は記号でしかない」「マウント取ってくる人は誰であれ関わらない」「初対面での違和感は大方当たる」もっとも大切なのは「
これだけは覚えておいてください。未来のあなたを助ける人、それは今日のあなたです。
あの…ちょっと恥ずかしいのですが実は今日誕生日なんです。心優しい方「いいね」を押して頂けると幸せです。あとプロフィールに記載されてる「今日はお誕生日です。」の青文字を連打するとフワフワの仕掛けの特別バージョンが見れます。ご縁を頂いた皆様に幸せな気持ちになって欲しいからやってみて。
実は「本物に触れないと偽物を理解出来ない」をモットーに子育てをした私。銀座久兵衛に連れて行ったあと回転寿司に連れて行ったり、ルーヴル美術館で本物のモナリザを見せたあと、模写を見せたりした。こうして育てた息子は固ツイのようになり、いまは7ヶ国語を操って米政府で働いてるから割と正解。
【ご報告】良かれと思って口出ししたことは、全て相手にとっては余計なお世話、と言う真実がわかりました。
「先生、息子は帰宅したらすぐに宿題をやるのに、娘は何度言っても深夜になってからやり出すんですよね。毎日眠そうな顔で宿題をやっていて効率が悪そうです。どうしたらいいでしょう?」当時アメリカのハイスクールに通っていた子供たちの進路指導の先生に、こう質問した私に先生は「お嬢さんは…」… twitter.com/i/web/status/1…
衝撃でした。昨日のニュースを聞いて思い出すのは、ご飯を作って待っていたのに、帰って来るはずの人が大事故に遭い、帰って来なかった経験を2回もしたこと。手が繋げる距離にいることの大切さに気づくのは、二度と手が繋げなくなってから。恋愛も人脈も信用も、失ってからでは手遅れです。
これはマジな話、この国では子供には「夢を見ろ」というのに、何で大人には「夢を諦めろ」と言うんだろう。私が13年住んでいたアメリカでは、夢を諦めずに40代で看護学校に行ってナースになった友達も、50代になってから大学に行って医者になった友人もいた。夢とは諦めるものじゃなく、叶えるもの。
これはマジな話、この国では子供には「夢を見ろ」というのに、何で大人には「夢を諦めろ」と言うんだろう。私が13年住んでいたアメリカでは、夢を諦めずに40代で看護学校に行ってナースになった友達も、50代になってから大学に行って医者になった友人もいた。夢とは諦めるものじゃなくて叶えるもの。