及川眠子(@oikawaneko)さんの人気ツイート(リツイート順)

176
やしきたかじんの詞を書いた人が「こんな人」だったなんて残念ですって...バカバカしい。たかじんは私が「こんな人」だってことを充分承知してたし、「こんな人」だからこそ彼と戦いながら歌を作ることができた。歌い手と作詞家の関係を舐めんな。
177
もう25年かぁ。長かったような短かったような四半世紀。 私が嬉しく感じるのは、25年前にはまだ生まれてなかった子たちが「カラオケで残テを歌ってます!」と言ってくれたとき。残すつもりで作ってはいない。ロングセラーももちろんエヴァあってのこと。でも歌には力がある。それを信じられるから。 twitter.com/evangelion_co/…
178
「ふざけんな!」という機能がTwitterにあったなら、35万以上の「ふざけんな!」をいただけると思います。 twitter.com/mainichi/statu…
179
プライドってのはとっても大事なものだけど、自分のプライドを守るために他人や他人の作品を否定するのは違うなぁ。特に音楽などは嗜好品なんだし、自分の好き嫌いの判断でOKなのに「この人は間違ってる」とか言っちゃう。他人を認めるのが恐いって、才能がない証拠でもあるんだよ。
180
頑張れと言うと、100%の力を振り絞ってやろうとする子がいる。でも80%くらいの力で100に見せられる、それがプロ。100でやり続けると早いうちに息切れがして、また周りを見渡す余裕も生まれない。だけど自分の80をわかるためには、まず100でやってみることが必要なのだ。だから必死でやる子は好き。
181
同年代の男性と一緒に食事。出てきた料理をスマホでパシャ。やだぁ女子みたいーと言ったら「べつにSNSに載せるためじゃないよ。こうして写真撮っておかないと、何食べたか忘れちゃうんだ」 わかる・・・涙
182
もう無理だって背を向けて、ああ自分はなんて冷たいんだろう堪え性がないんだろうと思ってしまう。優しさなんて所詮はエゴ。情を相手に押しつけて伝わらないことに苛立ちを感じ、結局は自分から切ってしまったことに傷つく。でも大丈夫。人と別れることは苦しいけど、その先に見える景色は清々しい。
183
「変なものしか大きく売れないし時代を変えられない」と言ったのはWinkのPだった水橋さん。確かに。ユーミンもサザンもあの頃の時代の中では完全に異端だった。宇多田ヒカルも椎名林檎も異端だ。「これって何?変なの」が売れたら王道となる。そうやって時代は作られていく。 でもふと気付いた。
184
ベストヒット歌謡祭2019でToshiさんが『残酷な天使のテーゼ』を歌ってくれた。 完全に見逃しました。涙 (ガンガンLINEきていてシカトしてたら「いま歌ってるよー」連絡でした...。LINE見たときにはすでに遅し)
185
こういう映像を見てると悲しくなる。人は誰でも少なからず差別心を持っている。だけど差別しないのではなく、差別は許されないと自分に歯止めをかける、それこそが「知性」なのだ。集団であること、そして歪んだ正義感によって、簡単に知性は揺らぐ。 twitter.com/_FCKLDP_/statu…
186
人から恩を受けたんだと思うのなら、いつか自分が今よりもちょっと偉くなったりお金持ちになったりしたときに、今度は自分より下の者たちを引き上げてあげるとかご馳走してあげる。それが「恩を返す」ということだと思うんだわ。まともな大人は、その人からの返礼なんて待ってないしね。
187
政治的なこととか言うと仕事なくなるかも嫌われるかもって思う人はべつに何も言わなくてもいいと思う。みんなで声を上げよう!て呼びかけもまた主義や主張を強制してるみたいでイヤだな。強制は脅しと変わんないよ。自分が言いたければ、自分の言葉で言えばいいだけ。
188
この作家いいよーとかこのアーティストいいよーとか、私は人に教えたがりなんだけど、そう言うと「じゃあそれ借りてっていいですか?」という人がいる。それが作家志望だったりアーティストやってますだったりな人だと、ほんとにその時点でガッカリしてしまう。てめえの血肉にするものには身銭切れよ。
189
出会った人に時々「尊敬してます!」と言われることあるんだが、しばらく話してると「へえ!本も出されてるんですね」とか「えっ!Winkやたかじんも及川さんが書かれてたんですか」とか驚かれる。もう少し調べてから尊敬してほしいと思う。てか、尊敬のハードル低すぎねえか。
190
NHK終戦特集ドラマ #アイドル 最初と最後に歌われる『ようこそ新宿』はドラマ用に書き下ろしたオリジナル曲で、芳子(愛希さん)がメインで歌ったときには色っぽく、待子(琴音ちゃん)のときには可愛く聞こえるような詞にしてほしいと言われた。 結構頑張りました。笑
191
知人から「悲しい熱帯魚、また売れてんじゃん。すごいねー」という連絡あり。 別の知人からも「寂しい熱帯魚、ボクも大好きな曲です」という連絡あり。 『淋しい熱帯魚』というタイトルはそんなに覚えづらいのかと思う...。
192
この判決は妥当だと思う。私はずっと「音楽はタダじゃねえ」と言い続けてきた。音楽を営利目的に使うのであれば、権利者にその対価を支払うべき。楽譜もちゃんと買おう。でも生徒の「練習のための演奏」まで縛ってしまえば、音楽を学ぶこと自体が苦しくなってしまう。 news.yahoo.co.jp/articles/833f9…
193
3億円男に貢いだバカだって言われるけど、バカと思われて全然結構。てめえが稼いだ金を何に遣おうと自由。私はそれで面白い時間を過ごせた。だいたい3億の金を何に遣ったら賢いと言えるのよ。豪邸か車か? 私はそんなの全然欲しくなかったし、得がたい経験をさせてもらった、それで充分。
194
コロナウイルスに殺される人もいるけど、おそらく経済的に殺される人たちの方が多いと思う。その両方を救わなければいけない。個人がどんだけ頑張っても救えるのはほんの僅か。こんなときこそ「政治家の出番」じゃないのかな。 twitter.com/MR_9_OL/status…
195
他人の成功や人気や経済力に嫉妬しても、そこからは憎しみしか生まれない。憎しみに心を蝕まれると、同時に自分の心をも傷つけていき、ものを作るために必要な「真っ直ぐな目」が失われていく。そしてどんどん作品の質が落ちていく。長年の経験で、私が言えることはそれだな。
196
いま求められてるのは「消費力を維持するため」の10万円ではなくて「命をつなぐため」の10万円なんだよ。だからこの先に不安を抱える人は貯蓄に回す。それで全然いいんじゃないの。電子マネーで家賃払えるか(怒) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200416-…
197
吉本興業の問題に関しては外からも内からもいろいろ意見や感想があるだろうけど、島田紳助氏へのインタビューの中で、本当にそうだなと頷けた一言。 「芸能界で一番不幸なのは、才能ないのに辞めない子」 自分の才能のなさに気付けない人は、実は結構多い。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019…
198
エゴサして、好意的な意見・感想ばかり溢れてるうちはダメ。バッシングする人が増えてきたとき、おっ売れるなと予感する。「好き」が増えるほど、同時にたくさんの嫌いやムカつくを連れてくるからね。また、ネガティブな意見に振りまわされてうちは延びない。怒りも悲しみも全部が踏み台や。 t.co/WirAnL83pY
199
差別して、敵対して、排除して...そのあとには何が残るのだろう。人を差別しても自分が偉くなるわけではない。人を誹謗中傷しても自分が尊敬されるわけではない。みんな何らかのマイノリティーで生きてる。もしかしたら明日は差別される側になるかもしれない、て思わないのかなぁ。
200
23区民の作ったよくわかる東京都 及川は、一軒家がたくさんある地域のマンションに住んでるが、ここは「昔から住んでる(畑しかなかった安い時期に土地買った)人たち」と「小金儲けした地方出身者」のるつぼ。