及川眠子(@oikawaneko)さんの人気ツイート(リツイート順)

301
最低、という言葉をお贈りさせていただきます。 これが政治家の発言ですか...。 性被害により傷を負った女性たちの苦しみや痛みを踏みにじってるのと同じです。 twitter.com/mk00350/status…
302
今日で還暦。脚は2本しかないのにまた靴買ってしまう。体は一つしかないのにまた服買ってしまう。そして出掛けるの大嫌いなくせにまたバッグ買ってしまう。この煩悩といつ別れられるときが来るのか、と思う。
303
WinkもCoCoも、あと早坂好恵も、何年かずっとレギュラーで詞を書き続けて、女の子を女性に成長させていく楽しさを味わった。いまはアイドルの形態が変わったので、なかなかそういう機会には恵まれない。幸運だったと心から思う。
304
ついでに言うと。 〈たった1フレーズの「これは真似したい!」を見つけるために何枚もCD買って聴く。たった一言の「確かにな〜」を見つけるために何冊も本を買って読む〉 この「買って」が大事。身銭切らないと必死にならないんだわ。絶対回収してやる!が売れるための第一歩。笑
305
NHKドラマ『アイドル』愛希れいか×山崎育三郎『恋のかけひき』ステージショー とってもチャラくてコミカルな内容の歌詞を、歌がめちゃ上手い二人にミュージカルふうに大仰に歌わせたい、というオーダーで作ったものです。米一俵とか飴ちゃんとか、真面目に歌う育三郎くん。笑 youtube.com/watch?v=-Ix-Sh…
306
「本当に才能のある人は、誰が隠していても本人が嫌がっても絶対に陽の当たる場所に出てくる」と新人の頃に言われた。真理だと思う。だけど自分を信じて、才能を見つけてくれるのをただ待ち続ける人より、行動を起こせる人の方が早く陽の当たる場所に出てこられる。人生は短い、日なたは暖かいよ。
307
え。全国民1人ずつにくれる? ごめん、私はいらない。私と同じようにいらないと言う人多いはず。 こんな雑な撒き方をするより、本当に困窮してる人のところに、充分なお金をちゃんと回してほしい。 twitter.com/mainichi/statu…
308
Toshiさんのバックの舞いや花火と言い、高橋洋子ちゃんのWith B(ダンサー。勝手にそう呼んでる)と言い、『残酷な天使のテーゼ』がどんどこエヴァンゲリオンから離れて独り立ちしていってる感がある。 twitter.com/kenichiM0920/s…
309
『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』は、ミュージカルというよりはまるでライブ。だから何が起きるか予測できない(笑) 浦井ヘドウィグとアヴちゃんイツァークと、強力なバンド陣たちの熱をぜひ体感しにきてほしい。 hedwig2019.jp
310
生きることって基本しんどい。でも時々は楽しいこと嬉しいことがあって幸せな気持ちにもなって、そして目標や願望があるから踏ん張って生きていられる。人には自分を支えるための「心」があり、同時にそこにそれぞれの闇を抱えているのだ。芸能界の闇なんて、人の心の闇に比べればたかがしれてる。
311
ある人に上から目線で「あなたの詞の良さがわからない」と言われ、はぁそうですかと思って聞いてたら「でも残酷な天使のテーゼだけはいいと思う。あの詞は...」と解説を始めてくれたんだけど、それが恐ろしく的をはずしていて、まったく褒められてる気にならなかった。笑
312
「あなたがきらいです」というリプが来る。ふぅーん、だったら無視すればいいのにと思う。でも見過ごせない。それが「きらい」ということ笑。何か心に引っかかるものがあるから思わずきらいと言ってしまう。そして、きらいと言われればみんな傷つくんだと思ってる。
313
布マスク2枚作って送るのに466億円。はあ...(溜息)。 10万円の小切手×家族の人数分を送る、というのじゃダメなのかなぁ。いま困窮してる人は速攻で銀行や郵便局に行って換金。まだ余裕がある人は持っておいて、困った時点で換金するか自分より大変な人にあげる。少なくともみんなマスクより喜ぶ。
314
ベルリンの壁が崩壊した1989年にCoCoが結成された。その2年後にベルリンの壁と湾岸戦争をテーマにCoCoに書いた『Newsな未来』という詞が、当時雑誌などで「アイドルにこんな歌を歌わせるなんて」と大バッシングを受けてたことを今日知った。でも歌は時代や社会を映す鏡。私の考えはあの頃と同じまま。
315
うちも最初に元ダンを「野心溢れる青年実業家」だと思っちゃったわ。それで3億使い果たした(借金も背負った)。とりあえず私は13年で終わったけど、人はみんな「あんなバカ男に。信じられない」と言う。あとに引けなくなるのよ。保護者になってしまう。男女の在り方は一つのかたちでは括れない。 twitter.com/WORLDJAPAN/sta…
316
人に悪いことをすれば、必ず報復をくらうし代償を支払うことになる。嘘もいつかはバレる。だけど集団に紛れて人を叩きまくる人たちも、どこかでそのしっぺ返しがある。私はそう思う。
317
「同性愛は心の中の問題であり、先天的なものではなく後天的な精神の障害、または依存症です」 と、本気で思ってる人の方が病気じゃないの?笑 news.yahoo.co.jp/articles/51062…
318
褒められれば嬉しいし、貶されれば悔しいしムカつく。だけど褒めてくれる人全員が自分を支持してくれてるわけではなく、貶す人すべてが敵ではない。私らは「嗜好品」を作ってる。だから好き嫌いで判断されるのは当然。貶されるのがイヤなら一生仲間内だけでやってろってことだ。
319
しかし、プロの声優さんってまじスゴい。単に「朗読する」だけでは決してない。詩によってキャラクターを変え、ともすれば「猫が乗り移ったのか?」とさえも。また、言葉の一つ一つに感情が込められていて、緩急や間の取り方にも、そこにちゃんと意味がある。心を揺さぶられまくった時間でした。
320
住むとこは賃貸でOK。別荘なんて持つ気ない。車もいらん。ブランド品にも興味ない。たまに美味しいもの食べられれば人生充分。でも人にCD貸して本ちょうだいと言う人間にはなりたくなかった。私は世の中に食わせてもらってる。だから世の中に金払う。若い才能を生かすために、たかがアルバム3200円や。
321
曲先で詞を書く場合、一人称「私」と「あたし」を計算して使い分けてることが多い。似ているようでいて「わ」と「あ」では響き方、言葉の立ち方が違うのだ。『魂のルフラン』の出だし、もし高橋洋子が「あたしに還りなさい」と歌ってたら絶対に蹴飛ばしてたと思う(笑)
322
新人だし無名だし、だから「ねこさんに頼めるレベルではない」と言われる。私は相手を新人だからとか無名だからとかで仕事を選んでない。値段も関係ない。面白がれるかどうかだけだ。私は仕事に対して妥協を許さない。そんな人間とちゃんと戦えるか、ほんとそれだけよ。
323
自分が正義だと信じるものが正義。自分が正しいと信じるものが正しい。だけど世の中には自分と同じ考えの人ばかりではない。それを受け入れて共存しようと努力するか、自分の考えと違うものは悪だと決めつけて排除しようとするか。どちらも間違いじゃない。でもどちらの生き方を選ぶ?
324
能力がまったくない人というのは絶対にいない。どんな人でも特化した何かを持ってる。ただ、その能力を使う場所を間違っているだけ。土や水が合わない場所で花は美しく咲かない。でも私たちは場所を選べない花ではない。自分に適した場所で努力を続ければ必ず美しく咲くときが来る。頑張ってください。 twitter.com/gushaittoku/st…
325
及川が詞を書いたものは誰がカヴァーしてくれてもOK。CMも替え歌もOK。外国語に訳されて内容が変わっていてもOK。もう何でもOKなんでどんどん使ってください。でも許諾の連絡だけは入れてねー。