有本 香 Kaori Arimoto(@arimoto_kaori)さんの人気ツイート(古い順)

1
今、命懸けで働いてくださっている医療関係者の皆さまに感謝を。そして万が一、身近で医療従事者の方を排除するような動き、空気があったら、はっきりと言いましょう。「私たちはこの方々に助けられているのです」と。 twitter.com/ida_hitomi/sta…
2
台湾の新型コロナへの取り組みがいかに優れていたかが書かれているが、大事な一点が抜けている。1月末に台湾政府はマスク流出を防ぐため輸出禁止にした。2月になっても自治体が中国へマスクを贈呈していた日本とは大違い。 ■台湾マスク生産7倍に 友好国へ無償で1000万枚 mainichi.jp/articles/20200…
3
今こんなこと言う士業の人がいることに驚く。仮に自身が感染発症しても、アパホテルのお世話にはならないと約束できる人なんでしょうね。 twitter.com/umemura_gifu/s…
4
敢えて言うなら、その何が悪いのでしょうね。ホテルが空室をいかに埋めるかを考えるのは当然のことで、提供した客室の対価を受け取るのもまた当然のこと。ホテルとして当然のその行為が、人を救い、国を救うことになるなら、それこそ万々歳です。 twitter.com/mcranagalle/st…
5
見事なまでの本末転倒。 「窓口の混雑を緩和し、感染リスクを下げることが狙い。観光やビジネスの「短期滞在」で在留する人も対象となる」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-…
6
あなたこそ、お黙りなさい。 「国会の全ての審査をコロナウイルス感染症対策に特化」ですって? 1月から今日まで、あなた国会で一体何していたんですか? 今は黙って引っ込んでいなさい。 twitter.com/renho_sha/stat…
7
吉村府知事もお顔に疲れが出ている。40代の若い首長でも、これほど緊迫した日々が続きけば、心身とも疲労困憊のはず。首相、都知事、府知事とも、週の半分をリモートワークにし、会議は原則ビデオ会議に転換できないのか。「非常時に自宅で、とは何だ」とくだらん文句言う者など敢然と無視すればいい。
8
百田さんの「小説家の勘」は1月以来、神憑り的に当たってきた。当たって欲しくないことばかりが。今度の予想は、ぜひとも良い方向で当たって欲しい。そのためにも、私たち皆、必要な時以外は、家から出ないで過ごしましょう。自分と大切な人たち、そして日本を守るために。 twitter.com/hyakutanaoki/s…
9
御意。命あっての物種。経済が、補償が、生活が、もよく分かりますが、その前に、誰もが1週間後無事でいられないかも知れない、という事態が今。医療現場も今は「戦場」でしょう。平時のように、病院に行けば治してもらえると思わないほうがいい。だから、自分の力で生き延びるために、家で過ごそう。 twitter.com/faridyu/status…
10
うちから見える隅田川の川縁にも、フツーに花見している若い人たちが結構いて、正直ゲンナリした。分からない人っているんだよね。だからこそルールと行政の力が必要なんだ。 twitter.com/k5BUs5ucf3fvi0…
11
今どき、台湾を「途上国」呼ばわりするような人からのリプライには、まともに答える必要なしと思います。 twitter.com/kazuyahkd2/sta…
12
台湾の38歳デジタル大臣・唐鳳氏へのインタビュー。IQ180の天才プログラマー、10代で企業、トランスジェンダー等の背景ばかり取り沙汰されるが、彼女の柔軟さ、無私で前向きな有り様が今の台湾そのもののようにも思える。一部の隙もない頭の良さはもちろん。 toyokeizai.net/articles/-/327… @Toyokeizai
13
御党や立憲民主の議員らによる官僚いじめを今すぐやめさせてください。 twitter.com/tamakiyuichiro…
14
《拡散希望》 東京医師会の尾崎治夫会長からの【お願い・第2段】です。東京の医療は今、崩壊寸前のところを現場の方々が必死に食い止めている状況です。もはや政府が宣言しようがしまいが、事実上の「緊急事態」にあります。 都民一人一人ができる限りの協力をしましょう。 m.facebook.com/story.php?stor…
15
最初から、WHOのテドロス同志の言うことは聞き流し、高須先生のお言い付けを守ってきたお蔭で、わが家と弊事務所は対策バッチリでした😄 ありがとうございます! twitter.com/katsuyatakasu/…
16
世界で医療機器やマスクの争奪戦が起きる中、中国がフランスに10億枚のマスク出荷を表明。ただしファーウェイの5G購入を条件に付けた。平時には「たかがマスク」だが、それを巡り先進国がてんてこ舞いする事態に。そこへ火元の中国が付け込む。仏の対応に要注目だが、終息後世界は中国を許さないだろう twitter.com/ezralevant/sta…
17
厚労省の新型コロナクラスター対策班・西浦博先生(北大教授)のTW。先生は札幌・東京の往復かと思っていたが、ずっと東京に居続けてご家族と離ればなれだったのですね。西浦先生たちの激務によるクラスター対策のお蔭で日本は今日まで感染爆発に至らず来ることができました。深く感謝申し上げます。 twitter.com/nishiurah/stat…
18
これを地上波で言う松本さんは勇気あると思う。ホステスさんと一言でいってもいろいろな人がいるしね。ちなみに私が話をしたホステスさんは「補償はいらない。望むことは、本当に困っている方にお金を配ってあげてほしいことと、国の力を総動員して1日も早くウィルスを制圧してほしい」と仰せでした。 twitter.com/sharenewsjapan…
19
Foxニュースで、米国のマーク・グリーン上院議員が明かした「中国がフランスにマスク10億枚を売るのに、ファーウェイの5G購入を条件にした」という話を、駐米フランス大使館のツイッターアカウントが否定している。でも、私はグリーン議員の情報は信憑性が高いと見る。 twitter.com/franceintheus/…
20
ありがたい。そして申し訳ない。 twitter.com/jijicom/status…
21
昨日の安倍総理のスピーチは、一連のコロナ関連発信の中では最も優れていた。①従来の曖昧表現をやめてリスクを明示、②諸外国並の対応をとれない日本の状況を説明しつつ、③その中でギリギリを突く行動制限を訴えた。 だがTBS昼のワイドショーは、「強い言葉がない」「覚悟が見えない」…アホかと。
22
ボリスの過去の異性関係はこの際、(私は)問わない。2年前わざわざカメラ前で福島の桃ジュースを飲んでくれた主要国の外相はいなかったし、安倍総理も「非常に日本に関心高く、かつ好意的。面白い好人物」と言っていた。ジョンソン首相には早く良くなっていただきたい。ご快癒後には日英同盟復活を。 twitter.com/May_Roma/statu…
23
現在、医療現場では感染防護具が足らず、ディスポのレインコートを防護服がわりにし、クリアファイルでフェイスガードを自作する等されているところがあるとも聞く。2月下旬になっても防護服を大量に北京に贈呈した東京都知事への断罪は後にするとして、今、首都圏の知事には大阪のような尽力を望む。 twitter.com/hiroyoshimura/…
24
現場の医師(実はある分野で世界レベルのエキスパート)として忙しく働く cytz さんから、他分野の皆様へのエール。私も便乗させていただきます。こういう時にも、インフラを支えてくれている方々、食品市場、流通関係の皆さん、宅配のドライバーさん、スーパー、コンビニの店員さんに深く感謝します。 twitter.com/cytz/status/12…
25
二階氏の要請で12万着送ったのが2月上旬、その後約20万着を送りました。首都東京は、災害等の時に全国を支援する役割も担うことから備蓄は多いのですが、今首都圏の医療現場でも防護具に事欠くところが出ている。2月下旬時点で、残念ながら知事が何ら危機意識を持っていなかったことの表れでしょう。 twitter.com/hIramari3610/s…