251
娘の絵子さんも「献花に行きたい」と。帰国早々の惨事に娘も涙を流していました。10代の娘の言動に些か驚きましたが「子供の頃からずっと身近に感じでいたから」と。確かにそれは本当にそうですね。近々、献花に伺いたいと思います。
news.yahoo.co.jp/articles/ea148…
252
…
言葉がみつかりません…
何が何だか、第一報から時計の針が止まってしまったような。
とてつもない衝撃を受けています。悲しみと憤りと悔しさを同時に感じています。
また、果たして本当に防げなかったのか…とも…。
大きな支柱を失ってしまった喪失感に襲われています。
無念です。
253
254
255
256
257
夏の甲子園…
もう、ドームにしたらいいんじゃないかな…
どう考えても無理があるんじゃないかな〜
258
ふと思ったのですが「山の日」の意味について。「山の日」は日頃からお世話になっているお山への「恩返しの日」にするのが相応しい。季節的に植林が難しいのならば間伐や山での清掃活動または外来種の駆除。日本の森は長年管理されず傷んでいる。そしてメガソーラーが更なる追い討ちをかけている。
259
節電もいいけれど、いつまでも節電とはいかない。そろそろ発電について、タブー抜きで活発的な議論を始めてほしい。本来ならばこの選挙で国民に問えば良かったのに。
【速報】政府が初の電力需給ひっ迫注意報を発令 あす夕方電力予備率3%台見通し news.tv-asahi.co.jp/news_economy/a…
260
なんと
なんと
なんと
気象庁が来週早々、梅雨明け発表される可能性が高いとのこと😰
あと2〜3週間は続いてくれ!と熱望していた梅雨。この夏は凄まじく長い長い長い、夏にになりそうです(-。-;
クーラーのない畑の野菜たちにとっても過酷だなぁぁぁ…
そして、水不足、電力不足…
261
寝る前に「にっぽんのいろ」を眺めていると気持ちがうっとり。色や、色の表現の仕方がとても美しい。蜥蜴色というものがあったのですね。また一つ学びました。これから毎月「にっぽんのいろ」がめくるのが楽しみ。睡眠前は特にいいな。
6月のいろ #にっぽんのいろ|暦生活 543life.com/nipponnoiropal…
263
約80名の学生たちとの富士山清掃。今日の現場は粗大ゴミが多かった!!! 重たいゴミも多く彼らのパワーに助けられました。ありがとう!!!来週は教室で再会しましょう。
264
洗濯機も…
265
今年、最初の富士山清掃は母校の亜細亜大学の学生の皆さんと!!!
266
@IiyamaAkari こちらをお勧め致します(^^)
267
マスク着用が義務でもないのに、それは難しいのではないでしょうか。ネパールに約1ヶ月間、出かけてきましたが、旅の最中、マスクを付けている西洋人はほぼ皆無。それに、我々日本人ももうそろそろ「何がなんでもマスク」という時期は終わりにしてもいいのではないかと。あくまでも個人的感想ですが。 twitter.com/sharenewsjapan…
268
「許してはならない」という表現よりも「あってはならない」の方が正しいのかもしれませんが。公費や寄付金を募ってでも、この計画を止めるべき。
269
様々な意見もあるのでしょうが、いずれにせよ、この開発計画は日本人の感性を持ち合わせているとするのならば、本来ならば成り立たないのではないかと感じたりも致します。それでも計画が進んでいるとするのならば、その背景に余程の何かが潜んでいるのではないかと。しかし、これは許してはならない。
270
平賀さんとはエベレストの清掃時代から共にヒマラヤで過ごしてきました。日本の活動でも多くで一緒。とにかく明るくてムードメーカー。シェルパ達も皆さん、淳くんの事が大好きで。とてつもない喪失感。寂しくなるな。
山岳カメラマン 平賀淳さん|NHK 山梨県のニュース www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/202…
271
これは…
どういうことなのだろうか。
このような開発計画が進んでいたとするのならば青天の霹靂。
というか考えられないプロジェクト。本当なのだろうか???
小池都知事にアメリカ人実業家が宣戦布告…「神宮外苑再開発」樹木の大量伐採を止めろ!(SmartFLASH) news.yahoo.co.jp/articles/4ca39…
272
ご遺族の方の希望もあり、実名を出してのコメントとさせていただきました。
野口も今はなかなか受け止めきれずにおりますが、時間をかけて少しずつ向き合ってまいりたいと思います。
あらためまして、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
野口健事務所
273
従って遺体の収容は極めて難しいとの情報でしたが、詳細は分かりませんが、地元の関係者の皆さんの尽力により収容されたとの報告でした。せめてもの願いが叶いました。レスキュー隊員の皆様、本当に有難うございました。平賀さん、早く帰ってきてください。
274
先程、現場から連絡があり、平賀カメラマンのご遺体が無事に収容できたと。とても綺麗な状態でまるで眠っているみたいでしたと。長さ20〜30メートル程の氷のブリッジが崩壊し、深さ約30メートルのクレバスに滑落した平賀さんの体の上にそれらの氷が降りかかり埋まってしまいました。(つづく)
275
山岳カメラマンとして第一線で活躍されていた平賀さん。多くの山仲間を失ってきましたが、けいさんに続きまた1人、大切な仲間を失いました。残された者はどうすればいいのか、これは答えのない大きなテーマ。背負いきれない苦しみです。せめて体が発見され収容される事を今はただただ祈るばかりです。