写真展『群青の追憶』第二弾❗️次の会場は神奈川県横須賀市。記念艦『三笠』さんで展示をします。また、前回、遊就館で頒布させて頂き、完売となった『図録』も再販させて頂きます。こちらも宜しければお求めください。 11/18にはトークイベントもあります😇 長門や陸奥に逢いに来てくださいね⚓︎
クワジェリンに眠るドイツの重巡洋艦「プリンツ・オイゲン」を潜る。艦首の写真。船体はひっくり返ってしまっている状態。この場所で水深は36m。全長200mを超える巨体にダイバーが入ると、その大きさは一目瞭然である。…11月25日に同じく撮影をした戦艦長門について大和ミュージアムでお話します(^^)
クワジェリンに到着してすぐに潜ったドイツの重巡洋艦「プリンツ・オイゲン」(Prinz Eugen)の空からの写真。ビキニ環礁で核実験の標的艦となった後、曳航され座礁しこの地に眠る。船首から漏れていた海面を帯状に流れている油は今年撤去される模様。月刊「丸」11月号で水中写真掲載しました(^^)
クラウドファンディングサイトの方でもお伝えさせて頂きましたが、プロジェクトにご支援いただいた皆さま、今月中にはお手元に戦艦長門、軽巡酒匂、重巡プリンツオイゲン、空母サラトガ、駆逐艦ラムソンの現在(いま)が詰まった写真集をお届け出来ると思います。期待してお待ちください(•̀ᴗ•́)و ̑̑
そうなんです。 相次いでるんです… 羽黒や球磨もね。 もう4〜5年前から言っている件😭 戦時中の沈没船、無断で解体「死者に敬意欠く」 yomiuri.co.jp/world/20180613…
チュークの水深18mに眠る一式陸攻。全幅24.88m、特徴的な葉巻型の機体は機首以外は綺麗に残っている。6/15からの写真展では出ない一枚… 【写真展・群青の追憶】 陸奥、九八式直協、零式水偵、五月雨、文月、追風、平安丸、富士川丸、零戦各型、伊良湖、秋津洲、伊号第一潜水艦など多数展示予定です。
【写真展開催のお知らせ】 靖國神社 遊就館 特別企画 戸村裕行 水中写真展 『群青の追憶』 〜海底に眠る大東亜戦争の戦争遺産を追う〜 会場: 靖國神社 遊就館内 特設展示場 会期: 2018年6月15日(金) 〜9月30日(日) [年中無休] 時間: 午前9時~午後4時30分 皆さんのご来場お待ちしています!
「ただの骨董品じゃん!」普通の人ならそう思うだろう。だが、ぼくはこのクワスに過去、会っている。場所は、トラック諸島(現在の名前はチューク)の海底に眠る「夕映丸」という船の中で。そこは確か、水深30m前後だったような気がする。そしてこの写真は、その夕映丸で撮影をした一枚。
戦艦・長門。70余年、ビキニ環礁に眠る艦船たちの"現在"を写真に。 長門が眠るビキニ環礁へ渡航し、潜り、撮影し、展示をする為に、クラウドファンディングに挑戦する事になりました! 皆さまの温かいご支援、何卒宜しくお願い致します! 詳しくはこちらをご覧下さい。 readyfor.jp/projects/nagat…
【鹿児島】種子島沖の海底に眠る「九七艦攻」(KKB鹿児島放送) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-…
先日撮影をした、沖縄は古宇利島に眠るアメリカの駆逐艦エモンズを船首から望む。この時は流れもなく大変穏やかな状態で潜る事ができた。日本で潜ることができる、最も有名なレックの沈船の一つである。ボトムで40mを超えるポイントであり、ダイビング初心者には難しく注意が必要だ。
忙しくTwitterより遠ざかっていましたが、2月はフィリピン、コロンにて秋津洲や伊良湖の撮影を行い、フォトセミナーなど連日こなし、今日まで3日間、瀬戸内海に眠る戦艦陸奥の撮影をしていました。久しぶりの陸奥は以前と比べだいぶ崩れてきている印象。写真は今日撮影した水深30mのガスマスク。
ミクロネシア・チューク州、水深35m・特設潜水母艦・平安丸(横浜の氷川丸の姉妹船)の船内での調査及び撮影を続けています。沈没時、火災が発生し多くの物が焼けましたが、今もそのまま残っていたりします。そこで見つけた昭和19年2月18日以前の新聞か雑誌の切れ端ですが出処がわかるものでしょうか?
「天山」に引き続き、「二式大艇」に咲く水中の花々😊
おはようございます。先日撮影した、ミクロネシア連邦(チューク州)の水深36mに眠る「天山」を。連合国側のコードネームから、現地人には「Jill」と呼ばれている。
トラック島の海中に眠る特設航空機運搬艦「富士川丸」には零戦や九六艦戦のパーツなど様々なものが残っている。ガイドが教えてくれた少し前に見つけたという「横須賀海軍々需部行」という木札。泥などに埋まり、時として文字が書かれたものが出てきたりする。そこに日本人がいたという事を感じさせる。
山城が見つかったってよ! 戦艦山城 - ポール・アレン氏率いる米調査団が、スリガオ海峡で撃沈された戦艦山城を発見 | まにら新聞ウェブ The Daily Manila Shimbun Web manila-shimbun.com/category/socie…
今日撮影をしたパプアニューギニア、ラバウルの水深28mに眠る零式(水上)観測機の尾翼からの光景。さっき、「見てもらいたい」なんて書いたけど、見れない方が多いと思うので、少しだけ。今日は他に、水深55mになる沈船を撮影。命懸けと言われたらその通りなので、安全第一で明日も撮影します。
先日ぼくも訪れたソロモン諸島にて戦艦「比叡」の沈没位置を探すというクラウドファンディングがはじまった。- Readyfor readyfor.jp/projects/12500
ソロモン諸島(ガダルカナル島)ホニアラに眠る『伊号第一潜水艦』を潜る。座礁し沈没後、破棄された為に全体的に水深は深くはない。艦首側は引き上げられたとの事で、過去の形を見つける事は難しいが、艦尾側へと水深を落とすにつれ、輪郭がハッキリとわかる。裂けている部分より中に入る事も可能だ。
先日お仕事で伺った千葉は館山の「伊戸」での一コマ。ドチザメやアカエイなどが乱舞するその光景は圧巻。極めつけは「サメタワー」噂には聞いていましたが、本当にタワーになっちゃいました(笑)面白かった〜\(^o^)/
先日撮影した柱島近海水深40mに眠る「戦艦・陸奥」の第一主砲の写真である。一枚で全景を撮影したいのが本音だが、透視度が悪く真昼でも水底は夜の様な暗さとなり難しい。この奥には、ほぼ埋まった状態の第二主砲も確認ができる。無減圧潜水を心がけるとするとこの場に留まれる時間は約5〜6分だ。
今、山口県は瀬戸内海にある柱島の見える船の上にいます。この柱島の近くには長門型2番艦である戦艦・陸奥が水深40mに眠っています。7割以上は引き揚げられていますが、未だ残る船体だけでもそのスケールは他の船を凌駕します。既に何度か訪れ撮影してはいますが、今から潜って会ってきます!
「駆逐艦・五月雨」[追記]パラオのダイビングマップに五月雨は記載されており、今回、新しく発見されたという事ではありません。ポイントはパラオの最北ベラスコリーフの中のガルワングル環礁にあり、その周りにはマップに未記載船なども含め、数隻の船がある事がわかりました。[続く]
先日お知らせしましたが、パラオのガルワングル環礁に眠る駆逐艦『五月雨』と言われているレックに対してアプローチを敢行、無事に発見し潜ることができました。現在撮影した写真から精査に入っているのですが、ひとまず皆さんには出会えたというご報告を。写真は”五月雨ポイント”に眠る砲身(2門)