576
草津のやつで冤罪の二次被害拡大に加担してた連中が救われないのは、ひとつには、あの当時の時点ですら「ちゃんと調べなかった」ことに尽きる。
あの当時、少し検索するだけで時間湯絡みのトラブルに到達できた。
なにかおかしいぞ、慎重にみるべきではないか、に到達できたし、どちらが怪しいかも……
577
残酷な現実の提示でもあり、やっぱああいう極端なことはダメなんだよでもあり、しかし作中キャラたちはどうやら腐らずにそれでもやれることを積み続けてる。
なんかね、いいよね。
578
代わりのミサイル無駄撃ちも尚更、「狙って要所に核をピンポイントで撃ち込んで状況を変える」能力はないと見做された。ってのはありそう。
核ミサイル飽和攻撃の練習とか言っても通らんよ。
579
ミオリネ、脱走チャンス探してたのは一方で真実なんだけど、植物の世話とかの日常や継続も同時にしてるのは軽視しちゃいけない。
場当たり的な脱走チャレンジ「だけ」していた奴ではない。
ある種の矛盾なんだけど、その繊細な矛盾を製作側はチーム内で意思統一して一貫して見せてると思うよ。
580
ぶっちゃけヤンキーは日本が米国と真っ向から殴り合ったガッツを気に入ってくれた側面はあると思ってる。
殴り合って友情が芽生えるとかヤンキー漫画かよ。ヤンキー(原義)だったわ。
581
エラン4号、「次の次の戦闘は厳しそう」との言葉があった上であのエアリアルの不思議パワーだったので。
あのオカルトなパワーで何かしら浄化されて不思議!過去のダメージがなくなってる!なんだこれは様子を見なければ分析せねば!
とかやるのかな、と思ったら、普通に壊れてて普通に処分された。
582
しっかりライブできる人も、スタジオでの歌収録なら出来る人も、演技だけなら負けない人も、それぞれに能力を活かせる居場所が確保されて欲しいな。
583
仕方ない、と言いつつ割り切れてないから、次の楽しいことを考える余裕なく、既に値札がついてるものから選びに行くルフィ、ほんと作者はすげぇことさせるよな……。
本当に割り切れてたなら、ウキウキで「最高の船」を探しに行くし、予算不足ならじゃあどうする、どこで稼ぐ、とか始めるもんな。
584
日本ってなんだかんだ言って平和だったんだなというか、まあそんな想定せずに済むならそれに越したことはないんだがね。
仮想敵すら見失った伝統芸能化するのは、むしろその方がええ。
585
そして「世から忘れられて僅かにこっそり使う者がいた程度の遺失技術」を、「学生が再発見して」「世に出そうとする」。
いやあ、これ、大人の世界がまた動くでしょ……というところで、大人側の事情もよく知ってるシャディクが妨害に入った。
次の決闘、勝ったらアカン種類のモノじゃなかろうな?
586
そうか、ゼレンスキーを呼ぶ前の仕込みとして、岸田はその前に向こうを訪問しておかなければならなかったのか。
逆算するとギリギリだったんだな。
587
それをなんか変な手口やら詭弁やらスラップ訴訟じみた行動やらで誤魔化そうとしてるからますますフルボッコになってるし、色々上に積まれ続けてる、が現状よ。
588
日本の「平和主義」、嫌な言い方すれば「平和の敵」を指定できる能力なんだな……
戦後に積み重ねた実績がこれを育て上げた。「日本はカネを出すだけ」みたいな嫌味にも耐えて育てた樹だ。
少し誤ればすぐにでも枯れてもおかしくない、でも、しなやかで強い樹だ。守りきれれば、さらなる大木にもなる。
589
正直、開戦当初は、半年くらいでロシア国内のクーデターで終わると思ってた。
強権と詭弁で抑え切れるのその辺じゃねぇかなって。
甘かった。馬鹿とチキンの程度が想像よりも深くて、想像よりも前からどうも動いてて、有能を失ってでも気概のある奴を滅ぼし切った後だった。
590
十把一絡げなアーシアン代表、最初から最後まで十把一絡げの数だけいて無能な代表集団(代表しきれてないし決定能力もない)の、少し笑ってしまうな、能力格差がデカすぎて。
後から医師を名乗り握手した人、名前でも名乗るかと思ったらモブのまま安易な憎しみに乗っかってモブのまま去ってしまった。
591
ミオリネが行きたい行きたいと言い続けて、それに対して「行けますよ」という運び屋?みたいなのもいることで、遠景すら見せずに地球が存在してること前提で話が進む。
なんかデカい仕掛けは狙ってそうなんだよな。視聴者がひっくり返るような。
592
マスク云々、それ自体は議論がある、しかし、ある所を致し方なく緩めるのなら、他はむしろ強化するのが論理的な帰結だろう。
お前ら熱中症にも感染対策にも真剣じゃねぇのが丸見えなんだよ。
593
脂汗ダラダラ流しながら、妊娠中の本妻に「すまん、妾も孕ませちゃったようだ」と報告する若き日のヴィム・ジェタークの土下座が見たい。
ただ同時に罵倒されつつも、妾にもちゃんと産ませて育てることだけは譲らないんだよ。
594
むしろ「だから」誰に対しても穏やかに振る舞うのが最適解になることも多い。
反対に、「強い相手にも信念を貫きちゃんと抵抗する」のはウケが良い。
なのでそれを狙って演じるパフォーマンスをする奴も多い。
故安倍総理への度を過ぎた罵詈雑言もおそらくその狙いでやってた層がかなりいる。
595
「Kは確かにスーパードクターだ……だが彼には決定的に足りないものがある!」
「Kに足りないもの?!」
「それは研究と発表だ! 彼らは論文発表も、症例報告すらもしていないんだ! だから幻の日本初の症例が次々と出てくる!」
「ああっ!」
「確かにあの村の症例は世に出せない……それでも……」
596
かなり本気で、古今東西、海の男たちには雑な暴力は厳禁なのだ。これは国や時代を超えた常識なのだ。
そもそも荒っぽいし、肉体的に強いし。板一枚下は死の世界を日常としているので怖いもの知らずの側面がある。
また何かあっても犠牲者の「処分」も簡単だ、みたいな冗談も半ば本気で囁かれる。
597
「この辺じゃ昔からこの程度でみんなやってんだよ」が通じなくなってる。
じゃあその辺丸ごと更地ですねー、の決断が容赦なく下されるようになってきてる。
598
人類の同族殺しが理解できない宇宙人とかベタで古典的だよな。
そんなヌルい生まれだから恒星間を渡ろうと何千年続こうと、人類なんぞに負けることになるんだよ、むしろ主導権を寄越せ、お前らが我々になれ、貴様らの同族もこの楽しい戦争文化で飲み込んでやる、他の同族を一気に蹂躙しようぜ楽しいぞ
599
赤松さんの意見に合致しない人は、ほんとは別の専門家や議員を応援して立てるべきであって、小手先で足引っ張ってもネガキャンしても意味ないんすよね。
赤松さんが言う意見って、まあ「誰かが言わない訳がない意見」「彼個人がいなくなっても別の人が言うに決まってる意見」ばかりなんで。
600
一過性でたぶんなんとかなるだろう、の楽観がとりあえずフリーター、みたいな行動も生んだと思ってる。
なおその後