451
イーロン体制、おそらく旧体制の負の遺産をかなり継いでしまっているんだよな。
「余計なものの切り落とし」は出来たけど、「元々足りてなかったものの補充」は手が回っておらず、それどころか「足りてないという現状の分析」も出来てない。
「SNSの運営なんてこんなもんじゃないの?」を引き継いでる
452
国葬、「こんなん国が仕切るしかないだろ」という規模が見えていて。
呼称についての言葉遊びするにしても、「代わりの呼称つけるなら、それの英訳や各国語訳もちゃんと用意してね、各国が納得できる格のやつだぞ」になるやつなんだよね。
「国葬」という言葉なら辞書に載るレベルの確立した訳がある
453
シャディクガールズ、あいつら地味に、普通に人格破綻者しか揃ってないのが面白いし怖い。
自分らの溜まり場でゲスト2人が主義主張怒鳴り合って殴る蹴るの修羅場やってて、全員それぞれ普段とテンション全く変わらないという。
それどころか、前回自分の手で人を殺しても全く態度が変わらない。狂人。
454
あの団体そのものについては、何がどう転んでも、一発目で出るのは警告の類までで、期限切って改善が命じられてその上でダメなら重い処分、という展開が本命だけどね。
どうもそういう当たり前の処理をするためのシステムから新たに作らなければならない可能性が見えてきた。
455
ずーっと思ってるんだけどさー、この辺の商習慣みたいなもの、悪循環を起こして「綺麗な完結」を妨害してないか??
456
議会連合の議会、あのクソ短いワンシーンだけで、「とっくにまともな議会として機能してない」のを見せてくるのは匠の技だよな。
あんな雑解決案に拍手で全会一致で即座に準備してた艦隊が飛び出してくる、もう様式しか残ってないし、それすらも取り繕っていない。
改革とか自浄とか言う段階ではない。
457
逆にあのニュースを事実無根の虚報と断言するなら、JPにいた人らは当然あの報道を訴えるよな?
マジでそのくらいの話だし、動かなかったら、まあ、皆は「虚報じゃないんだな」と判断するわ。
猶予はまあ、甘く見ても数日ってとこだな。
458
マジで彼我の持てる力の違いを織り込んだんだな……
地球寮、メカニック多いし、あの残骸からあのブースターユニット作る連中だもんな……「メカニック科の腕なら負けない」「ありものでなんとかするのは得意」「かつ、パイロットが居ないので不自然とも思われない」「普通倒されたらそこで終わる」…
459
なんか米国がアフガニスタンの失策の失点分を取り返すために北方領土攻撃する可能性をガチで心配して先手とって牽制したかったらしいよ、いや何言ってんだおめぇ。
被害妄想すら方向がおかしいが、その世界観ならなるほどこういう行動になるよなぁ的な嫌な納得感はある。
460
あの教官たち、追試チャンスは無限に用意してるようだし、リトライ無限もそういうことだろうし、口は厳しくて融通効かないようだけど基本的に通すための試験よね。
むしろあの状況の普通の選択肢は「次の追試にかける」かつ「クズを裏で〆て次はやらせない」。
むしろミオリネがその常道を知らない描写
461
今みたいに情報の伝達は早くないし、最新科学の理解にも手間取る人が多かろう。
数年単位で理解に差が出来てもおかしくない!
まああの作品、「あえて何年の出来事か特定出来ないようになってる(あちこちに垣間見える数字が相矛盾する)やつなんで、細かい話はそもそも不可能なんですけどね。
462
マジでしゃもじ、今回の案件で由来をやっと知ったけど、「無事に帰ってこい」とか「守り抜け」でなく「敵の首をとってこい」となるのはかなり蛮族度が高い。
463
水星の魔女、作り手視点だと。
キャラ単位の性格や背景の理解から、作中陣営の思惑から、戦闘の駆け引き、展開予想まで。
「視聴者が素直に想像する誤った第一の予想」
「あまり考察しなくても分かる真相・真実」
「深く考察するとやっと分かるさらなる深層」
を多層的に用意してるんだよな……。
464
ミオリネの有能さは盛りつつ対応しきれない領域を見せるの、やっぱ上手いし、ははーん、こいつ今後も「マニュアル読んだ」で無理を押し通していくな??
465
何度でも言うけど、真面目に帳簿しっかりつけて出すべき書類ちゃんと出して組織を回している他の一般社団法人の人ら、人々を助ける運動してる人らがちゃんと報われる結果を望む。
「やってられるかー!」「俺らもやらねーぞ!」という結論にならない展開を望む。
途中の紆余曲折は私は優先順位が低い。
466
考察に熱心な層はプロスペラの計画ガバガバなのを笑うけど、むしろこれ怖ぇーなーと思ってて、「やってダメならただ復讐に身を転じるまで」くらいじゃねぇのかなって。
何もかも台無しにする一手を隠し持ってれば、あとはむしろ神を試すが如きブン投げなのかなって。
そしてここまで色々繋がってる。
467
海に漕ぎ出すだけで犯罪者になるような種類の世界で、海に漕ぎ出したので犯罪者です、犯罪者なので当然の結末ですとか作り手が吐いたらそりゃお前筆を折れにしかならねぇよ。
468
ナイチンゲールの円グラフ、あの時代に図を使った嘘とか活用してるのが本当に酷いし、一人だけレベルが違ってる。
詐術すら意識的に使って世の中を変えてしまった人なんだよな。良い方向に。
469
いま凄いこと思いついた。
ファンタジーとかだと、寿命の長いエルフみたいな種族っておるじゃん。
あいつらの妊娠期間ってどうなってるん?
ヒトだと「10月10日」って俗に言うけど、例えばヒトの10倍の寿命の種族って、普通に考えたらそこも10倍とちゃうん??
つまりずっとボテ腹で
470
プロスペラの計画の変遷、
・とりあえずミオリネを総裁にして遅いけど慎重なルートを選ぶ気だった
・けれどミオリネの行動のおかげで思いもかけずルブリス生産拠点を叩くチャンスが生まれたので、実行する
・時を同じくしてベルメリアが離反、クワイエットゼロの情報が漏れる
・今回の起動に移る。
471
他責で騒ぎたい奴らを取り残して、実務家たちは淡々とちゃんと仕事をする。
「いや慌てずともこういうことしてますよ」すら明言出来なかったの、かなりギリギリのこと頑張ったろ、これ。
472
マジで水星の魔女、ずっとこんなこと言い続けてる。
「出された後なら構築は分かる」
「ここのパーツがこっちのコレも支えてる、あっちのアレも支えてる、役割を兼ねてるのは分かる」
「でもどうやって組み立てていったのかが分からない」
「こんなパーツを設計しようと考えたこと自体が意味不明」
473
やっぱコオロギ推しは「なんでもいいから昆虫食商品を出せ」「補助金取るぞ」からの安易な妥協点であって、補助金の要件設定や審査能力とかの欠陥の結果だな……。
「何か新しいモノを生み出すために補助金ブーストかけてみる」の政策のはずが、新規性の薄い類似のモノで埋められた格好。
474
「実はずっとグエルにガチ恋していたセセリア(だからこそホルダーの地位に拘る彼が許せなかったし、からかうような言動を続けたし、なんならエピローグでも彼と関われる位置を求めた)」概念。
可能性に気付いてみると、いい出汁が出るなコレ……。お前には涙の味のするバームクーヘンが相応しい……。
475
一段目の理解:ただ水星は過酷アピールしてるんだな、本人もそう言ってるし
二段目の理解:外して初めて分かる義手で技術力アピールも兼ねてるんだな
三段目の理解:あれ禁忌のガンドで、ってことはやっぱりエアリアルはガンダムじゃん!
四段目の理解:と、気付いたことを気づかれてはいけない!