76
良(平野良)がMCをつとめる、人気番組「2.5次元ナビ」にゲストとして参加させて頂きます。作品のこと、これからの演劇のこと、良と一緒に楽しく話したいと思います。 twitter.com/mu_moriarty/st…
77
俳優さん、
スタッフさん、
お客様、
応援してくれる皆さん、
海を越えた土地から、見守ってくれている皆さん、
演劇を通して、再び皆さんと「お会い」できることを、心から待ち望んでいます。
夏には、また新しい、お知らせができると思います。
また「会う」時まで。
今を、一緒に乗り越えましょう!
78
苦しさ、悔しさ、哀しさ、全てを越えて、
演劇という最高のエンターテインメントを届けるために、
改めて、全力を尽くしたいと思います。
演劇は、魂に刻まれる芸術。
一緒に、また演劇の火を囲みましょう。
新しくなっていく世界で、また皆で、演劇を通して、思い切り、生きることを愛しみましょう!
79
演劇は、俳優スタッフ、そしてお客様が、心を通わせて作り上げる、砂の城です。その城を、徒らに踏み付けにしてはいけないのです。お客様の夢を壊したくない、という一念で全てを呑み込んできました。作品も、配信も途絶え、これ以上尊厳を冒涜されれば、全てを、詳かにしなければなりません。
80
配信を楽しみにして下さっていた皆さん、本当に申し訳ありません。このような状況で、それでも演劇を楽しみにして下さっている皆さんと作品を共有したい。そんな思いで、作品の「晴れ舞台」を俳優スタッフ皆も心待ちにしていました。皆さんと再び演劇の喜びを分かち合える日のため、精進を重ねます。 twitter.com/messiah_projec…
81
大輝(山崎大輝)は、昨年『メサイア』で出会い、その真っ直ぐなエネルギーを感じて、この役を書いた。想像を遥かに超えて、大輝は、揺れ動く若者の心の機微を演じてくれた。ラストシーンの彼の言葉に、物語に託した「希望」が乗った。本当に素晴らしいものを、見せてもらった。
82
大志(杉江大志)は、最も信頼する俳優の一人。会えばいつでも「芝居って…」「演技って…」と話が尽きない。久々に会った大志は、演技へのしなやかさと熱情、そして透明感が増していた。大志は、演技の「言葉にならない声」を体現できる俳優。彼の怒りには愛が乗る。
大志と創る。嬉しくてならない。
83
マッキー(荒牧慶彦)は、共に創ることを願いつつも機会に恵まれず、このような形で出会う事ができました。抑制の中に渦巻く感情の波が美しく、そこから生まれる切ない表情に、幾度と無く惹きつけられた。改めて、この「奇跡の俳優」と作品が作れることを、強く願います。
84
【サイレントヴォイス】今、この時だからこそお客様と共に考えたいテーマでした。人はどこまで人と向かい合えるのか、というドラマを通して、容易い答えの無い、永遠の問いの物語。この機会を与えて下さった多聞さん、そして精魂込めて演じてくれたマッキー、大志、大輝に、心から感謝。
85
【サイレント ヴォイス】朗読劇「サイレントヴォイス」脚本・演出を担当させて頂きます。大志(杉江大志)、大輝(山崎大輝)、そして初めての荒牧くん(荒牧慶彦)の豪華共演。実在の事件をモチーフに描く二人の弁護士と殺人犯の熾烈な対話劇。人間の業と救済を巡る物語です。uchigeki.spwn.jp/events/200516-…
86
♪「緋色の研究Ⅱ」は、未だに震える。良の哀切な歌唱は頭から離れない。振付MAMORUの真髄である静と動のコントラスト。そして照明大波多さんの、「人の生きる世界」の人間、一人ひとりに当たるように計算された照明。一曲に、人が生きる「哀しみ」が美しく表現されている。#おうちでモリミュ
87
フレッドと遼太郎は、不思議なほど重なって見えた。名うての先輩たちを見ながら、日々影の努力を重ねる。劇場に入ってからも、「どうやったらもっと良くなりますか?」と健気に聞きにくる。老婆仮面を被っての戦闘に、涙目でがんばりますっ!と食らいつく。………ひたすら、可愛い。#おうちでモリミュ
88
シャーロック平野良の凄みは、どれだけ複雑な論理台詞であっても、観る側にその内容が入ってくること。この若さでこの技術を完全に体得している俳優は、この演劇界でも他にいません。同時に「セリフの如く語る歌唱」もできる。平野良には、死角がない。
#おうちでモリミュ
89
シャーロック良とワトソンけんけんのシーンは、稽古序盤から完成度の高いものでした。対話感覚の鋭い二人が組んだからこそ成立するやりとり。二人の、なんでも無いことをしているようで、物凄いテンポとキャッチボールで成立している対話を、見て頂きたいです。
#おうちでモリミュ
90
モラン勇貴は、アクションも芝居も歌も三拍子揃った俳優。今作では船の中で、しかも証拠も残せないということで思う存分暴れられなかったことと思います。次回作では、よりモランの、そして勇貴の本領がさらに発揮できるようなシーンを演じてもらいたいと思っています。
#おうちでモリミュ
91
狂気を演じることは演技の上で最も難しいことの一つ。エンダースのコナン(小南光司)は、その狂気を作り物にしない不断の努力を続けていた。劇場のシーンで、お客様と物語が一体になる演出の素地を作っていたのは、彼の努力の賜物だった。
#おうちでモリミュ
92
実は当初、オーディションにしゅんりー(高木俊)登場案もありました。彼はコミカルの名手。爆笑必至。しかししゅんりーは、その後にメインで登場するレストレードを大切にしたいと固辞。キャラクターと作品を大切にするしゅんりーの姿勢を、深く信頼しました。
#おうちでモリミュ
93
エンダース役のコナン(小南光司)は、常人とはかけ離れたところを持っています。ベテラン俳優でも恐れる転落シーンの練習を、彼だけは毎回、「楽しい!」「楽しい!」と嬉々として転落し続けていました。そうした点も、エンダースの変態性と深く共鳴していたのでしょう。#おうちでモリミュ
94
♪8「三兄弟の秘密」終盤の、ルイス・アルバート・ウィリアムの3人のフレーズは、俳優陣からのアイデアで稽古中に生まれました。一慶の心理描写、くぼひでの痺れるダンディズム、勝吾の魂の乗った高音。このチームだからこそできたシーンになりました。
#おうちでモリミュ
95
モリミュのウィリアムは、俳優・鈴木勝吾本人の高潔さと相まって、労働者階級の人々に対する愛情を、表現することを企図しました。農夫への憐み、エンダースに殺害される労働者階級の乗客への暴虐に対する、勝吾らしい表情を、見て頂きたいと思います。
#おうちでモリミュ
96
熟練の重厚感に満ちた初演から、瑞々しい若き俊英たちの再縁へ。
エネルギーに満ちた、新しい「遙か3」を、皆で大切に届けたいと願っていました。
「遙か」シリーズは、深く人の心を打つ珠玉の作品。愛しんできた大切な作品。
お客様と共に、再び遙かの世界を生きられることを、心から願っています。 twitter.com/butai_haruka/s…
97
【メサイア黎明】①DVDに寄せて。ラストの卒業生3人のシーンは、当初台本には無かった。読み合わせを終えて、この作品を支えて下さった皆さんを思い、毛利さんに相談させて頂いて、現場で製作を決めた。しかし、白崎=燈、有賀=勇貴、加々美=大志、皆多忙な現場の只中。暗礁に乗り上げかけた。 twitter.com/messiah_projec…
98
【メサイア黎明】②そんな時、一報が届いた。三人は多忙な予定を工面し、公演や稽古の間隙を縫って、一堂に集まってくれると言うのだ。撮影当日。直前まで談笑していた彼らは、カメラが回る刹那に皆、豹変した。そこには、紛れもない「サクラ」がいた。皆一発テイク。彼らの心意気と気迫に、痺れた。
99
【メサイア黎明】④「「御池を、離したくない」と言う思いも抱えながら、精一杯、御池の背を、押してあげて欲しい」。おっきーのその時の顔は忘れられない。涙ぐみながらマイク前に立ったおっきーは、あの台詞を、一度で決めた。あの情感は、彼にしか出せない。役には、演じ手の、愛が宿る。
100
【メサイア黎明】③柚木=おっきーの声録りも忘れ難い。おっきーはあのセリフの為に、事前に御池=崚行、レネ=頌利、舞台上でやり取りする二人の姿を見守った。まさに、御池の心の奥から、二人のやり取りを見つめるように。私は録音の前に、一つだけおっきーに、ある演出的な「お願い」をした。