観覧車が見えるステージの夜空の比較内容になります。 それぞれの雰囲気に合っていて良いですね。 こうして比較してみると、Switchのライブの日は曇天だったんだなということにも気付きます。重たい曇り空がキラキラの魔法で一変したと思うとグッときますね…!
その他オジサン好きポイント ①アイドル以外で生命を宿してしまった鳥さん ②アイドルが入れ替わるのに発生する鳥さんとの触れ合い ③水紋の屈折まで計算している反射 ③大量で綺麗なフジ(しかもちょっと揺れてる) スマホの3Dでここまで表現できるのかと感動し、大好きなMVがまたひとつ増えました☺️
『Brilliant Smile』輝き 蛍光塗料が個人的にSwitchを感じて好きです。発光表現はボカし処理なので意外と負荷がかかりますし、加えて"特定のものだけ光らせる"表現も安直で綺麗な手法に走ると全体の処理負荷が底上げされます…これだけ沢山の輝きを表現されたことに技巧を感じます。 #あんスタMV研究
瞳以外だと、モノを持ったり触ったりが多く、ザクロや本を人から人に渡すのも大変そうです。ステンドグラスの透過光の影も綺麗です。 直前にFUSION UNITのMV公開があったばかりだというのに、スマホでこれだけ綺麗で愛と技巧を感じる映像を量産できる体制。もはや神秘を感じます。 #あんスタMV研究
『Daydream×Reality』進化 3Dで反射を正確に表現するには負荷が高く簡略化が必要ですが、特に動くものを映す場合は負荷が高めの選択肢が残ります。手法の工夫や推奨端末の引上げ、アイドルやステージの処理負荷調整などが積み重なり表現が進化したのかと妄想し興奮が止まりません…! #あんスタMV研究
MV衣装お試しキャンペーンが終わってしまいました…まだほとんど衣装を解放できていない新規層には本当に嬉しい企画でした。どの衣装も見栄えしますし、装飾が揺れ、襟やチェーンも揺れ、質感も様々で、凹凸に嘘が少ない…全ての衣装にアイドルを現実に産み落とそうという信念が感じられました。
『FORBIDDEN RAIN』想いを感じる雨 水溜りの反射、水飛沫、床の水紋、壁に映るユラユラ…雨にリアリティを与える為に多くの工夫を凝らされたのを感じて心が動きます。ユラユラ反射の実装方法は分かりませんが、おじさんが過去にやった透過素材を使う方法だと通常の倍重かったです…。 #あんスタMV研究
『流星花火』心の表現 カメラが二回目の花火を映した後、南雲さんも高峯さんも目のハイライトがごくごく僅かに動いているんですよね。そうすることで花火のリアリティが上がるだけでなく、花火によってアイドル達の心が動いたことまで伝わってくる気がしてくるので不思議です。 #あんスタMV研究
今更気がついたのですが… あんスタのLive2D、"呼吸"してたんですね。 ※画像1枚目が、2枚目と3枚目の合成です。
『エンドレスヴィーデ』限定解除 恐らく戦闘シーンは動画。リアルタイム3Dでなく動画なら精細な機体を作っても処理落ちしませんし、後からエフェクトや描き込みもし放題。この日ばかりは枷を外して、やりたいことを全力で楽しんで実現されたように感じます。思わず笑顔になりました。 #あんスタMV研究
『パラダイム・リバーシ!』輪郭 3次元を模倣する3DCGで、現実には見えない輪郭線を"綺麗に"描くのは、物理法則を歪める都合で調整が直感的でなく大変な印象があります。 今回は冒頭のスクリーンで"普段と違う濃い輪郭線"が見え、専用の法則を用意された手間を感じ胸が熱くなりました。 #あんスタMV研究
『Finder Girl』情緒 様々な効果で空気感が伝わるMVで、一貫して全体にふんわりと柔らかい印象があります。ぼかし効果を一部活用したと憶測しますが、ぼかしは一般に結構な処理負荷を犠牲にします。それをずっと、しかも他の効果と一緒に実現した技術にもまた情緒を感じています。 #あんスタMV研究
『Distorted Heart』存在感 よく見るとスクリーンの光がアイドルのハイライト色に影響する瞬間があります。"基本"、スクリーンの光が勝手に周りに影響を与えることはないので、この表現にはひと手間かかっているでしょう。印象的な背景にもちゃんとアイドルが馴染んでいて素敵です。 #あんスタMV研究
きちんとアイドルごと、衣装ごとに対応した影が出ていて本当に素敵です。ずっと見ていられますね。
家に1人だったので油断してしまい、そこそこの声量でCrazy Rouletteを歌いながら仕事していたのですが、知らぬ間に帰宅していた愛する妻に「帰りがけ、どっかのお家で誰か気持ちよく歌ってるな〜と思ったら我が家だった笑」と言われ、顔から火を吹くかと思いました…
『歓迎☆トゥ・ウィンク雑技団』効率と愛 馬跳びは衝撃的です…。アドベントカレンダーでは"意外とシンプルな機能"として、流用を可能にする素敵な技術の紹介がありました。ただ、それでも流用前パターンの調整は大変なはずで、効率化しても残る大変さを受容する懐の深さを感じます。 #あんスタMV研究
『FALLIN’ LOVE=IT’S WONDERLAND』世界観 アリスモチーフで、途中アイドルが大きくなったように見えるカットもありますが、実際は撮り方でそう見えているだけです。3Dなので実際に背景を縮小してしまう手もありますが、現実的にあり得ないことはしないのがあんスタらしい拘りですね。 #あんスタMV研究
『PERFECTLY-IMPERFECT』対立構造 アイドルに対しては元々ありましたが、今回は床・ドラム缶・木箱なども周囲の光の色を反映して変色するのがオジサンの好きポイントです。ライトだけでなくステージ全体が色付けされることで対立構造が強調されて、“対決感”の演出に一役買っています。 #あんスタMV研究
余談です。 どうしても極端な検証をしたいと思ったときに日々樹さんと姫宮さんのお2人に踊っていただくことが多いのですが、その度にこのお2人が"正解パターン"となるfineのMV、画角や動きの選定が大変だろうな…と思います。今後お2人の絡みがあるMVは両手を合わせて視聴させていただきます🙏