『PERFECTLY-IMPERFECT』対立構造 アイドルに対しては元々ありましたが、今回は床・ドラム缶・木箱なども周囲の光の色を反映して変色するのがオジサンの好きポイントです。ライトだけでなくステージ全体が色付けされることで対立構造が強調されて、“対決感”の演出に一役買っています。 #あんスタMV研究
家に1人だったので油断してしまい、そこそこの声量でCrazy Rouletteを歌いながら仕事していたのですが、知らぬ間に帰宅していた愛する妻に「帰りがけ、どっかのお家で誰か気持ちよく歌ってるな〜と思ったら我が家だった笑」と言われ、顔から火を吹くかと思いました…
『熱血☆流星忍法帖』拡張現実 半透明の素材がいくつも重なり、カメラが回り込むのにまず興奮です。そして、ARが“観客のゴーグルで”見えていることを表すために、半透明素材にだけ施されている、上から下に向かって動くノイズの加工!これがコンセプトとバチっと嵌っていて最高です。 #あんスタMV研究
観覧車が見えるステージの夜空の比較内容になります。 それぞれの雰囲気に合っていて良いですね。 こうして比較してみると、Switchのライブの日は曇天だったんだなということにも気付きます。重たい曇り空がキラキラの魔法で一変したと思うとグッときますね…!
『愉快痛快 That's alright!』“その日”の天気 星空が他のユニットのライブとは違いました。共通素材を使えば工数はかからないのに、わざわざ“この日”、“このライブ”用に新しい素材を拵えたのでしょう…。同じステージでもこのライブはこの日だけのものなんだと思える表現で感動です。 #あんスタMV研究
ウキウキ♪あんスタ情報局vol.4(MV回)に興奮しすぎたエンジニアのおじさんが愛する妻にちょっと引かれつつも約30分喋り倒す動画をYouTubeに投稿しました。 youtu.be/-AsYuHtIJ0c
ウキウキ♪ あんスタ情報局 vol.4(MV回)を観ました。興奮しすぎて数十秒ごとに一時停止しては、愛する妻に「ここがすごい!」「これは嬉しい!」と早口で捲し立ててを繰り返し、気付いた時にはお昼休みが終わっていました。名残惜しかったので、鳴上さんの走り方で仕事部屋に戻りました。
『FORBIDDEN RAIN』想いを感じる雨 水溜りの反射、水飛沫、床の水紋、壁に映るユラユラ…雨にリアリティを与える為に多くの工夫を凝らされたのを感じて心が動きます。ユラユラ反射の実装方法は分かりませんが、おじさんが過去にやった透過素材を使う方法だと通常の倍重かったです…。 #あんスタMV研究
『Distorted Heart』存在感 よく見るとスクリーンの光がアイドルのハイライト色に影響する瞬間があります。"基本"、スクリーンの光が勝手に周りに影響を与えることはないので、この表現にはひと手間かかっているでしょう。印象的な背景にもちゃんとアイドルが馴染んでいて素敵です。 #あんスタMV研究
娘と一緒にお散歩していたら花屋さんの前を通ったので、娘に選んでもらったピンクのベゴニアを購入して帰宅しました。妻に見せると「ベゴニアってこんな花なんだ!」と言われたので「名前だけ知ってた感じ?」と聞くと「Distorted Heartを意識して買ってきたんじゃないの?」と…完全に無意識でした笑
『Magic for your “Switch”』魔法の具現化 いつも通りの空がキラキラ光る素敵な魔法。よく見ると四角い紙吹雪なんですね。しかも回転しながら光が反射します。この量で愚直に反射させると大変な負荷になるので工夫されたのでは。魔法で片付けず現実味を持たせた愛のある拘りですね。 #あんスタMV研究
余談です。 どうしても極端な検証をしたいと思ったときに日々樹さんと姫宮さんのお2人に踊っていただくことが多いのですが、その度にこのお2人が"正解パターン"となるfineのMV、画角や動きの選定が大変だろうな…と思います。今後お2人の絡みがあるMVは両手を合わせて視聴させていただきます🙏
『歓迎☆トゥ・ウィンク雑技団』効率と愛 馬跳びは衝撃的です…。アドベントカレンダーでは"意外とシンプルな機能"として、流用を可能にする素敵な技術の紹介がありました。ただ、それでも流用前パターンの調整は大変なはずで、効率化しても残る大変さを受容する懐の深さを感じます。 #あんスタMV研究
きちんとアイドルごと、衣装ごとに対応した影が出ていて本当に素敵です。ずっと見ていられますね。
『月光奇譚』影の演出 アイドル、カメラ、光源が動く上、投影先は凹凸。でも綺麗。良い影です…。 影の実現は改良技法が次々発明されていますが未だ万能ではなく、処理負荷、美しさ、汎用性の取捨選択が必要になります。 扱いづらい影をメインの一演出に据えたことを尊敬しています。 #あんスタMV研究
『FALLIN’ LOVE=IT’S WONDERLAND』世界観 アリスモチーフで、途中アイドルが大きくなったように見えるカットもありますが、実際は撮り方でそう見えているだけです。3Dなので実際に背景を縮小してしまう手もありますが、現実的にあり得ないことはしないのがあんスタらしい拘りですね。 #あんスタMV研究
『Crossing×Heart』裏方① 気球の“MVっぽさ"に負けず劣らずの“ライブ感"を感じられるMVです。どうしてだろう?と考えた時、舞台よりもさらに奥に配置されているサーチライトに妙味があるなと思いました。というのも、このサーチライトがあることによって、舞台照明のトラス(骨組み)が際立つのです。→
白鳥さん、この若さでかなりしっかり筋の通った方で驚きます。自分が矮小に感じるときにも前に進む選択をするとか、相手のことは許せなくてもその人なりの正義を汲み取るとか…感情と理性との間に自分で境界線を引ける人なんですね。可愛い見た目に反して精神的に大人すぎる…。
『流星花火』心の表現 カメラが二回目の花火を映した後、南雲さんも高峯さんも目のハイライトがごくごく僅かに動いているんですよね。そうすることで花火のリアリティが上がるだけでなく、花火によってアイドル達の心が動いたことまで伝わってくる気がしてくるので不思議です。 #あんスタMV研究
妻に「このアイコンでこの書き方だとほっちゃんの舞台の父母参観したみたいになっちゃってない…?」と言われて、確かに言われてみれば…なりきりおじさんみたいでちょっと恥ずかしいですね。
① 愛する妻が劇団ドラマティカの配信チケットを購入されたので、一緒に観ました。 舞台演劇を観るのがほとんど初めてにも関わらず、いきなり劇中劇…!「あんスタのキャラっぽいところを探す」視点と「普通に展開にドキドキする」視点の間を行ったり来たりしながら観たので心が忙しかったです笑
『祭夜絵巻』輪郭 イメージカラーを反映している服や髪のハイライトが綺麗ですね。3DCGは物理現象の模倣がベースですが、アニメ調では物理を歪めなくてはなりません。その中でも、輪郭を際立たせるハイライトを入れる手法があんスタ"らしい"と感じさせるポイントのように思います。 #あんスタMV研究
MV衣装お試しキャンペーンが終わってしまいました…まだほとんど衣装を解放できていない新規層には本当に嬉しい企画でした。どの衣装も見栄えしますし、装飾が揺れ、襟やチェーンも揺れ、質感も様々で、凹凸に嘘が少ない…全ての衣装にアイドルを現実に産み落とそうという信念が感じられました。
リビングのカーテンを開けて「晴れてるね〜」と言ったら、2歳の娘が大きい声で「いいひより!?」と言ったので両親2人で笑ってしまいました。ここ数日で私が何度か使っただけなのですが、しっかり聞かれていたようです笑
ちょうどアニメを観たので、Trickstar × fine の組み合わせでこれだけ壮大なライブをしているのを観ると胸が熱くなります。演出も華やかで素晴らしいですね。『最近行われた東京ドーム公演の映像です』と言われても違和感がないです。