『Finder Girl』情緒 様々な効果で空気感が伝わるMVで、一貫して全体にふんわりと柔らかい印象があります。ぼかし効果を一部活用したと憶測しますが、ぼかしは一般に結構な処理負荷を犠牲にします。それをずっと、しかも他の効果と一緒に実現した技術にもまた情緒を感じています。 #あんスタMV研究
『流星花火』心の表現 カメラが二回目の花火を映した後、南雲さんも高峯さんも目のハイライトがごくごく僅かに動いているんですよね。そうすることで花火のリアリティが上がるだけでなく、花火によってアイドル達の心が動いたことまで伝わってくる気がしてくるので不思議です。 #あんスタMV研究
『Distorted Heart』存在感 よく見るとスクリーンの光がアイドルのハイライト色に影響する瞬間があります。"基本"、スクリーンの光が勝手に周りに影響を与えることはないので、この表現にはひと手間かかっているでしょう。印象的な背景にもちゃんとアイドルが馴染んでいて素敵です。 #あんスタMV研究
瞳以外だと、モノを持ったり触ったりが多く、ザクロや本を人から人に渡すのも大変そうです。ステンドグラスの透過光の影も綺麗です。 直前にFUSION UNITのMV公開があったばかりだというのに、スマホでこれだけ綺麗で愛と技巧を感じる映像を量産できる体制。もはや神秘を感じます。 #あんスタMV研究
『FORBIDDEN RAIN』想いを感じる雨 水溜りの反射、水飛沫、床の水紋、壁に映るユラユラ…雨にリアリティを与える為に多くの工夫を凝らされたのを感じて心が動きます。ユラユラ反射の実装方法は分かりませんが、おじさんが過去にやった透過素材を使う方法だと通常の倍重かったです…。 #あんスタMV研究
『エンドレスヴィーデ』限定解除 恐らく戦闘シーンは動画。リアルタイム3Dでなく動画なら精細な機体を作っても処理落ちしませんし、後からエフェクトや描き込みもし放題。この日ばかりは枷を外して、やりたいことを全力で楽しんで実現されたように感じます。思わず笑顔になりました。 #あんスタMV研究
『歓迎☆トゥ・ウィンク雑技団』効率と愛 馬跳びは衝撃的です…。アドベントカレンダーでは"意外とシンプルな機能"として、流用を可能にする素敵な技術の紹介がありました。ただ、それでも流用前パターンの調整は大変なはずで、効率化しても残る大変さを受容する懐の深さを感じます。 #あんスタMV研究
② また意地悪な検証をしてしまいましたが、3,4枚目のように身長差が極端では目が上手く隠れません。 ただ、殆どの組み合わせで隠れるにも関わらず、隠される側はちゃんと目を瞑ります…積極的に見せる前提はなしでただ作り込んだのか、隠れない場合を見越して設定したのか…いずれにせよ“愛”です…!
きちんとアイドルごと、衣装ごとに対応した影が出ていて本当に素敵です。ずっと見ていられますね。
『愉快痛快 That's alright!』“その日”の天気 星空が他のユニットのライブとは違いました。共通素材を使えば工数はかからないのに、わざわざ“この日”、“このライブ”用に新しい素材を拵えたのでしょう…。同じステージでもこのライブはこの日だけのものなんだと思える表現で感動です。 #あんスタMV研究
余談です。 どうしても極端な検証をしたいと思ったときに日々樹さんと姫宮さんのお2人に踊っていただくことが多いのですが、その度にこのお2人が"正解パターン"となるfineのMV、画角や動きの選定が大変だろうな…と思います。今後お2人の絡みがあるMVは両手を合わせて視聴させていただきます🙏
『パラダイム・リバーシ!』輪郭 3次元を模倣する3DCGで、現実には見えない輪郭線を"綺麗に"描くのは、物理法則を歪める都合で調整が直感的でなく大変な印象があります。 今回は冒頭のスクリーンで"普段と違う濃い輪郭線"が見え、専用の法則を用意された手間を感じ胸が熱くなりました。 #あんスタMV研究
『Daydream×Reality』進化 3Dで反射を正確に表現するには負荷が高く簡略化が必要ですが、特に動くものを映す場合は負荷が高めの選択肢が残ります。手法の工夫や推奨端末の引上げ、アイドルやステージの処理負荷調整などが積み重なり表現が進化したのかと妄想し興奮が止まりません…! #あんスタMV研究
『PERFECTLY-IMPERFECT』対立構造 アイドルに対しては元々ありましたが、今回は床・ドラム缶・木箱なども周囲の光の色を反映して変色するのがオジサンの好きポイントです。ライトだけでなくステージ全体が色付けされることで対立構造が強調されて、“対決感”の演出に一役買っています。 #あんスタMV研究
『月光奇譚』影の演出 アイドル、カメラ、光源が動く上、投影先は凹凸。でも綺麗。良い影です…。 影の実現は改良技法が次々発明されていますが未だ万能ではなく、処理負荷、美しさ、汎用性の取捨選択が必要になります。 扱いづらい影をメインの一演出に据えたことを尊敬しています。 #あんスタMV研究
『Majestic Magic』ここまでリアルを追求してるとは思いませんでした。 初見で「非現実的な演出も3DCGならでは」と感心しましたが、よく見るとドローン… 容量は違えどアイドルもドローンも使える資源を消費するんですよね。 ただでさえ7人もいて、こんなに光らせて…でも現実感は譲らない。 #あんスタ
観覧車が見えるステージの夜空の比較内容になります。 それぞれの雰囲気に合っていて良いですね。 こうして比較してみると、Switchのライブの日は曇天だったんだなということにも気付きます。重たい曇り空がキラキラの魔法で一変したと思うとグッときますね…!
その他オジサン好きポイント ①アイドル以外で生命を宿してしまった鳥さん ②アイドルが入れ替わるのに発生する鳥さんとの触れ合い ③水紋の屈折まで計算している反射 ③大量で綺麗なフジ(しかもちょっと揺れてる) スマホの3Dでここまで表現できるのかと感動し、大好きなMVがまたひとつ増えました☺️
Midnight Butlers もMVとんでもないですね。 本来触る、持つ、というモーションには相当な調整が必要なはず…調整部分多すぎないですか? #あんスタ