26
27
①
愛する妻が劇団ドラマティカの配信チケットを購入されたので、一緒に観ました。
舞台演劇を観るのがほとんど初めてにも関わらず、いきなり劇中劇…!「あんスタのキャラっぽいところを探す」視点と「普通に展開にドキドキする」視点の間を行ったり来たりしながら観たので心が忙しかったです笑
28
29
『夏鳥の詩 -サマーバード-』スイカが丸い‼︎
オジサンは丸さに気を取られ何度もコンボが切れました笑
スマホでは特に全体で使える面の数に制限があります。曲線は多くの面がないと"輪郭まで"滑らかになりませんが、あまりの丸さに驚愕しました。これスイカの曲では無いんですよね…
#あんスタMV研究
30
ウキウキ♪あんスタ情報局vol.4(MV回)に興奮しすぎたエンジニアのおじさんが愛する妻にちょっと引かれつつも約30分喋り倒す動画をYouTubeに投稿しました。
youtu.be/-AsYuHtIJ0c
31
妻に「このアイコンでこの書き方だとほっちゃんの舞台の父母参観したみたいになっちゃってない…?」と言われて、確かに言われてみれば…なりきりおじさんみたいでちょっと恥ずかしいですね。
32
『BRAND NEW STARS!!』全てが正解
何と言っても"どこに誰を入れても良い"という点。51人から5人並べるとパターンは3億弱…調整は転用できても破綻のリスクは潜在してしまうものです。
確認作業には終わりがないのでどこかで切り上げる必要がある中、これほど綺麗に作るのは凄いです。
#あんスタMV研究
33
34
36
『祭夜絵巻』輪郭
イメージカラーを反映している服や髪のハイライトが綺麗ですね。3DCGは物理現象の模倣がベースですが、アニメ調では物理を歪めなくてはなりません。その中でも、輪郭を際立たせるハイライトを入れる手法があんスタ"らしい"と感じさせるポイントのように思います。
#あんスタMV研究
37
『Promise Swords』夜の光
夜のステージに映える光の表現が多彩で素敵なMVです。オジサンは逆光のときにアイドルの輪郭に光が滲む表現も好きですね。光は勝手に回り込まないので一手間が要りますし、夜にこの表現をするからこそ感じられる空気感に趣があります。
#あんスタMV研究
38
『Romancing Cruise』海中の魔法
1/3
このMVのアイディアを実現するために、プロジェクションマッピングと聞いてストレートにイメージするような、“壁や床への投影”以外に、“半透明のお魚を空間内で泳がせる”という手法も取られているように見受けられます。
#あんスタMV研究
39
『Feathers of Ark』水面表現
反射、屈折、さざ波による歪み、距離や明るさに応じて透過と反射の割合が変わっているなど、水面の表現が繊細です。限られた処理負荷の中で、この場面に適した透明感のある表現を選択された気がしていて、それがオジサンは大好きです。
#あんスタMV研究
40
『Acanthe』陰影
陰影がくっきり表現され、セピアや赤など単一色の再カラーリングでも映えるMVです。
オジサンは"陰影の負荷や工数を上回る効果が期待できる?"という問いに明確な答えを出せない経験がありましたが、"Valkyrieの芸術を表現できる"という一つの解に鳥肌が立ちました。
#あんスタMV研究
41
『Magic for your “Switch”』魔法の具現化
いつも通りの空がキラキラ光る素敵な魔法。よく見ると四角い紙吹雪なんですね。しかも回転しながら光が反射します。この量で愚直に反射させると大変な負荷になるので工夫されたのでは。魔法で片付けず現実味を持たせた愛のある拘りですね。
#あんスタMV研究
42
『Deep Eclipse』瞳を閉じて①
生放送で初見した際顔が隠れてしまう振り付けに違和感だったのですが…イベント開始後に“Close your eyes”だ!と気付いた時はアハ体験でした。
たった一瞬の動作ですが、組合せによる身長差、手指の調整、カメラ位置調節など様々な手間が推察できます。
#あんスタMV研究
43
『熱血☆流星忍法帖』拡張現実
半透明の素材がいくつも重なり、カメラが回り込むのにまず興奮です。そして、ARが“観客のゴーグルで”見えていることを表すために、半透明素材にだけ施されている、上から下に向かって動くノイズの加工!これがコンセプトとバチっと嵌っていて最高です。
#あんスタMV研究
44
『Brilliant Smile』輝き
蛍光塗料が個人的にSwitchを感じて好きです。発光表現はボカし処理なので意外と負荷がかかりますし、加えて"特定のものだけ光らせる"表現も安直で綺麗な手法に走ると全体の処理負荷が底上げされます…これだけ沢山の輝きを表現されたことに技巧を感じます。
#あんスタMV研究
45
『Temptation Magic』光の存在
同タイミングでも、編成によって光の位置と軌跡が違います。後から絵を載せたのではなく光球が空間内に存在している証拠です。
適当な表示をすると負荷が上がるので、許容負荷で出せる綺麗さを追求したのでは。誤魔化さず存在させたことに愛を感じます。
#あんスタMV研究
46
47
『恋はプリマヴェーラ!』指先の表現
この曲は手指の振り付けが多いですね。モーションキャプチャでも誤差は出るので、ここまで綺麗に見せるには後で相当調整しているはずです。おじさんは演者に拍手をしてもらい、収録後にモデルを見たら全部 X JAPANになっていた経験があります…
#あんスタMV研究
49
『FALLIN’ LOVE=IT’S WONDERLAND』世界観
アリスモチーフで、途中アイドルが大きくなったように見えるカットもありますが、実際は撮り方でそう見えているだけです。3Dなので実際に背景を縮小してしまう手もありますが、現実的にあり得ないことはしないのがあんスタらしい拘りですね。
#あんスタMV研究
50