動画内に男性カップルと乳児。養子縁組の場合もありますが、十分な説明なしには、代理出産を想起させ、それらの多くが貧困女性を利用した商業代理出産です。人身売買を想起させる内容がCMとして適切でしょうか?LIFULL 企業CM「しなきゃ、なんてない。2021年」篇 youtu.be/2LQO7HkYoqA @LIFULL_Corp
フェムテックは直訳すれば「女性用技術」女性の健康のための技術であり、他者に女性の身体を売り渡す商業代理出産は含まれるべくもありません。ましてや「代理出産あっせん業」は、貧しい女性の身体と、子どもの取引のための契約仲介業者でしかなく、技術ですらありません。 twitter.com/i/web/status/1…
サラ・ジェシカ・パーカーも、キム・カーダシアンも、代理母で「出産するセレブ」ではありません。出産したのは彼女らが雇った代理母の女性です。この記事では、このような微妙に間違ったりミスリードを誘う表現を重ねることで、卵子凍結や代理出産に関する印象操作がなされています。
EUではスペインを介した卵子提供(=卵子の販売)が有名です。東欧女性の卵子の多くがそこで売られています。ウクライナ、ルーマニア、ジョージアの若い女性から卵子が採取され、富裕層に売られていきます。日本人もスペインの卵子提供市場を利用しています。
@shiomura 2020年の生殖補助医療法で日本は事実上、卵子提供が合法化され、日本人女性の卵子が輸出されています。彼女らは日本国内で輸出用の卵を採卵されています。このような事はご存じですか?また既に日本人女性が海外の代理母サイトに登録し、外国人からの代理母依頼を待っていることはご存じですか?
(前にもここで話しましたが)契約により中絶の決定権は依頼者にあります。もし依頼者の意に反して中絶したら(例えば多胎児の場合)、代理母はそれまでの全てのコスト(IVFやホルモン投与といった医療費、保険代など)を払わねばなりません。
この本はすでに初校の校正を終え、現在は装丁をお願いしているところです。出版までもう少しだけお待ちください。
何故このタイミングで合法化するのか疑問でしたが、推進派は「ウクライナみたいな事があるから、国内で実施できるようにしなければ」と考えているのでは、と思い至りました。2014年もこのロジックで法案が作成されたので。だったら塩村さんにウクライナの事を訴えかけても、何も響かないでしょうね…。
この事件以降、日本国内でも商業代理出産をあからさまに称賛する風潮は消えます。一方で家族間の無償代理出産は諏訪マタニティクリニックの根津八紘医師により実施され続けます。ただしこの時期、姉妹間は問題が生じやすいので既に中止、母娘間のみ実施されていました。
今日の会議中の発言にあった「多くの優秀な方が子共を望んでいるのにもったいない」というのは、直球の優生思想なのですが、それが何の違和感もなく論じられることの恐ろしさに、あそこにいる議員は誰も気づいていないのか?女性が子を持つことに、その人が優秀かどうかなんて全く関係ない!!!
不妊産業は金になるので、メディアは彼らと結託する。そこに白人男性の力が働いて、彼らの出生賛美・家族賛美が推し進められる。その結果、女性を産む「道具」と見做す言説が構築される。仏人、米国人フェミニスト曰く、「女性の位置づけが30年代に逆戻りする事になった」。
@84Bk11EGHBj5cz9 確認と解除にあたり下記のサイトを参照しました。elrincondelantropologo.com/twitter-shadow…
同時期に、向井亜紀氏と高田延彦氏による、米国での商業代理出産事例が報じられ、日本国内で代理出産を許容すべきではという世論が高まりました。その結果、政府は合法化を検討して動き始めました。
非常に問題の多い記事。これはまず「代理出産」の定義が違います。「海外」では人工授精型も行われています。そしてここでいう「海外」が広すぎてミスリードを誘います。■海外(交論)代理出産という選択肢 甘糟りり子さん、日比野由利さん:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/DA3S1…
スウェーデン国内には個人・団体の別を問わず代理出産に強硬に反対する方々が少なからずいます。特に有知られているのは、下記の本を執筆したジャーナリストです。spinifexpress.com.au/shop/p/9781742…
卵子提供当事者です。 私は卵子提供の合法化に反対です。 私は 15 年ほど前、アメリカにいたとき、お金がなくて卵子提供をしました。日本人向けのフリーペーパーに「ボランティア」として広告が出ていました。
中国がロシア人女性を代理母にする構造、他人事と思う人は多いでしょうが、日本には既に、日本人女性が中国人富裕層の代理母になった事例があります。日本で代理出産を合法化すれば、ロシアと同じく日本が他国のアウトソーシング先になります。 twitter.com/peach_cat777/s…
これまで日本人は台湾で卵子を購入してきました。いま日本国内で卵子提供あっせんに関する法律が進んでいます。この法律次第で、今後は台湾始め周辺諸国から日本の女性の卵が買われることになるでしょう。■1人当たりGDP、日台・日韓で逆転へ 日経センター予測: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO…
この時期、日本国内で無償代理出産を扱ったTVドラマも制作されたりして、少しずつ代理出産のイメージは回復していきました。そのような中、2014年に野田聖子氏は小渕優子氏らと共に、代理出産を合法化する法案を作成しました。
FBで流れてきた。これは酷い。そしてこの酷さが分からない人もいるのがまた酷い。特にウクライナがあんなことになっているいま、平気でこれを世界に晒せる感覚が分からない。 twitter.com/RubinReport/st…
ART議連第21回総会。今後は各党で代理出産に関する意向を決めていく。提示された内容は、必要経費支払いを可能とする代理出産の合法化。世界中で議論される問題点が語られぬまま、米国の商業代理出産の限られた知識に基づく、極めて危うい議論が行われました。あんな雑な内容で法律が決まるのか!?
何度も繰り返しになりますが、日本人が行っている代理出産は、全て商業代理出産です。依頼者たちは、外国人女性に、妊娠・出産のうえ生まれた子を報酬と引き換えに受け渡す契約を結んでいます。依頼先がアメリカでもウクライナでも、日本人が行っているのは全て商業代理出産です。
スペインの新法が昨日より施行された。同法は、代理出産を「違法行為」であり「女性に対する重大な暴力」であり「生殖権の深刻な侵害」であるとうたっている。 ただし同法は、海外で女性を収奪した者に対する罰則を設けていない。 twitter.com/CIAMS_Coalitio…