ホント、どういうメンタリティなんだろうな。 昨日自分で言った事と完全に矛盾した行動をしてて、しかもそれを隠す事さえせず公表してしまう。 自分達に都合がよければどうでもいいという精神なんだろう。 twitter.com/sabatech_pr/st…
今ナイフでグサグサ刺されてる人(ウクライナ)がいたら、刺してる人(ロシア)に「やめなさい」って言うのが「中立的立場」の人がやる事じゃないの? なんで刺されてる人に「我慢して刺されなさい」っていう理屈が「中立」になるの?
ドローン万能論が流れたら、湾岸戦争の時の江畑先生を思い出すといい。 NHKアナウンサー「誘導爆弾というのはこんなに当たるんですか?」 江畑先生「たしかに高精度ですが、外れた時の映像は公開されませんので」
野党の一部がしゃもじの「必勝」文字に噛みついているの、ザ・日本と感じる。 ウクライナに「勝利以外に平和を手に入れる手段がない」事は各国理解していて、小さな国でもなけなしの兵器を提供している現実を、日本の野党だけがまだ理解していない。
「NATOやアメリカはウクライナ戦争を長期化させようとしている」と言う謎の批判があるけど、もし戦争を長引かせる事が軍需産業の利益になるのなら、アフガニスタンからISAFは撤退してないんですわ。
あの手の福島関連のデマ、やけにしつこく定期的に流れると思っていたら背後に北朝鮮がいたのか。 >【独自】北朝鮮「福島沖に怪魚出現、奇形児出生デマを流せ」…韓国内のスパイ組織に反日感情刺激を指示-Chosun online 朝鮮日報 chosunonline.com/site/data/html…
ロシア「ブチャ虐殺はなかった」 セルビア「スレブレニツァ虐殺はなかった」 中国「天安門虐殺はなかった」 北朝鮮「日本人拉致はなかった」
独裁国家はいつもひどい嘘をつく。 この中では拉致を認めただけ北朝鮮が一番マシとさえ言える。
「パリは燃えているか?」 「ええ、いつも燃えています」 twitter.com/sabatech_pr/st…
劣化ウランが健康被害をもたらすなら、普段から演習場でガンガン撃ってるのになんで起きなかったか、という話なんですよね。 twitter.com/goliback1234v/…
米軍も大きな犠牲を出しながら本土空襲やって、戦後調査したらあまり日本の戦争遂行能力に影響がなかった事がわかって、都市への戦略爆撃はやらなくなりました。 (発電所や鉄道操車場への攻撃は有効だったので、ベトナムでもやるけど) twitter.com/puyokuma7/stat…
たぶんロシアが今だに都市空襲にこだわってるの、そういう統計的なデータを持っていないからでは。 「街を焼いて国民を殺せば、不満が爆発してウクライナ政府は転覆するやろ」ぐらいの雑な戦略。
第二次大戦当時の日本もそうだし、今のウクライナを見てもわかる通り、都市を破壊して市民を殺しても軍事的勝利には直結しないんですよね。 日本の場合、輸送船を沈められたり港に機雷を撒かれたり、鉄道施設を破壊されて物流が遮断されると戦闘能力が激減してしまった。
「じゃあアレすか、2月24日時点に戻って和平案を受け入れろって事は、ウクライナにドンバスとクリミアは諦めろって事すか」
じゃあ冬戦争と継承戦争の結果フィンランドのカレリアをぶんどった時と何が違うんすか?
ロシアが侵略すると国際社会はワーワー言って、侵略された国に武器は送るけど結局土地は取られるってパターンでいつも周辺国は領土を失って来たじゃないすか。コレからもそれを繰り返せって事すか?
「かも知れない運転」をいくら徹底してもこの事故は予測できんわ……。 twitter.com/anoop_khatra/s…
昨日、ウクライナにレオパルド2が18両引き渡されたとの報道があったが、具体的にはレオパルド2A6だったようだ。 最新型のA7ではないが、ドイツ陸軍に配備されている現行バージョンで戦闘力は高い。 twitter.com/sentdefender/s…
何もわかってないな。ロシアは領土問題を外交問題にした上で、あたかも相手国が外交に失敗したように見せかけて侵攻してくる。 戦争のきっかけが外交の失敗なら、「相手に外交を失敗させる」のがロシア。 >戦争は外交の失敗によって起こる ウクライナ侵攻 logmi.jp/business/artic…
やっぱり学問としての軍事が他国に比べて小さすぎるんだろうな。 全く門外漢の学者が安易に軍事について語り過ぎる。「軍事とは外交を強制する手段である」なんて軍事筋では常識なのに、軍事侵攻を受けてもまだ外交の余地があると思っている学者がいる。
このくだりなんて、この一年のウクライナ情勢をちゃんと見てくればこんなトンデモ理論は出てこないですよ。 領土を防衛できないと、占領下に置かれたウクライナ国民は虐殺されてしまう現実の前で、どうしてこんな無責任な事が言えるのか?
しかも、ゼレンスキー大統領が「絶対にウクライナを守る」という姿勢を見せたから西側諸国は軍事支援を惜しまなくなって、ウクライナは崩壊せずに済んでいる。 同じような状況で大統領が逃げ出したアフガニスタンはどうなったか、もう忘れたんですか?
こんな有り様では、日本が軍事侵攻を受けた場合、どう防衛するかという議論よりも「一刻も早く停戦するべき」という意見がアカデミズムを席巻してしまうのが目に見えている。 そしてそれをマスコミが大々的に報じるでしょう。 「戦わずして勝つ」の真逆、「戦わずして負ける」国論になるでしょう。
戦時における外交交渉というのは、自国が軍事的に優位か拮抗状況でなければ成立しません。 冬戦争や朝鮮戦争の停戦交渉を学んでいれば、そんな事は誰の目にも明らかです。 日本のアカデミズムには軍事の初歩の初歩でさえ理解していない人々があまりにも多い。
「領土を失っても人命が保たれれば良い」という理屈、イスラエル王国が滅びてから領土なき民になったユダヤ人たちがどれほど苦難の道を歩んだか、全く無視した暴論としか言いようがない。