#歴史知らない人が嘘だと思うけど本当の事言え 水上都市ヴェネツィア共和国の議会は世襲制の貴族の議員制だが、彼らは海運業を営んでいるため船が遭難して困窮する事もあった。 しょうがないのでそういう時は仮面をして街頭で無言で寄付を募った。 各して「共和国の貴族議員にして乞食」が爆誕!
この巨大なロケットで、しかも上段ロケットもブースターも完全再使用可能なロケットの打ち上げテストがもうすぐ。 いまだに信じられないところがある。 一回り小さいサターンロケットのアポロ宇宙船も地球に帰ってくるけど、あれは再利用できないから全て使い捨て。
ウクライナで鹵獲されたロシア第一親衛戦車軍のT-90、なぜかルイジアナ州の駐車場で発見される。 トレーラーが故障したので、許可を得て置かせてもらっているらしい。米軍はこの戦車に「関与していない」と。 thedrive.com/the-war-zone/r…
どうやらどこかの民間企業が保有しているようだが、ウクライナ軍から戦車を買って米国に持ち込める企業なんてあるんだろうか。 国防総省かCIA傘下のダミー企業でもなければ、ちょっと無理だと思うんですけど……。
首相との距離は20mも無い。投げる事が出来た1個めの爆弾がプラスチック爆弾なら、首相含め大勢の人が亡くなったでしょう。 また取り押さえる事ができても、タイマー式爆弾を身に着けていたら犯人ごと吹き飛んで死者が出ていたでしょう。運がよかった。 twitter.com/tama_nuko/stat…
SP、岸田首相ともに、何かに反応して振り返っているので、おそらく首相の至近にパイプ爆弾が投げつけられて金属音がしたのでしょう。 幸い爆発前に離れる事ができたので事なきを得た。 しかし、爆発タイミングによってはこの時点でもう手遅れ……。警備としては事実上失敗に近いですね。
何度か爆発物投擲のシーンを見返してるけど、首相を押しやって盾を展開した警護官だけ、初弾が飛んでくるのを見てたんですね。 だから彼だけが他の人より先に動けた。 本来なら一番注視すべき群衆の方向だったのに。
人間、何かが起きてからそれを認識して行動するまで1、2秒は要するので、「どこを警戒しておくか」というのは警備上すごく重要。 彼以外あの方向を注視していたようには見えなかった点、今後の改善点でしょう。
人類史上最大のロケット打ち上げまで12時間を切りましたが、一般メディアでの取り扱いはどんなものですか? たぶん日本メディアだとSLSやH3以下の扱いだと思いますが。テレビとか出てますか? twitter.com/spacex/status/…
スターシップ打ち上げは、単に「デカイ新型ロケットの打ち上げ」というなら別に革新的な事は何もないのですが、頭から尻尾まで全て「再利用可能」な人類初のロケットである事が大事件。
今日の打ち上げはテキサスから打ち上げて、ハワイまで約90分のテスト飛行。 という事は将来旅客ロケットが実現したら、地球の裏側まで飛んでも90分ぐらいで着くという事になります。 twitter.com/cindypom/statu…
傭兵に戦力を頼って来た国が、いざ正規軍で軍隊を編成しようとしてもぜんぜんできないのはこれが理由。 twitter.com/yumehajiei9999…
スターシップの加圧バルブにトラブルがあり、動かないようです。 今日の打ち上げは中止です! twitter.com/elonmusk/statu…
なんで独立国家がNATOに加盟するかどうか、いちいちロシアのお伺いを立てなければいけないのか。 ウクライナの非武装化なんて、それこそウクライナ以外のどこの国もとやかく言う権利はないのに。 twitter.com/2018_apc/statu…
丸太運びはいろんな国の訓練で見かけますね。 アメリカのSEALsの基礎訓練では一ひねりしていて、さんざんに丸太を運ばせてへとへとになった訓練生に「チームごとに向こうに行って戻ってこい。整列位置は隣のチームと入れ替えること」と指示する。 で、1チーム以外丸太を持って移動しちゃう。 twitter.com/sabatech_pr/st…
スターシップの始めての打ち上げは、発射台からの離床には成功しましたが、上昇中にブースターのエンジンが4基停止。 スターシップとの分離はせず、安全のため上空で指令破壊されました。
今回の打ち上げ失敗で、スペースXは最新鋭のラプター2エンジンを計39個も失ったわけだけど、もともと試験機で失う前提だったし、すでにエンジンは量産に入っていて、1~2日に一基ペースで生産されてるんだよね……。200号機までの製造は確認されているし。
スターシップ打ち上げを撮影するため、機材と車を発射場近くに置いておいた人、打ち上げ時の破片で車が……。 twitter.com/SemrauDylan/st…
は、発射台の基部が吹き飛ん㌧㌦! twitter.com/LabPadre/statu…
スターシップの打ち上げを捉えたドローン映像。 噴射に耐えきれず吹き飛んだ地上のコンクリートが海に落ちた所が映っている。 twitter.com/SpaceX/status/…
今回のスターシップの打ち上げ、下から順に評価すると、 ①発射台 失敗。衝撃と燃焼ガスを制御できず、わずか10秒に満たない時間でコンクリート路盤が崩壊。クレーターが出来た。 地上試験時にはそこそこ機能した、水と窒素ガスを噴射して炎を抑制するシステムへの過信か?
②第一段ブースター まずまずの成功。 発射時に出来たクレーターからコンクリートの破片がロケットエンジンに当たり、壊れたまま離床。 即座に爆発してもおかしくない状況で持ち堪えた。 油圧制御盤が吹き飛んだが、それでも一定時間安定して飛んだ事は高評価すべきだと思う。
③分離機構 現時点では評価不能。 第一段と第二段の連結は結局、指令爆破まで解除されなかった。 これが爆破時の拡散を抑えるための意図的な固定なのか、解除しようとしたが故障したのか、現時点ではわからない。 ロケットが回転しても分離しなかったので、強固な連結力があるのは確か。
⑤総合評価 失敗 「準軌道飛行試験」というミッションは果たせなかった。 ブースターがボロボロになっても一定の飛行出来ていた事を考えると、発射台路盤が壊れて破片がエンジンに当たらなければ、正常に分離して準軌道飛行試験が出来た可能性がある。 ロケットよりも発射台の改良が必要という結論。
スターシップとエアバスA380の比較画像。 現在世界最大の巨大ロケットと巨大旅客機を並べるとこうなる。 twitter.com/ThePlanetaryGu…