本来、「部隊内で不祥事がありました」という報告はむしろ「よく報告した」と言うべきところなのに、「人事考課に響く」というような予測を現場の部隊長がしていたとすると、それは陸自の人事の問題。 現場のせいにして済む話ではない。
結局、日本の人は耳の痛い現実の話より、都合のいいウソの方が好きなんじゃないですか。 防衛と防疫に関しては、ウソでも都合のいい話ばかりマスコミから流れてくる。
そして西側諸国の内部の工作員が活動を開始し、ポーランドやバルト三国が「第三次世界大戦を煽っている」というキャンペーンをして西側諸国を揺さぶる。
特攻機が爆弾命中率が高いの、米軍と違って反跳爆撃訓練さえ受けていない日本機の未熟パイロットが、普通に爆撃するのと最後まで機体を誘導するのと、命中率に差が出るのは当然よね。
ウクライナに膨大な砲弾を送る事で、米軍の砲弾備蓄が激減している件、消費量は戦時なのに生産量は平時に少しプラスした程度だから、どうしても避けられない。 アメリカの国力なら大量に生産する事も可能だけど、今度は平時にその能力が余ってしまう。
「こちらが何もしなければ、あちらも何もしてこないだろう」という考えは国際安全保障では通用しません。 日本が防衛を強化しようがしまいが、隣国に必要性があれば軍事行動は起きます。
ブリンケン米国務長官が、イランの人々の自由を求める声が高まっている事に配慮し、検閲が強化されることを見越してイランからのインターネットを接続しやすくする措置を講じると発表。 イーロン・マスクは「スターリンクを(イランで)使用可能にした」とこれにリプライ。
母を病院に送った帰り、車内のカーラジオのウクライナ戦争のニュースに 「この戦争はいつまでつづくんだろうね」という母に、 「レオパルド2の戦力化の進捗次第」とガチ目に答えてしまった。母にとってはただの世間話なのに。反省。
またプリゴジンは蜂起に当たって、ロシア政府が主張するウクライナ軍によるドンバス住民の虐殺がなかったことを暴露しています。 これも過去のロシアではあり得ない事で、全てはプーチン大統領の書いたストーリーの上に構築されてい神話に過ぎない事が露見してしまった。
Twitterは事実上の公共サービス? 私企業のサービスを勝手にみんなが公共化しただけでしょう。 NTTやAT&Tのように制限下での独占を公的に認められた訳でもないし、公金で運営されているわけでもない。
国家間の信用への著しい軽視、市民生活に必要な物資や兵士の命への著しい軽視はソビエトの特徴でもあるし、ソビエト滅亡の原因の一つでもある。 結局、彼らはソビエトの滅亡から何も学ばなかった。
おそらく今回のウクライナに一番近いのは1939年に冬戦争で侵略を受けたフィンランドだと思うけど、赤い部分の領土を失って、国内第二の都市だったヴィープリ市は未だにロシア領だ。 戦後も反ソビエト的政策は取れなかった。
核保有国は核兵器の恐ろしさ、惨たらしさなど知らないと思うのは思い上がりです。 彼らは知っているから使わなかったし、交渉で数を減らしてきた。 世界の核兵器の現在の実態を知らないのは日本人の方でしょう。
1951年には豚の膵臓10000ポンドから1ポンドのインシュリンを作っていたけど、 今日では科学が進歩でバクテリアから作れるようになって、動物の犠牲はいらなくなっている。 twitter.com/alvinfoo/statu…
安倍総理は自作の銃で撃たれて亡くなったけど、あれ、後方に警戒のSPが立ってたとしても阻止できたか怪しいし、そもそも車で突っ込んで暗殺しようとして来たら日本の警察って阻止できないよね。 護衛警官はサブマシンガンさえ携帯してないし。
もちろんロシアが一番ひどいんだけど、それはそれとしてウクライナ国内に腐敗があって問題がある事も見逃せないよね。 ウクライナ軍の地域防衛大隊の人が移動中、警官が違反を見逃す代わりにワイロを取ろうとしていたところの出会して警官をボコボコにする動画とかもあったし。
ここで改めて東部のウクライナ国境を見て欲しいんだけど、ハルキフ州が奪回されたいま、ルハンシク、ドネツクの2州を奪回するとどうなるか。 ロシア本土とロシア占領地への連絡はケルチ大橋を通るクリミアルートだけになってしまう。 だからウクライナ軍は積極的に2州奪回を目指すはず。
我々が学ぶべきは、たとえ小国と言えどもその独立を踏みにじると、結局は世界大戦を誘発する大戦争につながるという歴史の教訓ではないんですか? 小国を切り捨てる事で世界大戦を回避するのが正しいなら、最終的に世界は全て常任理事国に分割統治されてしまうじゃないですか。
ロシア軍はソビエト時代から、敵軍より多くの犠牲を出しても土地を確保できればよしとする傾向があるので、今のロシア軍首脳部も同様の思考をしているのかもしれませんね。
そもそもなんで三枝成彰氏にウクライナ戦争について意見を聞くんだ? 氏は音楽の専門家だから音楽についてコメントを求めるならわかるが。 料理人にオーケストラの良し悪しについて聞いてるのとなんもかわらん。
はたから見れば「なぜ聞かないんだ」と思えるんですけど、本人は何が知らないかをまず知らない。
スターシップ打ち上げは、単に「デカイ新型ロケットの打ち上げ」というなら別に革新的な事は何もないのですが、頭から尻尾まで全て「再利用可能」な人類初のロケットである事が大事件。
ざっくり言うと WW1 塹壕戦と浸透戦術、砲撃戦 WW2 電撃戦と縦深戦術、戦略爆撃 冷戦以後 機略戦とエアランドバトル、精密攻撃 という風に戦争の形は変化してきた。 冷戦以後は航空機が、WW2は戦車が重要な兵器。 ところがウクライナ戦ではそれらが使えない。
ウクライナとロシアは、なるほど兄弟の様に歴史を共有する国家なのかもしれない。 しかし決定的に違うのは権力者が国民を守ろうとする国がウクライナであり、国民で権力を守ろうとする国がロシアであるという事だ。
@row3337 日本国内で盗んで海外に売っても、海外の支店では修理を断られる可能性が高いです。当然保証書も無効。 ブランド品としての価値はないも同然です。本来なら一番高く買ってくれる買い取り業者も買ってくれないでしょう。