51
幼い頃から小説を読んでばかりで、ゲームをあまりやったことがなく。何が面白いかなぁと詳しい友人に聞いたら、「逆転裁判をやりなよ」と言われました。よし、やります。他にも「推理作家におすすめのゲーム」がありましたら皆様ぜひ教えてください。協会員が参考にします!(つ)
52
13日の金曜日ですね。
あの映画ですね。
一作目、スラッシュながらも根はミステリーな映画でしたね。(禁ネタバレ)
けどあの映画の一番凄いところは、ただの日付&曜日のタイトルに普遍的な恐怖を摺り込んでしまった事でしょう。
同じく #シンプルなのに印象深いタイトル 何か思い浮かびます? (い)
53
【告知】今月末に、当協会編纂の年間アンソロジーが出ます。
(こちらの画像も、京極代表理事が作ってくださったそう……😭)
今年の推理作家協会賞受賞作「# 拡散希望」(結城真一郎)を含む作品集です。
ぜひお手に取ってみてくださいね。(つ)
mystery.or.jp/magazine/artic…
#拡散希望
54
【長編および連作短編集部門】
『大鞠家殺人事件』芦辺 拓(東京創元社)
55
実は双子でした、というふうなお話ではなく――。
〇江戸川乱歩『孤島の鬼』
〇エラリー・クイーン『シャム双子の謎』
〇皆川博子『死の泉』
横溝正史『悪霊島』を並べたいところでしたが、ここはあえて『死の泉』。皆川作品では『双頭のバビロン』も、ぜひ。
56
推理作家協会の賞に「翻訳ミステリ」の部門をつくろう! と検討が始まりました(会報8月号の記事より)。個人的に、楽しみすぎて頭がボーッとしております😍。新たなチャレンジ。実現を心から祈ります。(か)
mystery.or.jp/magazine/artic…
57
1968年12月10日は「三億円事件」が発生した日だそうです。そこで本日のお題は #未解決事件を扱ったミステリー です。皆さまのおすすめ、ぜひ教えてください!(み)
58
10/21は江戸川乱歩(1894-1965)の誕生日です🎂
みなさんの #私と江戸川乱歩 を熱く語って下さい!
59
【本日はショッキングな話題です。気の弱い方はご注意ください】
1932年3月7日は「バラバラ殺人」という言葉が初めて使われた「玉ノ井バラバラ事件」が発覚した日だそうです(興味がある人は調べてね!)。そこで本日のお題は #バラバラ殺人が発生するミステリー小説 です。おすすめお待ちしています。
60
今日10月21日は、江戸川乱歩のお誕生日です。1984年の生誕から127年!(つ)
61
文学博士号贈呈の申し出に「自分に称号は無用」と謝絶状を書いた、今日は #漱石の日 なのだそうです。
称号を断って記念日にされてしまう……
お札にされてしまう……
意に反して大ごとになった、漱石先生のこころや如何に?
という事で、あなたの好きな #巻き込まれ型ミステリー は何ですか?(い)
62
本日、日本ペンクラブ、日本文芸家協会と日本推理作家協会は、ロシアのウクライナ侵攻を非難する共同声明を発表いたしました。(時事通信、動画つき)(ふ)
jiji.com/jc/article?k=2…
64
本日は「弟の日」だそうです。なんだそれ?と思って調べたところ「6月6日の兄の日の三か月前に当たることから弟の日として制定」と書いてあり、なんだそれ度が深まりました。ということで本日のお題は #弟が主人公のミステリー です。皆さまのご参加、お待ちしております。(み)
65
駅近くの駐輪場に停めていた自転車が昨夜なくなりまして。盗まれた!?と思ったのですが、お隣にまったく同じデザインの自転車が。しかも今朝になっても残されている。これは…と思い交番に行って仮説を伝えたところ、残された自転車の防犯登録番号から個人情報を照合して持ち主に電話してもらえ、→
66
本日12月11日は「アルセーヌ・ルパン」の生みの親、モーリス・ルブランの誕生日だそうです。というわけで本日募集するのは #おすすめの怪盗ミステリー です。盗人、義賊、泥棒などなど含めて幅広ーく募集いたしますので、ぜひご参加ください!(み)
67
皆さま、GWにどこにも行けず寂しい思いをされた方もおられるでしょう。
週末の気分転換に、またおつきあいくださいませ✨
ミステリーの舞台で、行ってみたい場所はございませんか? すでに行かれた場所でもけっこうです♪
作品名とともに、ぜひ教えてくださいね💕
#ミステリーで満たす旅ゴゴロ(ふ)
68
第74回日本推理作家協会賞が決まりました!!
【短編部門】
・「#拡散希望」結城真一郎(新潮社『小説新潮』2020年2月号)
(以上1作)
69
第74回日本推理作家協会賞が決まりました!!
【評論・研究部門】
・『真田啓介ミステリ論集 古典探偵小説の愉しみⅠ フェアプレイの文学』『真田啓介ミステリ論集 古典探偵小説の愉しみⅡ 悪人たちの肖像』真田啓介(荒蝦夷)
(以上1作)
70
明日18日(日)までさいたま文学館@saitama_bungaku で開かれている「江戸川乱歩と猟奇耽異」展、念願の拝観がかないました!
乱歩さんが憧れ、交流した作家たちとの貴重な資料が目白押し。目の保養になりました。(か)
71
5/5は「こどもの日」です。
みなさんの知っている #子供が探偵役のミステリ を教えてください。
・子供は中学生以下
・できれば江戸川乱歩のアレや国民的アニメのアレ以外
でお願いします!
72
73
皆さん、こんにちは。「日曜大喜利」のお時間がやって参りました(急に)。本日のお題は #名探偵が絶対に言ってはいけないこと です。皆さまのご参加、お待ちしております。(み)
74
BSP『犬神家の一族』本日前編放送です。吉岡秀隆さんの金田一は戦地還りで必然的に底意地が悪くなった男、という感じがします。達観した境地の古谷さん、石坂さん、稲垣さんとは対蹠的で、それが大きな魅力だと僕は思っています。という事で
#私の偏愛金田一耕助
本でも映像でも役者でも、どうぞ!(い)
75
す、すばらしい「事件」です!! ああ、いつか正史さんの生手紙、拝みに行きたいな😻(か) - 横溝正史の自筆書簡240通発見 作家・乾信一郎宛て くまもと文学・歴史館で一部公開へ | 2021/7/12 - 熊本日日新聞 nordot.app/78725262054144…