26
どうでもいいけど、ポケモン遊ぶときたいてい「怪獣操るから…」って理由で主人公に「ヤプール」って名前つけてんだけど、今回主人公が次元の裂け目から降ってきた異次元人なのが地味にピッタリになってしまったな
27
映画を見てまずやるのがSNS用に整形された感想を投稿すること、という習慣が、美味しいご飯屋さんに行って出された料理に手もつけずパシャパシャ写真を撮ったりわざわざ観光地に行って自撮り棒の最高のアングルのためにマヌケに寝っ転がるのと何が違うのか…というと、それはあんま違わん気がする
28
Twitter運営がろくでもなかったことは確かだが、着任1週間のCEOが従業員の半数を解雇した暴挙に「あの傲慢な運営にはいい見せしめだ」と快哉を叫ぶ様には、公務員特権を切り崩すヒーローを演じたが、結局は市民サービスの質低下を招いた、小泉郵政改革や橋本大阪市政改革と同じ気味の悪さを覚える
29
鉄血のオルフェンズ、「生きようと懸命に戦う少年たちに結局救いがないばかりでがっかり」と「悪どい手段で生き抜いて結局野垂れ死ぬピカレスクなのに、少年たちを被害者のヒーローみたいに描きすぎてる」の2種類の不評が実はどちらもちゃんと同じものを見ているというか、まあハンパだったんだと思う
30
私の中学の同級生に、一人が好きな自分をなんとかクラスになじませようとする熱血担任が大嫌いなヤツがいて、そいつとうとう卒業式本番をサボったんで熱血担任は「私の責任です!」ってわんわん泣いてて、私はそれ見て「あいつ、やり遂げやがったなあ」って妙に感心した思い出がある
31
アルセウスの名前の由来は「アルファ+ゼウス」とされており、またアイヌ語で副詞「そこに」は「トアンタ」、動詞「ある」は「アン」、形式名詞「もの」は「プ」のようなので、文法は知らないが「そこにあるもの」というアイヌ語の文章には少なくともP音が入るはずだと思うね
32
K2で検体遺体でふざけて遊んだ新入生が反省も許されず大学を辞める回、(そんなもんなのかな?死体の扱いは医療倫理より宗教感情の範疇な気もするが…)とボンヤリ思っていたが、「人体を扱うことに責任感が欠如している医師」についてこの作品の明るさで扱おうとするギリギリの線だったのかもしれない
33
遊郭の話、ミツカンの文化事業機関誌に国立歴史民俗博物館教授から寄稿された文章が面白かった 遊女の待遇についても本文にあるがそれはそれとして、実質はほとんど待遇が変わっていないものの評価がタテマエひとつでガラリと変えられてしまうのは恐ろしいね mizu.gr.jp/kikanshi/no57/…
34
イージーモード、「イージーモードでクリアしてもクリアした気分にさせてもらえないんだろうな」みたいな認知は確かに私にあるし、それは個人的な達成感とか周囲から「イージーモードはホントのクリアじゃないよね」と軽んじられそうな恐怖とか以上に、実際にそういうゲームがあった経験による
35
ものすごく深刻だけど自分では何もできない事態に際してすげー迂遠なことばかり思いついてしまうんだけど、プーチンっぽい人が異世界転生して活躍する漫画描いてた人今どんな心境なんだろうな
36
「何ヶ月か以内に大障害が起きてそのまま完全に復旧不能になる」は2番目にありえるTwitterの死で、今いちばんありえる死は「イーロンマスクが『私は精一杯やったがTwitterの内部は既に腐り切っていた!』とかなんか威勢のいいことを言いながらサービス停止」だと思う
37
しかし「『好きな漫画はワンピース』が浅いなんて大ウソ、あんなもう何十巻も続いてる長編漫画をちゃんと追いかけて読んでるだけでかなり歴年の趣味者」が定番の笑い話になって10年近く経つように思うが、ワンピースを国民的漫画にしたい側にはかなり苦しいんだろなそれ
38
涼宮ハルヒの「自分は世界にただ一人の特別の存在なんかじゃなかった」って少年少女期特有の全能感の喪失を経験しながらそれに抗おうとする意志の強さこそ皮肉屋のキョンを強く惹きつける主役の資質だし、それはそれとしてクソ女なので長門のほうが人気出るよ
39
ウマ娘のギャグ二次創作が「屠殺される~!」ってセリフを書いて炎上したことがあって、現実に芽が出ない競走馬の屠畜は今なお行われているのにそれはちっとも問題にしないで、こんなセリフ一つには残酷だと怒るの、屠殺のことを見たくない考えたくないだけじゃないの?と憤慨したよちょっと前
40
「アイヌの民具が博物館の所蔵品として残せてヨカッタネ」はいくらなんでもグロいんじゃないかという気がものすご~くするのだが、そういうのも含めて「完璧とは思ってないがこれ以上のゴールデンカムイは描けない」なんだろな
41
FF10のワッカは「漂着した異邦人の主人公とすぐに打ち解けてくる面倒見のいい地元の顔役的な気のいいあんちゃんが、そのローカルな仲間意識の強さ、素朴さ、実直さのそのまんま裏返しで偏狭なレイシスト」というキャラクター像がファンタジー世界の差別をすごくショッキングに生々しく見せてくれたので
42
もちろん、結果として、作品の結末が作品外のコマーシャリズムに飲み込まれてしまったようでガッカリ、というのはまったくありえるしもっともな批判だが、この漫画をいまオモチャにしているのはその不満のためなのか?「コケた奴はオモチャにしていい」という空気に乗って遊んでるだけじゃないのか?
43
マスターデュエルをやればやるほど「遊戯王OCGというゲームはもうほとんど寿命」「個別のアーキタイプ環境調整の問題こそあれ、"逆転できる"という点に重きをおいたラッシュデュエルは現代OCGの欠点を誠実に反省したすごく健全なゲームで生まれてきたのは必然」という気分になってくるが、
44
「仮面ライダーエグゼイドはワンダースワンがゲームボーイを駆逐した世界線の物語」とか「魔進戦隊キラメイジャーの世界で狩りゲームと言ったらモンハンじゃなくてゴッドイーター」と、スポンサーがバンダイナムコになってからの東映ヒーロー特撮はゲーム描写がおかしいとしばしば言われるが
45
ひろゆきが既に人気者になってしまってる現実に対しては「個々の人間関係の中でその事実に向き合っていこう、身近な人間が妙な憧れ方をしていたらちゃんと話し合おう」みたいなミクロな解決しかないと思うけど、その人気を利用してどんどん定着させる試みには「勘弁してくれ!」って言って然るべきだよ
46
かつて高校の部活に「SOS団」を立ち上げた男と、かつて学校のオタク友達を集めて学園祭でハレ晴れユカイを踊った男と、かつてハルヒの女装コス自撮りをアップロードしていた男の3人がばったり出会い兵庫県西宮を旅するロードムービー
47
大怪獣のあとしまつ、初週末興収シンウルトラマンの5分の1だぞ!?見てないんだよフツーに!
48
少なくとも、「国の威信がかかってる」って物語がある国際戦しかサッカー見ない人間が「政治を抜きに純粋にサッカーを楽しもうよ」と言うのは苦しいと思う
49
「覇権アニメ」ってなんかこう、「今はこれが人気!だからこれさえ抑えとけば間違いない!いっぽう人気が出ないものは鼻で笑われて仕方ないネ」みたいな流行追従的、権威主義的な言葉だと思っていたので、それがどうして「好きを、つらぬけ」ってキャッチコピーにつながるのかは気になるぜ
50
「わからせ」って単語、オタクカルチャーですげーカジュアルに使われてるけど、じゃあ何をわからせるのか、省略されてる目的語が何かって言うと「身の程」だよな、と思うと、なかなかキツイ言葉だと思う まあ「メスガキ」からしてとんでもないのだが