26
伍柏諭のコンテはすげーフワフワなんですよ。一回読んでも何が描いてるのかよく分からない。指示も最低限のことしか書いてない。でもそれは参加面子を全部自分で集めるからできることで、作画陣との信頼関係があることを前提に意識的にそう描かれてるんです。
27
コンテ演出でガチガチにコントロールするのではなく、各原画マンに委ねられてるところが大きい。一方で原画側はコンテよりすごいカットにしてやろうとどんどんコンテを変えて盛ろうとする。結果として毎度200%の画面になるんです。彼はアニメ制作において最高の作り方をしているんです。
29
ちゅどーん
30
blog.goo.ne.jp/ldtsugane/e/ea…
www2u.biglobe.ne.jp/~BIJIN-8/syohy…
この2つの書評を読んで、今にしてようやく戯言シリーズのことが分かった気がする。俺は何も分かってなかった…!そういうことだったのか…!
31
先ほど発表されましたが、FGO6章アニメ(後編)の監督やってます。前編監督の末澤さんと二人三脚で頑張ってます٩( 'ω' )و
anime.fate-go.jp/ep6-movie/
32
監督の話が来た時点ではFGOやってなかったので、即ダウンロードして2ヶ月かけて6章までプレイした思い出。この手のゲームほとんどやったことなかったから特に6章入ってからがすげーむずくてめっちゃ課金してた。
33
ゴジラKOMの感想いいっすか…。気持ち悪いこと言ってるとは思うけど、エンディングで伊福部昭のゴジラのテーマを大音響で聴きながら、ああこの曲を、この旋律を、これから世界中の人が映画館で聴くんだ、このメロディと一緒にゴジラを観るんだ、と思うだけで、涙が止まらなかったんすよ…。
34
36
37
若手アニメーターの通る道として、原画マンとしてバリバリ活躍して有頂天になる「イキり期」、作監や演出などの責任ある立場になって他人のレベルの低さや業界のままならなさに憤る「憤怒期」、全てに絶望して情熱が消え失せる「虚脱期」、ありのままを受け入れ周りに寛容になる「菩薩期」に至ると思う
38
39
C97新刊「バリキオス妄想創作総作画集」委託通販中。
melonbooks.co.jp/detail/detail.…
電子書籍版もあります。
melonbooks.co.jp/detail/detail.…
40
先ほど発表された「シドニアの騎士 あいつむぐほし」、実はバリキオスも制作に携わっております。ついに念願の弐瓶作品への参加…!感無量…!感謝…!圧倒的感謝…!
42
おそるおそるエゴサしてみたら…もしかして…この映画………評判いい!?俺たちの努力……報われた!?!?
43
キャメロット後編、関わってくださった全ての方々に感謝します。特に砂小原巧、土上いつき(みそ)、伍柏諭。この3人がいなければこの映画は完成しなかった。 fse.tw/a04PGjhZ#all
44
「描けば描くほどガウェインの肩幅が広くなっていく…」と悩んでいたみそ。俺は後ろで「いいぞもっとやれ」と言い続けた。ガウェインの肩幅はどんどん広がっていった。
45
ラッシュチェックの時、マシュが盾を振り上げるカットをやたらと何度もリピートさせてたら、撮影さんに「どこか問題でも?」と聞かれて、正直に「マシュの脇がえっちだなと思って」と答えると、冷たい声で「はい次いきますね」と言われた。
46
FGOの仕事をしている間「映画とは何か?」「何をすれば映画になるのか?」をずっと考えていた。結局それは作品が完成するまで分からずじまいだった。今でもまだ分かっていないのかもしれない。
47
ヒントはゴハクユが教えてくれた。奴は俺のコンテを「キャラにしか意識が向いてない。TVアニメのコンテだ」と言った。「画面に映るもの全てを使い倒して演出するんだ」と。その意味は奴の作った映像を見てようやく分かった。
48
アグラヴェインの怒りが爆発するテラスのシーン、ゴハクユは美術設定の、俺が特に意味もなく配置した燭台と垂れ幕に目をつけた。ランスロットの攻撃で燭台が倒れる→蝋燭の炎がアグラヴェインに巻き付いた垂れ幕に燃え移る→一瞬にしてアグラヴェインの周囲が火の海になる。
49
こうしてアグラヴェインの怒りに「火がつき、烈火の如く燃え上がる」その感情を見事に演出してみせた。まさにこれが「画面に映るもの全てを使い倒して演出する」ということだった。
50
脚本段階の当初の俺の考えときたら「怒りのアグラヴェインの顔ドアップで、枚数多めの全身パクで、原作イラストのギザ歯でも再現しとけばいいかな」程度のものでしかなかった。まさに「キャラにしか意識が向いてない」典型で、こんな俺では逆立ちしたってあんな演出は思いつけなかった。