#コロナ後遺症 の講演会終わりました。「たとえ改善が乏しくても、かかりつけの先生が真摯に取り組んでくださるだけで、非常に大きな支えになる」という話もさせていただきました。 どんな疾患でも、治せる場合ばかりではない。それでも安心は提供できる。私のモットーです。
WHOヨーロッパ地域事務局の #コロナ後遺症 #リハビリ 資料、いつの間にか日本語版が出てました。 apps.who.int/iris/bitstream… 「PEM が発生した場合は、PEM の原因となる運動や活動を避け、体力の温存を目指す必要があります。」と明記されています。素晴らしいです。
ただ、少し気になった点もわずかながらありした。 ・腕の筋肉のトレーニングが掲載されているのですが、腕の運動はクラッシュの原因になることが多いため、避けた方が無難 ・楽な姿勢がいくつか掲載されていますが、おそらくインフィニティ―チェアのようなイスで休む方がもっと楽。特に
前かがみになる姿勢は胃酸が上がりやすいため、きつくなる場合があるのではないかと思います。(もちろんケースバイケースですので、この資料に載っている姿勢が楽な場合は、利用していただいて問題ありません。)
「軽症で回復したはずだった」コロナ後遺症の深刻な実態 1年以上苦しみ、今なお治らない記者の記録 | 2022/2/12 - 47NEWS nordot.app/85925766071808…
あくまで当院ではこうだ、というだけなので科学的な意義は度外視した話ですが、準寝たきり(PS6)以上の人の数 #オミクロン からの後遺症らしき方々(急性期症状発症が今年):28人中8人(28.6%) #コロナ後遺症(全体):3211人中1136人(35.4%) #ワクチン長期副反応:101人中45人(44.6%)
観察期間中、一番きついときのPSを取ってきていますので、観察期間が長くなるほど価は高くなる傾向があります。オミクロンが軽いということではなく、観察期間が短いこと自体がバイアスになっています。 ワクチン長期副反応に関しては、相当症状がきつい方しかわざわざ専門の医療機関を探さない
というバイアスがかかっていそうです。 ただ、ワクチン長期副反応で準寝たきり以上になる方の数は決して少なくないということは言えそうです。
#ワクチン長期副反応 の患者さんたちは、少なくない方々が準寝たきり以上に追い込まれているのに、社会から認められず、鉛のような体を引きずりながら診察してくれるところを探して受診しては鼻で笑われるというような目にあっていることが多く、大変心を痛めています。
science.org/content/articl… 世界的には、コロナワクチン後に #コロナ後遺症 様の症状を呈する患者群がいるということは知られていて、研究も始まっています。
#コロナ後遺症 でも、#ワクチン長期副反応 でも、#ME/#CFS でも、#線維筋痛症 でも、#化学物質過敏症 でも、#POTS でもそうですが、医療側の不勉強のツケを患者さん側に(鼻で笑われる、診療拒否されるなどの形で)払わせているという現状は、大変よろしくないです。
医師に聞く「オミクロン株で懸念“ブレインフォグ”の予防法」(女性自身) news.yahoo.co.jp/articles/54f15…
本日のオンライン診療終了しました。今日はたくさんの方にお申込みいただき、15人ほどお断りすることになってしまいました。全国に苦しんでおられる方がたくさんおられることは間違いありません。なんとかできるように、できることをしっかりやっていきたいと思います。
livemint.com/science/health… 国連保健機関は「#オミクロン は他の変異株と比べて #コロナ後遺症 になる確率が高い」と言っているようです。(「まだそういうことを言うのは早いかもだが」と後で注記が入ってますが…) 少なくとも軽視していい状況でないのは確か。
1月以降に発症して、#コロナ後遺症 になられた患者さん(恐らく #オミクロン)で、きちんと症状が聞けているのが38人。そのうち12人(31.6%)が準寝たきり~寝たきり(PS 6以上)です。やはり今までの株と同程度に危険そうに思えます。「当院の患者さんは重症者が多い」という可能性はありますが。
先ほど外来終了しました。今日も10人以上お断りしなければなりませんでした。厚労省の方で早くまともな #コロナ後遺症 の手引きを作ってもらって、全国で普通にまともな後遺症のケアが受けられるようになってほしいです。 とはいえ、待っているだけではだめなので、やれることを頑張ります。
まだまだ仕事が山積しているのですが、一休みします。18時間ほぼぶっ続けで仕事してしまいました…。(笑) テレビ取材も一件と、他にもメディア対応が一件ありました。目立ちたいとかはないです。当院だけでできることには限界がありますし、twitterだけやっていても届かない方々いらっしゃるので、
ちょっと気になって調べてみたら、#コロナ後遺症 の方を3400人以上、#ワクチン長期副反応 の方を119人ほど診察してきたみたいです。合わせると3500人以上。得られた知見をどう社会に活かすか、そこが本当の勝負なのかもしれません。大切なことは一朝一夕には進みませんね。
#ワクチン長期副反応 の患者さんは、決して少なくないだろうと思っています。認知されていないので、患者さんもそういう病態があることや、外来があること自体、気づいていない可能性が十分あります。相当な数の患者さんが、周囲や医療従事者の無理解に苦しんでいるはずです。
ただ、当初からずっと言っていることではありますが、「無症状のCOVID-19後の接種で後遺症が悪化したケースの除外をどうするか」が科学的な意味では難しいですね。 臨床的には、やることが(今のところ)同じなので悩むことはないのですが……。
「本当にワクチンだけのせいなのか」は研究命題としては大切ですが、「現時点では」臨床的には意味がありません。患者さんと主治医にとっては、症状が改善できるか、生活が成り立つかどうかが最大の関心事。治す気も研究する気もない人が捜査機関気取りで患者さん個人を攻撃するのはただの犯罪。
講演会、終わりました。?万人の医療従事者(多分かなりの方が医師)に #コロナ後遺症#ME/#CFS#ワクチン長期副反応 についてお話することができました。スタジオ収録だったのであまり実感がありませんが、責任の一端は果たせたのかなと思います。これからも頑張ります。
これ、本当に「感染してみよう」とか勘違いしてはだめですが、(たぶんオミクロンに)再感染したら #コロナ後遺症 が劇的に改善して職場復帰された方が、「一人だけ」いらっしゃいます。最近は再感染の方も多いですが、その方以外は極端な悪化はしてないけれども、良くなってもいません。
「次に感染したら終わりだ!」と悲壮な思いでいらっしゃる方も多そうな気がしたので、勘違いのリスクを冒してでも伝えておこうかなと思いました。でも、絶対かかりに行ったりしちゃダメですからね! 鼻うがい、標準予防策等でしっかり防御はしてください。でも、「かかったら終わり」ではないです。
#コロナ後遺症#労災#生命保険 の書類と格闘してました。大変な仕事なのですが、優秀なスタッフのおかげで大幅なスピードアップができました。明日以降、また頑張ります。