ある時期までは 岸田戯曲賞=劇団公演での上演台本、戯曲のノミネーションがほとんどだった気がするが 近年ではユニットやプロデュース公演の上演台本がめちゃくちゃ増えてる 加藤シゲアキさんと瀬戸山美咲さんが、俳優と演出家ではなく劇作家同士として並ぶ第66回📚 twitter.com/hakusuisha/sta…
これ凄い……! 1950年代(劇団四季創立時)から2020年代までの公演概要やキャスト、その年のトピックスがデータ化されてる これまで劇団公式でこうしたデータが公表されたことはなく、過去パンフか個人のHP等で確認するしかなかった shiki.jp/archives/1950.…
芳雄先生の少々のブラックモードやツッコミを散りばめながら、決めるところ、大事なところはしっかり締める話術の巧みさよ…… 「演劇は人生を変える」ではなく「演劇は人生を変える可能性もある」って表現も最高に刺さる からの「僕たち、実際に見ると5割増しですから」 #あさイチ #舞台俳優推し
『エリザベート』生歌唱 開演前のアナウンスを受け「スマホの電源切らなきゃ」と速攻動作した江里子さん ……推せる! (関係者席のスマホ点滅&音出ちゃう案件多すぎ) #あさイチ #舞台俳優推し
公演中止の報が入るたびに、観劇ラバーから「残念だけど誰も悪くない」との声がWebを通して聞こえてくる 2020年2月以来 つねに矢面に立たされてきた演劇の現場 だからこそ、観客側もできる限りの対策を……(出待ち、入り待ちダメ、ゼッタイ)
感情を揺さぶられるのが苦手という感覚、半分わかる。特に自宅にいる時は元気じゃないと重めの作品は観られない……引きずるのがキツいから(その分、劇場ではリミッター外す) 大学生も映画館や劇場等ではそうじゃないのかな…使い分けてる @gendai_biz gendai.ismedia.jp/articles/-/910… #現代ビジネス
さまざまな媒体に記事が出ているけれど、これを書いている人のうち何人が実際に彼女の舞台を観ているのだろう オーディションを受け、アンサンブル的な役も担い、地方公演でカンパニー貸し切りのバスに乗って移動したことをどのくらいの人が知っているのだろう
ちょっと信じられない…… 松田聖子さんのコンサートでSAYAKAとして登場した瞬間に立ち会い ジョン・ケアード『夏の夜の夢』の妖精役や『夢の人』等のストレートプレイから 『レ・ミゼラブル』をはじめとするミュージカルの舞台で輝く姿を観てきた……実力で勝ち取ってきた立ち位置……
香川照之さんが松本潤さんのことを「せりふを覚えるより先にスタッフ全員の名前を覚える」と語っていて 呼ばれた方は一生、松本さんのことを支えようと胸に刻むと思う 取材も同じで、名前を覚えて呼んでくれる人のことは全身全霊で応援したいと思うよ 個人として見てくれてるってことだから
◆FNS歌謡祭第2夜◆ ミュージカル関連 ・18時半台 『フィフト・オブ・ノーススター~北斗の拳』 ・19時台 『マイ・フェア・レディ』 『刀剣乱舞』 ・21時台 『ガイズ&ドールズ』 『ジャージー・ボーイズ』 『ボディガード』 第2夜は刻んできたー♪♬
え、わたし知らなかった みんな、知ってた? 東京公演は『アナと雪の女王』以外、開場中の自席からの写真撮影OKになってる、四季作品が!! shiki.jp/navi/news/rene…
トニーは 「不良少年」じゃなくて「元・不良少年」だと思う…… 英語歌詞 (四季版、ステアラ版の日本語歌詞は使用せず) 笹本玲奈さんはステアラ版でマリアをやってるけど、京本大我さんは初トニー……高音が綺麗♪ ハーモニーも美しい #ウエストサイドストーリー #FNS歌謡祭 #ミュージカル
🎬【2021秋~2022冬ミュージカル映画】 ・公開中 『ディア・エヴァン・ハンセン』 『チック、チック…ブーン!』 『ミラベルと魔法だらけの家』 ・公開予定 『ウエスト・サイド・ストーリー』 (スピルバーグ版) 『シラノ』 ※製作中 『リトル・マーメイド』 『ウィキッド』 #ミュージカル
「ミュージカル」と「ウエストサイドストーリー」でTwitterがザワついていると思ったら 京本大我さんと笹本玲奈さんがFNS歌謡祭で「トゥナイト」歌うのか(12月1日・第1夜) WSS、スピルバーグ版映画の公開は来年2月に再延期されたけど、こんな朗報が✨ twitter.com/stage_natalie/…
12月のFNS歌謡祭でミュージカル企画復活! 現時点で発表されているのが ・劇団四季 『アナと雪の女王』 ・『マイ・フェア・レディ』 ・『刀剣乱舞』 さらにミュージカル枠、続報もあるとのこと♬ twitter.com/natalie_mu/sta…
あさイチの #舞台俳優推し 「あの人は1月後半に出演舞台あるから出るかも」「あの人は大阪行ってるから無理」「あの人の次の舞台は4月だから券売のタイミング的にアリか」「あの事務所、NHK強いしブっ込んできそう」等、推しのスケジュール等を吟味→生きる解答するまでがセット
観劇LOVERSと話していて 「舞台を観られなかった期間にその状況に慣れた」「以前だったら”迷ったら行く”だったけど、今は”迷ったら行かない”になった」「なんならチケットの取り方忘れた」ってパワーワードが複数飛び出した夜🍷
みんな大好き日生劇場 たしかにエントランスの大理石と深紅の絨毯、ホワイエの美術品にテンションは高まるけれど、それはあくまでも付随的なこと 日生が愛される1番の理由は客席内の椅子の配列や座り心地、音響や動線、プロの案内スタッフさん
あの池袋の劇場に関していいことがあるとしたら「観客ナメて適当な劇場作ったら痛い目に遭うよ」って事態が周知されたこと 劇場に冠つけた会社も施工会社も少なくとも観劇ラバーからの信頼度は落ちた 良い劇場のマスト事項は 「観客がストレスなく舞台に集中できること」 j-cast.com/2021/11/074242…
帝国劇場 『ナイツ:テイル』 ラストはお祭りモードなのに、涙が…… 帝劇のスター2人 堂本光一さんと井上芳雄さんを前面に出し ジョン・ケアードがシェイクスピアとギリシャ悲劇、日本の戦国時代に現代のジェンダー感まで綺麗に混ぜて構成し、最高のエンターテインメントに✨
いやでも改めて 「演劇」とか「ミュージカル」って、いわゆる「コスパ」で考えたら全然良くないなあ、と その日時に劇場行かなきゃいけないし、必ず心に刺さるわけでもないし、客席ガチャには罠がいっぱいだし だけど、そういうもの全部取っ払っても観に行こうと思う「魔力」がある、間違いなく
これ、やられたことある 「どうしても友だちの隣に座りたい」とのことだったが、こちらも通路側にこだわって取った座席だったので係の人に事情を話して、正規の席に戻ってもらった が、幕間にそばに来て聞こえるように「ケチ」「冷たい」とか聞こえるように言われてなかなかの地獄を経験 twitter.com/Cristoforou/st…
【教えてください】 もちろん、その全てだと思いつつ あなたが新作ミュージカル作品のチケットを購入するさいに 「もっとも重要視するポイント」は以下のどれですか?
あまり知られていないかもしれないけれど、舞台の稽古中、基本的に俳優にギャランティは出ない(千秋楽後に支払われるのが一般的) ドラマや映画も放送or公開されないと出演料は出ないことが多い(ので、キャストが不祥事的なことを起こしたりすると本当に大変)#演劇
この話好きだからもう1回書く 以前、世田谷区内の某Barの狭い通路で及川光博さんとすれ違った時に 「お先にどうぞ、ベイビーちゃん」とスっと先に通してくれてからずっと&勝手に応援中 #王様のブランチ