キンプリさんが 劇団四季『ライオンキング』有明四季劇場の稽古場&舞台に🦁 30分の稽古で「お前のなかに生きている」のダンスを成立させるポテンシャル ジャニーズのメンバーはJr.の頃から舞台へのリスペクトが叩き込まれているので、こういう企画、本当に安心して見られる #キンプる
【観劇スタイルアンケート】 舞台のチケット価格が値上がりする中、あなたのお気持ちに1番近いのは? 理由などリプライや引用RTで書いていただけると皆んなでシェアできると思いますのでぜひ✨
大河ドラマで石川数正を演じているのが松重豊さんではなく 『カムカムエヴリバディ』の伴虚無蔵さんのように思えて勝手に泣いてます #どうする家康
・観劇中、退屈するとスマホを見始める観客なんて見たことない(それは関係者席だろ) ・集客の方法を語る前に作品のクオリティ上げて、リセール等しっかりして欲しい ・アレを読んだ観客サイドの座談会も必要 この3つの感想、わかりみが凄かった (関係者全員が最低の観劇態度じゃないけどね👓)
【教えてください】 ってことで 2023年最初のアンケート 〈あなたの観劇パターン、どれが1番多いですか?〉 引用RTやリプライでその理由もぜひ🌈
義村とのえが描いた絵が消され、頼朝との婚姻で北条家を、義時を政治と謀略の渦に招き入れた政子が最期の幕を降ろす ふたりにしかわからない世界、ふたりだけの魂が交差する一瞬 史実とは異なるかもしれないが、物語としてこれ以上の終わりはない #鎌倉殿の13人 #鎌倉殿の13人最終回
三浦義村が面白いのは、完全な嘘吐きでも清廉な正直者でもないところ ヤツは命が掛かった嘘を吐く時、必ずそこに真実をまぶす 三谷さんがこの役をもっとも信頼する俳優のひとり、山本耕史に任せたのがよくわかる #鎌倉殿の13人
#FNS歌謡祭 (12月7日、14日) 現時点で発表されているミュージカル関係は ・劇団四季『美女と野獣』 ・刀剣男子 team江 他のミュージカル企画は追って発表とのこと mdpr.jp/music/detail/3…
木曽義仲からも和田義盛からも「お前は生きろ」と彼らのいない未来を託された巴が すべてを背負ってふたりを弔いながら91歳まで生きた……との終わり方が救いだった 彼女が前を向いてくれて本当に良かった #鎌倉殿の13人
2、3階席前のめりやスタバのカップを客席内に持ち込むのは観劇初心者さんが多いと思いつつ 観劇に慣れてる層でもトイレの列(=逃げ場がない)で、ネタバレしたり、特定キャストをこき下ろしたりする人が潜んでいるから気が抜けないんだぜ #観劇マナー
観劇マナーの注意喚起や線引きが難しいのは ・マナー違反している人に悪意も自覚もない(観劇初心者) ・業務として来場し、作品に愛を持っていない(おもに関係者) ・推し以外にまったく興味がない層 と、さまざまな属性が劇場内に混在し、自分の流儀を通しているから hochi.news/articles/20221…
帝劇が休館中、グランドミュージカルをどこで上演するんだ問題 7年半もほぼ塩漬け状態の青山劇場があるじゃないかと オリンピック施設、ER病院、コロナ関連施設の目が消えた今 多目的ホールではなく「劇場」として青山円形とともに復活させてほしい nhk.or.jp/shutoken/newsu…
近年オープンした関東の大規模劇場、非日常感や観劇中の居住性、ホワイエ等の動線、快適性より いかに機能的かつ多くの客席を作るかにフォーカスが置かれていて正直テンションが上がらない 一観客として、日生劇場はあのままの姿で日比谷に存在していてほしい
2001年、東京宝塚劇場が生まれ変わり、2007年、芸術座がシアタークリエに 2025年からは帝劇が休館 残るは日生劇場 ただ、山をひとつ掘り尽くした大理石や職人さんが手で貼った天井のアコヤ貝、曲線壁面のタイルなど、おそらく同レベルでの建て替えは不可能
お忘れの方も多いと思いますが アラフィフ、アラフォーの先輩俳優の中でまったく引けを取らない存在感を見せつけた 畠山重忠役・中川大志さんは現在24歳 何年か後、きっとこの枠に主演として帰ってくる人材 #鎌倉殿の13人 #中川大志
畠山は泰時の元に行けばそこに義時が来るとわかっていた 勝負がついたあの瞬間、畠山が義時を殺めなかったのは、鎌倉の世を彼に託したから そして義時は畠山の刃で「死んだ」。比企討ちまでは迷いがあった彼が、今や迷わず父すら穴に突き落とす鬼になる #鎌倉殿の13人
上村聡史演出『#野鴨』 藤ヶ谷 太輔さん、近代翻訳劇が初めてとは思えない堂々とした佇まい グレーゲルスが自身の「正義」に固執するあまり、周囲を地獄に突き落とす構成が「今」と重なった ヘドウィグ役の八幡みゆきさんの怪演〈?)も光る〈グレーゲルスとの場面、なんて怖くて美しい!)
このまま円が150円台に突入したら 海外作品の版権や上演権も実質値上げになるわけで それはおそらく、チケット代に反映される
【インタビュー担当】 発売中の「STAGE SQUARE vol.58」にて 『野鴨-Vildanden-』藤ヶ谷太輔さん×浅野和之さん対談記事を書いています おそらく藤ヶ谷さんにとって大きな挑戦となる本作✨浅野さんの演劇トークもアツかったです!イプセン!
久野綾希子さんご逝去の報 80年代中盤まで劇団四季を支えた俳優のおひとり 『キャッツ』初演で、久野さん演じるグリザベラが歌う「メモリー」を聞いた時、舞台を観て初めて心の底から泣いた……人生が変わった 言葉にならない 本当に本当にありがとうございました sponichi.co.jp/entertainment/…
「この非常時において芝居など不要不急である」 軍人が言ったこの言葉、80年後の日本でもたくさん聞いた気がする #ドラマアイドル
【日比谷シャンテ 飲食店おひとりさま利用で10%オフ】 おひとりさま観劇の強い味方✨✨ hibiya-chanter.com/eventnews/deta…
演劇やミュージカルを含むライブエンタメの世界がコロナ禍で非常に厳しいのは肌でわかりつつ その皺寄せの一部がチケット代の値上げや高額手数料、抱き合わせ販売で観客に押し寄せることのアレコレを どう納得すればいいのかわからない
劇団四季 2022.7.24 専用劇場で本日上演されるのは ・ライオンキング ・アナと雪の女王 ・アラジン の3作品のみ ・キャッツ ・オペラ座の怪人 ・バケモノの子 ・人間になりたがった猫 は中止 (現在自由劇場は貸し館としても稼働&KAATの『ノートルダムの鐘』も中止) この状況……😢
帝劇公演の中止を受けて博多座まで遠征した方もいるだろうに…… そして、そのことをわかったうえで観客に向かってお話する井上芳雄さん この人がずっと「プリンス」って呼ばれるのは、王子様的な役を担ってきたからじゃないんだよね #ガイズアンドドールズ #博多座