席によって見え方が違うのにはいくつか理由があって、そのひとつが固定された演出家席だったりする 大抵の場合、中央列からちょい後ろのセンター。たまに、この作品演出した人、2階後列や1階端席から舞台を観てないよね、って絶望することある
同じ席種なのに場所によって不公平感ある問題は本当にその通りで 海外の劇場や国内の音楽シーンより演劇やミュージカルは遅れを取ってる 業界(or推し)を支えたい気持ちと、席番わかってがっくりくる気持ちのバランス…… あまりに観客が負うリスクが大きいと、ライト層は離れていくよね
その傾向はあったけれど、コロナ禍以降、舞台のチケット代、上がってる感がある この経済状況だと先細りになる可能性もある業界なのに、これが続くと一部の限られた層だけのものになってしまう 主催によっては若年層に向けて安価な設定を設けているところもあるけれど…… #ミュージカル #演劇
観劇グッズでぜひ作ってほしいのが、ポストイット的なメモパッドに ・上演中はお静かに ・前の座席を蹴らないで ・スマホはしまって下さい ・前のめりはNGです 的なコメントが可愛いイラストと共に書いてあるやつ 直接注意できない時、幕間で当該さんの座席にそっと貼っておきたい
【フォト特集・ブロードウェイ1年半ぶりに上演再開】 観客はワクチン接種証明書or陰性証明書の提示とマスク着用が義務化 BW再オープンは本当に嬉しいニュースだけど、最初の緊急事態宣言明けから、ずっと幕を開け続けた日本の各カンパニーとそれを支えた観客の力よ✨ sankei.com/article/202109…
誹謗中傷や悪意ある内容の書き込みが原因で店主にツイッターをブロックされた男性が、店主が反社と付き合いがあると噓の内容を取引先に送る→新店舗の開店頓挫 「善意のつもりで」 「謝罪したい」じゃないから…… 被害側は刑事・民事ともに争う模様(当然) bengo4.com/c_18/n_13523/
「周りの期待に応えるってさ、楽なんだよ…最初はね。でもだんだん苦しくなる」 このせりふの重みと これをトップアイドルのメンバーに言わせることと、彼がアイドルであることを忘れる「りょーちん」としての説得力 すべてが凄い #おかえりモネ #永瀬廉
デルタ株の猛威により、7月上旬くらいとは明らかに状況が変わってきている 劇場客席やロビー内で観客間の飛沫感染を抑えるには、現状、マスク(不織布)の正しい装着とNO会話が鉄則 このシンプルな2点で守れるものがある
カンパニーに陽性者が出てしまった時のご本人や主催者側からの謝罪が本当にツラい 今はほとんどの場合、ご本人の気の緩みとか対策の甘さとかそういう問題じゃなくなっているのだと思う
博多座さん 博多座会でチケット購入した会員に1件1件電話連絡しているとのこと おそらく、少し前とは状況が変わってきて、個人の感染症対策だけでは抑えられないことも多いのだろうな、と 1日も早く体調を崩された方が回復&また幕が開きますように #レ・ミゼラブル
【東京都、旧こどもの城に酸素ステーション設置へ】 8月21日から自宅療養者を受け入れ予定とのこと。まさかこういう形であの場所が再び開かれることになるなんて思いもしなかった…… sankei.com/article/202108…
【書きました】 『おかえりモネ』が提示する「単一でない視点」「価値観を押し付けない展開」について掘っています このドラマは 「薄味のお茶漬け」なんかじゃない!という想いを込めて🌈 #おかえりモネ #清原果耶 #坂口健太郎 #安達奈緒子 realsound.jp/movie/2021/08/… @realsound_mより
場内で周囲に聞こえるレベルでずっと喋ってる人たちは 絶対に主催サイドの注意喚起の放送も声がけも聞いてない (だんだんその人たち以外の観客の気持ちが「黙ってくれ」とひとつになっていく……)
演劇の対面取材はほぼ100% 「マスク必須」ではなく 「不織布マスク必須」 J事務所のキラキラしている皆さんも(おもに白の)不織布マスク着用です
先日、普段舞台を観ない仕事関係者と話した時に 「え、同じ舞台を何度も観るんですか?」 「え、普通ですけど」 「でも同じ作品なんですよね?」 「同じだけど同じじゃないんです」 「……え、あ、へえ……」 この越えられそうで越えられない”溝”よ…… #ミュージカル #演劇
オリンピックの日本勢メダル獲得のニュースが速報でバンバン流れて、東京の新規陽性者は3000人に届きそうな勢いで カンパニーで陽性者1名を出したと公演中止の報告がなされ、通っていた飲食店は長らく休業状態 これらがすべて 同じ世界線で起きていることにまったく気持ちが追い付かない
PARCO劇場 『リボルバー 〜誰がゴッホを撃ち抜いたんだ?』 役者・安田章大を堪能する作品🌻 舞台上の佇まいも、他の人と明らかに違う熱量も凄まじかったし 命を削っているように立ち続ける姿がゴッホそのものにしか見えない #安田章大
早稲田大学演劇博物館(演博)にて開催中の企画展『ロスト・イン・パンデミック−失われた演劇と新たな表現の地平』 堂本光一さん主演の『Endless SHOCK』をはじめ、歌舞伎や2・5次元ミュージカルの舞台映像や写真など百点以上を紹介 行かねば🌈 入場無料 tokyo-np.co.jp/article/116284
「俺は絶対に立ち直らねえ」 東日本大震災を扱った作品で、この決意のせりふを聴いたのはおそらく初めて そして ジャニタレジャニタレ言って冷笑してる人たちに、今日の亮役・永瀬廉さんの芝居を見てほしい #おかえりモネ
日生劇場や帝劇 歴史ある劇場の重厚なフォルムと設計 最近できた最先端の劇場もいいところはたくさんあるのだけれど「理念」より「コスパ」が先に行っちゃってる気もする 特に客席内を設計する人は、さまざまな場所の座席に座ってみて欲しい ”見え方”で観劇の幸福度は大きく変わる
各公演公式 HPに上演時間 マストで記載して欲しい 「上演時間」でググると マチネとソワレの開演時間が出てきて「ソレジャナイ」ってなる 幕が開いてから閉まるまでの時間が知りたい
じゃあ「オタク」は「信者」じゃないのかって話だけど、そこは大きく二分されると思う 「オタク」だからこそ、人より深いところを見て批評的なことを言えたりもするわけだし 「信者」は対象が何をやっても100%喜んで受け入れちゃう状態。それはやっぱり殺すよね、未来を
どんなカンパニーやプレイヤー対しても「信者」にはならないようにしたい 良いものは最大限に褒めて盛り上げ、そうでないものに対しては、なぜ刺さらなかったのかを分析し、できれば言語化する これが文化芸術、エンターテインメントに対して「観る側」が貢献するひとつの方法だと思う
【書きました】 劇団四季『アナと雪の女王』公開稽古レポート 今までの四季の稽古場ではあまり体験したことのない”エモーショナル”な出来事も🌈 渾身の1000枚からセレクトした50ショット、サムネイルに格納しています 全部見てほしい― #アナと雪の女王 #ミュージカル spice.eplus.jp/articles/287848
【コンサートに行くと寿命が延びるという研究結果が発表 】 「2週間に1度ライブに行くという処方箋が10年近くの延命への道を開くかもしれない」 ……わたし、多分、300歳くらいまで寿命延びてる…… billboard-japan.com/d_news/detail/…