松駒(@matsu_koma)さんの人気ツイート(いいね順)

601
「40代独身のおっさんisどこ」「人生の相互フォローにならないの不可思議」と呟き続けて数年、Facebookに辿り着きました。おっさんが飲み交わして肩を組む写真や、獅子鼻のおっさんが流行りのスイーツを美味しそうに食べる写真に「黄金卿だ……」と心のいいね!と右クリック連打してます。
602
先日、「1年振りですね! お仕事決まったんですよね。文房具メーカーの営業って聞きましたけど今日はお休みですか?」と美容師さんに言われ、世間体のために張った見栄、理想像と無職の現実、自分の小ささを痛感して「嘘はかならず我が身に戻る。受け止め方に注意しろ」という格言を噛み締めている。
603
子供の頃、親戚のおじさんに「おい、Xmasプレゼントは何が欲しいんだ?」と聞かれて「10万円」と答えたことがあって、それは気を遣わせないために用意できそうもない金を挙げただけなんだけど、当日「欲しけりゃ自分の手で掴み取れ!」とスクラッチ宝くじ10枚渡されたのは本当に予想外だった。
604
「勤務しているコンビニに『ニーチェ先生』が並ぶの、大丈夫なんですか?」との声を頂戴しました。全然平気です、絞首刑までの13階段で例えると12.5段目くらいです。雑誌・漫画の納品ルートは尾行して確認済みなので、ある一帯が軒並み売り切れになっていたら「そういうこと」だと察して下さい。
605
『ニーチェ先生』コラボカフェの開催が決定しました! つきましては、皆さまに店内フードのアンケートをお願いしたい次第です。以下の中で、「実際にあったら食べてみたい」と思うメニューをひとつ選んで頂ければ幸いです!
606
家具屋でキャメル革の机を勧められたので販売価格を尋ねたら、原稿料換算で120万9600字、コンビニ時給換算で1875時間労働に匹敵して顎関節が豪快に外れる。この机で作業すれば駄文でも10万RTされる機能や40代独身男性職人による24時間365日同居サポートが無ければ納得出来ない。
607
コミケなどで、同人誌を頒布したいと考えています。以下の4つで、どの内容なら読みたいと思いますか? これ以外の選択肢をお持ちの方は、リプライでお伝え頂けると有り難いです!
608
丁寧語は万能だ。敬愛する方には嫌われない礼儀作法の一つとして、目上の方には「貴方と争うつもりは毛頭ございません」という服従を示す態度として、嫌いな人には「心を許すつもりは断じてないし近寄るな」という結界として使える。欠点は、相手に壁を感じさせて友だち作りに支障をきたす面です……。
609
満員電車に不満を持っている友人に「おっさんの広い背中を直に感じたり、スーツに付いてる動物の毛から強面なのに犬猫を飼っているギャップに思いを馳せたりできるから、満員電車は嫌いじゃないかなー」と諭したら、「お前を野放しにしている鉄道警察隊が信じられん」と怒りの矛先を変えられた。
610
一流企業に内定を貰った学生が「全国の大学4年生の数よりも求人の総数が圧倒的に多いんだよ? 仕事を選り好みしすぎじゃない?」と無い内定の子に説いていたけど「そうだね、仕事を選ぶことだけに頭がいっていた。これからは奪うことも視野に入れたいな」と笑顔で答えていて就活戦線の殺伐さ感じた。
611
「接客業ってストレス溜まらない?」と問われたので「高齢者の方はおっさんを育んだ偉大者だし、おばさんはおっさんの配偶者だし、高校生はおっさんが大事にしている子どもであり未来のおっさんに関わるわけで、世界はおっさんで出来ていると考えれば苦じゃない」と答えて以来、音信不通になりました。
612
<おっさんが妻を紹介する呼称> 奥さん→普通だが家庭的な印象が好ましい。 愚妻→古風な日本男児。照れ隠しで用いた場合の評価は高い。 名前呼び→関係以前に一人の人間として大切にしている事実が伺えて良い。 かみさん→豪気だが妻には弱い一面が垣間見える。その場で求婚を申し込むレベル。
613
今ですね、「高尾山 天狗黒豆まんじゅう」を齧りながら呟いているんですけど、これ10箱購入も辞さない美味しさ。外皮はかりんとう饅頭のような食感で、中は黒豆を荒く潰した程よい甘さの餡が詰まっていて、高尾山ケーブルカー駅限定の販売が惜しまれます。もっと商魂逞しくてもいいんですよ……!?
614
クリエイターズアスク、面白かった……「ノンフィクション漫画家は鬱に気をつけろ」、「Twitterのフォロワーはリアルイベントに足を運んでくれない」、「漫画を年間10冊以上買ってる?」、「コンビニから漫画が消え始めている」、出版不況の昨今で作家が取れるサバイバル術も聞けて満足です。
615
開設2日目にして、このブログの方向性を見失っています。「コンビニ店員を怒らせる行動10パターン」matsu-koma.hatenablog.com/entry/2013/10/…
616
前科一犯かな? という風貌のお客様から宅配便として小包をお預かりしたのですが、伝票の品名欄に「粉」と書き添えられていたので、小麦粉や片栗粉の類であることを祈ってやまない。
617
「幅広い文体を書きこなしたい」「独自の文体に磨きをかけたい」は両立し得ないのだろうか。読んですぐ著者が分かる文章は名文なのか、もしくは一辺倒な駄文と見なされるのか。手に入れた幅広い表現力は文体に磨きをかけるのか、魅力を削る砥石となるのか。語彙は、人物像は、背景描写は、堂々巡りだ。
618
接客業で頭を下げること、「私は悪くないのに、こんな客の為に何で……!」と自尊心を傷付けていたけど、謝ることはお客様の矛先をたたき落とす攻めの一手なのだと今では認識を変えています。
619
個人情報や経歴、決して安くはない交通費を引き渡した就活生に対してテンプレート通りの不採用通知だけで済ます企業が許せない。「どうして駄目だったか?」を掴めないまま否定され続けると人格そのものが歪むし、より良い人材を取らなきゃ企業生命に関わるのと同じくらいこちらだって必死なんだ。
620
影響力の高いアカウントとされる「アルファツイッタラー」の定義は1万人以上にフォローされている、有名人と関わりがある、RTで呟きがよく流れてくるなど色々あるけれど、私は「現実では面倒そうで関わりたくない(関われそうもない)けど、遠巻きに見る分には面白いアカウント」だと思っています。
621
「自転車による轢き逃げ事件があったので監視カメラの映像を見せて下さい。珍しいタイプの車両なのですが見覚えは……?」と警察の方から言われたとき、高校生の新人君が「あっ、これ僕の自転車と同じやつっすよ!」と口走ったがために交番に連行されて未だに戻らないから彼の無実をただただ信じてる。
622
冬の同人誌即売会、大手サークルの行列。最後尾の札を代わったら後輩だった。お互い「界隈の住民だったのか……!」と戸惑った後、「買い物リスト被ってますね」「気が合うな」と花が咲き、「大手は任せた。コピー誌と会場限定本は確保する!」「はい!」と連携して戦利品を収めたのは良い思い出です。
623
無表情で警策を振り下ろすニーチェ先生が見られるのはコミックジーンだけ! 本日発売の『月刊コミックジーン 8月号』にかけかえカバーがついてきます。中二病がぶり返すフォントと袈裟の黒が映えるデザイン、是非是非、お手に取って頂きたいですー。
624
心の扉の閉ざし方や怒りを買わない方法など、波風立てずに日々を生き抜く術は一通り備わっているのに、人から好意を伝えられたときの適切な返しや褒め言葉を勘繰らずに受け入れる姿勢など、人生を豊かにする諸々のことが完全に抜け落ちているの辛いし、染み付いた卑屈な精神を捻じ曲げてでも直したい。
625
新発売の「雪の子ムースケーキ」(税込328円)が心とろかすほどに可愛い話はもうしましったっけ? クッキー生地のサクサク食感とムースのふんわり食感、チーズの程良い酸味と苺ソースの甘み、見た目だけではなくそれぞれの対比も楽しめる一品です!