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誰かに教えてもらう時、その知識はその人がプライベートの時間を削って得たものかも知れないし、長い時間を経て苦労して得た知識かもしれない。気軽に当たり前に教えてもらうのではなくて、心からの感謝を持って教えてもらいたいなと思っています。逆に教える時は気軽に出し惜しみ無く教えたいです。
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この度、株式会社Motonak(モトナック)を設立致しました。
今後は会社代表として、今までの経験を活かしつつ業務の幅をさらに広げられるよう努めてまいります。どうぞよろしくお願い致します。
ホームページも更新しました。
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Macbook air M1 256GBを購入したので京都アセットを起動してみました。HDサイズで45f。かなり優秀なのでは?
もちろんモバイルプレビューではありません。
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ここだけの話、現役の3Dアーティストでも家で自主制作までしている人って、思ったよりも少ないんです。なのでPCとソフト買って家で作品作るだけで、他の人と差をつけることができるんです。
ただ、仕事しながら家でも作品作るのは結構しんどいですw
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ゲーム業界に限らずかもですが、最初に入った会社によって、その後のキャリアが大きく左右されたことに気づかされます。最初の会社の影響力は、良くも悪くも、思った以上に大きかったです。
なのでCGを学んでいる学生さんは、会社の選択肢を増やすためにも実力を付けた方がいいです。
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今高校生の子とかがゲーム業界に入る頃にはUE5になってるわけで、ポリゴン数やドローコールやライトベイクで苦労した僕ら世代を横目に、数百万ポリゴンのアセットを無限に配置たりして当たり前のようにUE5を使うんだろうなぁ。
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仕事をする上で気を付けていることは、誰かの悪口を言わないということ。言いたくなってもグッと我慢する。誰かが悪口の同意を求めてきてもそれに同意せず受け流す。
そして悪口が蔓延している職場なら転職をお勧めします。誰かの悪口を言わないように気を付けている職場は素敵です。
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CGが好きで、ゲームCGの仕事に就くことができたわけですが、100%モデリングしているわけでは無く、ミーティングしたり仕様を考えたり検証したりドキュメントを書いたりエクセルで工数計算したりコリジョン修正したり処理負荷対応したりしてる時間の方が多いです。まぁそんなもんです。
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3DCG制作はとても時間がかかります。地味な作業を毎日積み上げていく必要があります。気が乗らない日もあります。それでも毎日の地味な作業を楽しみ、徐々に出来てくる作品に胸を踊らせ、とうとう完成させる。今までこの世に存在しなかったものを自らの手で世に現す。クリエイターの醍醐味です。
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先月のCGWORLDに寄稿させて頂いた京都アセットのメイキング記事が公開されました。すべて無料で読めます。
cgworld.jp/feature/202003…
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18歳の息子が、CGWORLD11月号に載るそうです。
親子二代でCGWORLDに載ったことがあるのは、うちが初めてかも。 twitter.com/Kou45388803/st…
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ゲーム背景は、地面が大事。ゲームグラフィックのクオリティは、地面で決まると言っても過言ではありません。
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個人のプロフィールページを作成しました。
今までの経歴や作品が掲載されています。ご覧頂けると幸いです。
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息子が作ったBlender作品。
息子にBlender教えてもらわないと。老いては子に従え。 twitter.com/Kou45388803/st…
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3DCGアーティストでも、自宅にPCとソフトを揃えて自主制作している人は、それをしていない人よりも絶対に差が出る。それにより、より良い待遇の環境へ行くことができる。しかし、自宅で自主制作している人は思ったよりも少ない気がします。 twitter.com/yonemura2006/s…
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京都アセットは、簡単に昼と夜のライティングを切り替えることができます。
こちらのドキュメントをご確認ください。
motonak.jp/KyotoAlleyDocu…
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エピックゲームス、blenderへ120万ドルの助成金。
確実にblenderへの流れは来ているように思います。 twitter.com/Blender/status…
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おっさんの年齢になってみて変わったこと。(個人的感想)
●自分の生まれつきの容姿が気にならなくなる。
●細かいことがどうでも良くなる。
●感情の起伏が穏やかになる。
●涙もろくなる。
●若い人が皆愛おしく見える。
●親をはじめ、感謝の気持ちが湧いてくる。
おっさんになるのも悪くない。