4万円の水面システムが驚愕の無料!!ということで早速京都アセットで遊んでみました。 twitter.com/ymt3d/status/1…
18歳の息子が、CGWORLD11月号に載るそうです。 親子二代でCGWORLDに載ったことがあるのは、うちが初めてかも。 twitter.com/Kou45388803/st…
Photoshopに追加されたパターン機能、これが欲しかった! メニュー→表示→パターンで、タイリング表示ができます!
エクスナレッジ様よりご恵贈頂いた「いちばんやさしいパースと背景画の描き方」 建物やインテリアのサイズ、パースの描き方が詳しく載ってます。 3Dで背景を作る際、各アセットのサイズ感はとても大事なので参考になります。また、コンセプトアート制作でもとても役立ちます。
Macbook air M1 256GBを購入したので京都アセットを起動してみました。HDサイズで45f。かなり優秀なのでは? もちろんモバイルプレビューではありません。
作業の合間の自主制作。 和風な信号機を作りました。 (3dsMax,Zbrush,SubstancePainter,Photoshop,MarmosetToolbag)
CGが好きで、ゲームCGの仕事に就くことができたわけですが、100%モデリングしているわけでは無く、ミーティングしたり仕様を考えたり検証したりドキュメントを書いたりエクセルで工数計算したりコリジョン修正したり処理負荷対応したりしてる時間の方が多いです。まぁそんなもんです。
「神社アセット制作チュートリアル」が販売開始されました! ・1から3Dアセットを制作する方法 ・フォトグラメトリで制作する方法 ・UE4でのシーン構築 ・UE4での最新のライティング方法 が学べます。 こちらのリンクからご購入頂くと35%引きになります。(5月15日まで) udemy.com/course/shrine-…
今高校生の子とかがゲーム業界に入る頃にはUE5になってるわけで、ポリゴン数やドローコールやライトベイクで苦労した僕ら世代を横目に、数百万ポリゴンのアセットを無限に配置たりして当たり前のようにUE5を使うんだろうなぁ。
UE5のLumenで京都アセットをライティングしてみました。まだ挙動が分からないことも多いですが、ベイクせずに動的ライトだけでここまで表現できることに感動。
UE5 Lumenテスト。 ライトは一切無し。エミッシブマテリアルのみで、このライティング。ちゃんと影も落ちています。すごい!
バイオハザードで、写真集に付属していたCD-ROMのデータを無断で使用したとのこと。 CGを作る上で本当に注意が必要。通常は素材サイトを限定したり購入済素材を使用するなど制限を設けることが多いですが、多数の作業員が使用した画像データを全てチェックするのは至難の業。 gamespark.jp/article/2021/0…
AdobeがBlenderに開発支援を行ったと聞いて。
最近話題になっている「ネットで調べれば何でも分かるから勉強する必要が無い」ですが、CGやってると、調べても出てこない、周りの人に聞いても誰も知らないこと、結構あります。新しい機能やソフトは特にそうです。時間をかけて試行錯誤するしかないです。そして試行錯誤するにも前提知識が必要です。
3DCG始めたいのですがどこから手をつければ良いですか?というDMを頂くことがあるので、具体的なアドバイスを。まずPC用意してください。ノートよりはデスクトップ。モニターはなるべく大きめ。複数枚もOK。グラフィックカードは予算が許す限り良いものを。メモリは最低32GB以上。続きます。
Tales of Ariseの背景CG制作に携わらせて頂きました。 他に類を見ないビジュアル「アトモスシェーダー」を用いた美しい世界を、魅力的なキャラクターと共に是非冒険してみて下さい!!#TOARISE toarise.tales-ch.jp
UE5 Lumen テスト。すべて動的ライティング。ベイクは一切していません。#UE5
UE5から実装された、Virtual Shadow Maps。オブジェクトからの距離によって、影がちゃんとボケます。 ①と②を比べると、影のボケ具合が確認できます。
五重塔まで。#UE5
実務経験無しでもCG業界入れますか?とDMで質問を頂くことがあるのですが、入れます。ポートフォリオで良い作品があれば、入れます。 作品はありませんがCG業界に入れますか?と言う質問は、勘弁して頂きたいです。入れません。 やる気のある人はすでにCGで作品作っているはずだからです。
CGアーティストとして、やるべき最も重要なことを言います。これはどんなに重要な仕事よりも最優先でやるべきことです。それは、 歯科検診を定期的に受けて下さい!! 年齢関係なく今すぐ歯医者へ行きましょう!知らないうちに取り返しが付かなくなる前に。
これはまた、とんでもない作品が出てきましたね・・・!学生レベルではないでしょう。普通にドキドキしながら観てしまいました。 twitter.com/ymt3d/status/1…
アンリアルエンジンの3DCG背景制作の仕事は本当に沢山あって、最近はゲーム業界以外の需要の高まりもあり、ずっと人不足の状態です。
UE5.1 Previewから、半透明の反射が正確に表現できるようになりました。 Postprocessの詳細よりHigh Quality Translucency ReflectionsをONにします。
大河ドラマ「どうする家康」のVP(バーチャルプロダクション)用背景CG制作に携わらさせて頂いています。 最先端技術に触れることができ、モデラー冥利に尽きます。 毎週ツイッターでもトレンドに上る「どうする家康」を是非ご覧ください! twitter.com/nhk_ieyasu/sta…