島田洋一(Shimada Yoichi)(@ProfShimada)さんの人気ツイート(リツイート順)

小西洋之のような人間を議員に選ぶ千葉県民は何を考えているのかと言うと、「福井はどうなんだ。基本的に撹乱要因に過ぎない野党議員より、政権与党の内にいて政策を歪める自民党議員の方が害が大きい」と反論され、頷くしかない。 自民党が責任政党を掲げるなら、候補者差し替えを積極的に行うべきだ
維新を除く野党は絶望以下の存在。自民党が立ち直らなければ、日本は滅びる。感染症原理主義と再エネ原理主義に迎合する菅政権は、すでに無理が無理を生む収拾不能の状態に陥った。安倍氏の体力が戻ったのなら、五輪後に安倍政権に戻すべきだ
今日のNHKニュースでも河野太郎氏の「核燃料の再処理をやめる決断は1日でも早いほうがいい」との発言が紹介されたが、使用済み核燃料を処分できない状態にして原発をつぶす作戦であり、同志山本太郎氏らと気脈は通じている。 岸田氏は特に自分の考えはなく下が決めた事に従うタイプ…
それならまず、統一教会との関係のみならず、前科もある辻元清美氏が辞職し、範を示すべきだろう。 そんなバカなと言うなら、バカな追及自体をやめるべきだ ■ 木原副長官、教団側から推薦状 野党は辞任要求―旧統一教会 jiji.com/jc/article?k=2…
ちょっとボールが当たった程度で泣き続けるようではボールガールであれボーイであれ、プロの試合に関わるのは無理。 加藤未唯選手に対する処分は明らかに不当。 sankei.com/article/202306…
朝日放送『旅サラダ』で俳優の六角精児氏が軍艦島をレポート。13歳まで島で暮らした人がガイド。 当時の生活感を伝えようとする良い番組だった。 朝鮮人の強制労働といったウソは一切なし。反日左翼は血圧が上がったろう
二階自民党幹事長、野田聖子幹事長代行と並ぶ姿を見ると、バイデン・ハリス「アメリカ解体」コンビを思い出してしまうのは私だけではないだろう。 mainichi.jp/articles/20210…
立民党のエース・小西猿之が、自身の〈憲法論議に積極的な議員はサル〉発言を報じたメディアを「元放送政策課長補佐に喧嘩を売るとはいい度胸だ」「放送法などあらゆる手段を講じて(卑劣な圧力を掛けてやる)」と恐喝した事件。 なぜ国会で除名の動きが起きないのか。 sankei.com/article/202304…
「北朝鮮が巡航ミサイル実験 新型、1500キロ飛行」という。近年、トランプの豹変が怖いため中長距離ミサイルの発射実験は控えていたが、バイデン弱しと見て攻勢に出てきた。バイデン外交チームは宥和外交を考えるだろう。しっかり釘をさせる首相を選ばねばならない…
今日の産経に載った私のコメントです。自民党が抱きついた維新案も欠陥、疑問点だらけ。 なぜ自民党執行部は、丹念な審議を通じて立法者意思を明らかにするという最低限の責務すら放棄するのか。
「ハシタなく騒ぐしか」の間違いだろう ■ 蓮舫氏「荒々しく戦うしか」 存在感を示すには asahi.com/articles/ASQ9W…
岸田政権は歴史戦を戦う意識が稀薄。 せめて「慰安婦強制連行虚偽を正す活動をしてきた杉田を虚偽拡散の中心にいた福島“現実を”みずほらがしつこく非難するなど論外」の一言を発する政権幹部がいて然るべきだったが一人もいなかった。⬇️ jiji.com/jc/article?k=2…
陸自ヘリと米軍機が、中国軍が脅迫包囲中の台湾に近接したわが国海域で相次いで異常に見舞われる。奇妙だ ■陸自ヘリが消息を絶った海域の近く、下地島空港に米軍F16戦闘機2機が緊急着陸 yomiuri.co.jp/national/20230…
国会は“三文クイズ王”小西洋之氏を一体いつまで舞台の中心に居させるのか。 無意味であり、もう必要法案を一気に採決して閉幕すべきだ。 野党の「抵抗」でまたパンチ佐藤の出番となるかも知れないが、まだその方が見甲斐がある
「速記録を調べて私が軍を侮辱する言葉があるなら割腹して君に謝罪する。なかったら君、割腹せよ」(寺内寿一陸相に対し浜田国松議員、昭和12年) “三文クイズ王”小西洋之氏も当然、辞職覚悟の質問のはずだろう ■高市氏インタビュー 産経 sankei.com/article/202303…
911同時多発テロ20周年の日、トランプ前大統領が、多数の殉職者を出したニューヨーク市警本部と消防本部を訪れ、場を鼓舞した。バイデン現大統領の影は薄い。 twitter.com/DanScavino/sta…
岸田首相は、税金を用いた核廃絶「国際賢人会議」を2022年11月23日に広島で立ち上げるという。 パグウォッシュ会議はじめ、成果なく終わった類似の「国際賢人会議」は過去に多数ある。今さら屋上屋を架すことに何の意味があるのか。 首相の仕事は日本国の抑止力強化だ
日本の趙立堅(チンピラ風味の中国報道官)橋下徹氏が、私のきわめて常識的な中国共産党批判を「国際政治の中で中国だけにヒステリック」と意味不明の非難。 彼の立ち位置はどこにあるのか。どこまで習近平氏に忖度するつもりなのか。 冷静かつ率直に論じました。 m.youtube.com/watch?v=2ENW4b…
《井の中の逆恨み》 私の造語だが、国際社会が評価する安倍外交の足を引っ張り続け、モリカケサクラの虚偽に閉じこもり、その結果、選挙に負け続けた左傾野党を表すに最も適切な言葉だと思っている。
中国がミサイルを撃ち込んだ海域が「日本の排他的経済水域だという言い分は存在しない」と撥ねつける華春瑩報道局長。 華氏は、河野太郎外相(当時)が、鼻の下を伸ばしたツーショット自撮り写真を2度にわたって国際発信し、外相としての自覚のなさを批判された当の相手 news.tv-asahi.co.jp/news_internati…
福井で注目度の高い雑誌『北陸政界』最新号より。 なお私は選挙に出るつもりはなく、自民党が、立派な中堅若手に福井1区の候補者を差し替えるべきだと思っています。
一応名の通った政治家だから最低限の常識や責任感はあるだろう、と我々気のいい庶民は思いがちだが、この固定観念は捨てねばならない。と学生たちには示唆している。誰と実名は挙げないが。
「(左翼人士を審議会委員として)政権中枢に入れた稲田朋美、森雅子氏らの責任は重い 」(櫻井よしこ) 極左方面が潤うLGBT「差別禁止」法案をしゃにむに通そうとする稲田朋美氏は、考えが足りないのではなく実は確信犯。 LGBT担当首相補佐官は森雅子氏。極めて危うい yoshiko-sakurai.jp/2022/06/16/9438
古屋議員について 米上下両院が「米国青年拉致解明決議」を採択したが、これは古屋拉致議連会長の精力的な動きなしにはあり得なかった。私は、米議会を一緒に回ったから良く知っている。 ただLGBT利権法案については、戦略的誤りを戦術次元でカバーしようとする無理が、古屋氏にあるのではないか(続)
電気自動車用蓄電池で世界支配を狙う中国が必須物質コバルトをコンゴから調達するに当たり、バイデン大統領の次男ハンターが協力していたとニューヨーク・タイムズがスクープ報道。 「息子を握られている」がバイデン政権の弱い対中姿勢の一要因だろう。