午前の国会。立憲民主党が、軍事研究妨害を掲げる日本学術会議に全面迎合する質問をし、岸田首相がお座なりな答弁。改革意思ゼロ。 自民党有志が立ち上がらなければ、共産党の別働部隊に税金がつぎ込まれる状態が続く。それで増税か。
バイデン氏の息子ハンターが、バイデン家で見つかった極秘資料を利用していた可能性があるという。 高額の顧問料で外国企業に雇われる前にハンターが送ったメールの中に、それを思わせる長文のものがあった。
最新の拙稿です。アメリカの「核の傘」は信用できるのか云々の議論は必要ありません。 「信頼する。しかし独自核武装もする。そのことで同盟全体の抑止力が高まる」が正答 ■不要な「核の傘」信頼性論議 "Japan In-depth"[ジャパン・インデプス] japan-indepth.jp/?p=72895
本日、福井県立大学での最後の授業を終えた。 まだ入試業務や残務整理があり、3月末の退職まで結構忙しい。 4月からの肩書をどうするか。 吉田類氏の「酒場詩人」に心惹かれるが、さすがに詩人は名乗れない
ポスト岸田(産経・フジ調査)。 河野、石破、小泉が1~3位という悲惨な結果。 しかし自民党支持者に限った調査でないと実質的意味は乏しいだろう。 現時点でさほど数字が出るとは思わないが、安倍最側近かつ政調会長の要職にある萩生田光一をいまだ候補リストに入れない理由は何なのか
軍事研究妨害を掲げる日本学術会議の社会「科学」系教員は反安倍共産党員かそのシンパばかり。 岸田政権は、学術会議会長が任命する「第三者」が人事に関与という子供ですら騙されない「改革」でごまかす方針。 非核三原則護持、議論も許さない点で岸田・学術会議両者の平仄が合うことも背景にあろう
カタカナ詐術用語「カーボンプライシング」は脱炭素を名目にした実質増税。 子飼いの岸田首相のもと、財務省は防衛増税、子育て増税にも着々と動く。 増税タリバン(財務省)及び脱炭素タリバン(環境省)と取り結んだ政治によって日本経済は背骨を折られかねない
デニー沖縄知事は米軍、自衛隊の活動を妨げ、対中抑止力を弱めることしかしない。 軽薄を絵に描いたような男だが、それが最前線地域の知事というのは最大級の不幸だ ■ 米軍の離島救援訓練中止へ 沖縄県が空港利用拒む sankei.com/article/202301…
電気代、ガス代高騰、物価上昇。庶民は日々痛みをもろに感じている。 こんな中、岸田首相が、財務省(増税原理主義タリバン)に引きずられて増税にこだわるなら自民党は痛棒を喰らうだろう。 税率アップ不要どころか減税につなげられる成長戦略を打ち出せ ■岸田内閣支持率28% news.tv-asahi.co.jp/news_politics/…
…怪しげなロビイスト会社(ワシントンに無数にある)にすがりつく。大金を要求され、面会料目当ての自称大物数人と世間話。ここでまた税金が消える。 彼らはカモを離さない。 知事帰国後に進展が得られたとして追加の活動資金を要求してくる。 愚かな知事が生む損害は大きい
デニー沖縄知事が側近を引き連れて「反基地訪米」計画中というが何重にも税金を捨てることになる。 まず在米日本大使館は真面目にアポ取りをしないから(すれば大使館自身の信用を落とす)有力議員や政権幹部には会えない。この時点で多額の渡航費がドブに。 焦ったデニー氏周辺は⬇️
米軍の活動を阻害する左翼知事の来訪は米側が最も嫌う。 前例に照らせば、国務省ではせいぜい課長補佐レベルが応対、有力議員は誰も会わない。 東京の米大使館を訪れた方がまだ高位の人物に会える。完全な税金の浪費 ■デニー沖縄知事、基地反対訴えに訪米 twitter.com/chibarei_durga…
三浦氏個人に特に思うところは無いが彼女をスター扱いしてきたマスコミの軽薄さは重病の域に達していると思う。 本当に優秀と思うなら、司直の動きによって見捨てるほど卑小であってはならない ■国際政治学者三浦瑠麗さん夫が代表務める投資会社 東京地検特捜部が家宅捜索 news.ntv.co.jp/category/socie…
アメリカの核抑止力に頼るのは正しいが、日本独自の核抑止力を持つのは間違いだという。 洗脳という他ない。
子や孫への責任として、我々の世代で独自の核抑止力を備えるべきだ。 異常な考えだろうか。
「通常戦力によって核保有国を敗北させれば核戦争を引き起こす…」(メドベジェフ) 要するに、通常の戦いで負けそうになれば核兵器を使うという汚い脅しだ。 しかしこれが現実であり、日本も独自の核抑止力を持たねばならない sankei.com/article/202301…
心ある人々がなぜ「河野グレタ郎首相」を心配せねばならないか。 河野氏を総裁に推す自民党議員が少なからずいるからだ。 選挙区の有権者が「河野を推すならあなたを支持しない」と明確に伝えていかねばならない。
「俺が辞めたらカマラが大統領になるぞ」がバイデン氏の切り札であるのと同様、岸田氏も「俺を降ろすと河野が首相になるぞ」をカードにしている感がある。 米国は今の正副が共に辞めた場合、マッカーシー下院議長(共和党)が大統領になる。 日本もしっかりした後継を用意せねばならない
安倍首相の盟友のうち麻生太郎、甘利明氏は財務省に近い。 増税にはっきり釘を刺す菅義偉前首相の存在は大きい。 不安は河野グレタ郎推しをやめたかどうか。 ■菅前首相、岸田首相に重ねて苦言「防衛増税、突然だった」 sankei.com/article/202301…
習近平氏がなぜゼロコロナ政策をやめたか。 抗議行動が広がったことに恐れをなしたからだ。 共産党独裁体制を倒すのは無理などと言う人間は、自由主義圏で政治家をやる資格はない。
夕刊フジ。私のコメントもあります ■第三者委メンバーを会議が任命!?日本学術会議 岸田政権が提出検討 虫のいい話「お手盛り調査になるのは明白」島田洋一氏 zakzak.co.jp/article/202301…
《軍事研究を否定してきた学術会議の基本的立場は岸田政権の「安保政策の大転換」と相いれない》 日本学術会議が、日本ではなく“赤デミズム”の代表に過ぎないことが良くわかる ■学術会議つぶし阻止を 安保法反対学者の会声明 ーしんぶん赤旗 jcp.or.jp/akahata/aik22/…
こういう資金も、それこそ日本学術会議あたりが噛んできて、左翼の活動資金に流れかねない。 自民党有志が厳しく監視していかねばならない ■国際研究に500億円基金 首相、ワシントンの講演で表明 sankei.com/article/202301…
元会長が「日本学術会議は創設以来、平和と学問の自由を擁護し、軍事研究を否定してきた」と自画自賛したという。 軍事にも応用可能な研究は多く、「学問の自由の擁護」と「軍事研究の否定」は明らかに矛盾する。 常識と知的羞恥心がある人間には、こういう発言はできない asahi.com/articles/ASR1G…
側近の立ち居振る舞いが悪すぎる、国際舞台に出せない人間しか宏池会にはいないのかと問題になるのも当然だろう。 国の名誉に関わる